こんにちは!
武田塾姪浜校 校舎長タカキです。
武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や
同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。
武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、
合格までの専用のロードマップを作成しています。
生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、
九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。
【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】
1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)
【長文読解】英語長文はいつからはじめればいい?勉強法・復習の仕方は
【冬だけタケダ直前】1ヶ月で生徒は変わるのか??
【冬だけタケダ直前】1ヶ月で生徒は変わる??
非受験生にとってはそろそろ受験に向けて本格的に勉強を開始しようかな?とか、
受験生になったらどの塾を選ぼうかな?とか、
受験に向けていろいろと考えることが増えてくる時期になってきました。
各塾でもやり方は異なりますが、冬季講習がスタートする時期となってきています。
冬季講習に行く際に考えておいて欲しいことをまとめました。
ぜひ、冬季講習を選ぶ際のご参考にされてください。
【冬季講習】武田塾には冬季講習ないの??
武田塾にも冬季講習に近しいものを毎年実施しています。
【冬だけタケダ】といいます。
対象は非受験生となっており、入会金不要・1ヶ月間限定で実施しています。
こちらは、イメージとしては1ヶ月武田塾生として武田塾の学習を体験していただきます。
自習室への来校、質問対応、個別指導など通常の塾生と全く変わらないカタチで1ヶ月間をすごしていただき、
勉強法の改善や勉強習慣の習得、または自身の課題を解決するために多くの1、2年生にご参加いただいております。
【冬季講習】冬季講習の選び方
では、冬季講習の選び方を考えていきましょう。
【冬季講習】どんな風に選べば良いの??
選び方のポイントは
① 何のために通うのか??
② 塾の雰囲気は??校舎長や教務担当者に相談しやすいか??
③ 冬季講習後も通う意思があるのか??
上記の3点を冬季講習選びの際のポイントとして見ていただけると良いかと思います。
【冬季講習の選び方】目的は何??
冬季講習に求めるものというのは生徒ごとに大きく異なると思います。
1、そもそも何をしたら良いか分からないから
2、学校の授業についていけなくて困っているから
3、大学受験に向けて本格始動したいから
4、親が塾に行けとうるさいから
5、部活が休みのここしかないから
など様々な理由やモチベーションがあると思います。
塾にもそれぞれ得手不得手があると思っています。
所謂、学校の補習塾のような立ち位置の塾と大学進学を目的とした塾、といったようにそれぞれに強みがあります。
武田塾は(校舎ごとに多少の違いはあれど)全体的に言えば後者の大学進学を目的として塾と言えると思います。
ある程度自学自習の習慣があり、授業したことをしっかり復習できる生徒は、
集団授業の塾が最も効果的かもしれません。
逆に言うと、自学自習の習慣のない生徒には集団授業の塾で授業を受けても、
効果的な成績向上につながる可能性は低いでしょう。
質問がたっぷりできて、定期テストを中心とした次の定期考査を目標に据えている生徒は、
個別指導塾のような塾が効果的だと思います。
こちらは、大学受験に向けて計画を立てて、自身で前に進めていきたい生徒には向かないかもしれません。
勉強習慣がなく、大学受験に向けて本格的なスタートを切りたい場合は、
1ヶ月の冬季講習であっても事前に受験までの計画を策定し、
基礎固めや勉強習慣の確立からじっくり行っていく武田塾が最適だと思います。
武田塾の場合は、(もちろん質問対応やフォローも実施しますが)基本的には参考書学習による自学自習がメインとなります。
そういう意味では、モチベーションが著しく低い場合は、なかなか成果があがりづらいと思います。
このように、目的に応じてその目的に沿う塾の冬季講習を選択してください。
【冬季講習の選び方】塾・校舎長・教務担当者の雰囲気は??
次に見て欲しいのが塾全体、または校舎長・教務担当者との相性かな、と思います。
河合塾(マナビス)、東進、東京個別やトライなど様々な塾が冬季講習を実施していますので、
もし複数の選択肢で迷ったら塾のシステムよりも最後は塾や校舎長との相性で選ぶのが良いと思います。
要は、質問しやすそうだな、とか、いつでも相談にのってくれそうだな、とか、自習室では静かに全員が勉強しているな、とか
人と人の相性なので一発で見抜けることはないと思うのですが、出来るだけそういった視点で塾を見ておくのは良いと思います。
面談の際に、
生徒自身の現在の状況や目標をしっかり聞いてくれているか、
塾側の都合でよくわからないようなコースをおススメされていないか、
などきちんと生徒に寄り添って面談してくれているかを確認しましょう。
教務担当者や校舎長はその場で取り繕うことができますが、
校舎の雰囲気、特に自習室の様子というのは普段の塾の状況を表していると思います。
もし塾を見学する際には18:00-20:00くらいの時間帯が一番ありのままの姿を見れるかもしれません。
例えば、
寝ている生徒が放置されていないか、
自習室の中でスマホでゲームしている生徒がいないか、
騒いでいる生徒や隣の席の生徒と必要以上に喋っていないか、
などは普段の様子がそのまま見れると思いますのでチェックしてみましょう。
【冬季講習の選び方】冬季講習以後も通えるか??
もちろん、冬季講習だけ受講して完了、でも全然問題はありません。
ただ、やはりたった1ヶ月でいきなり成績が伸びることもないですし、
勉強習慣も1ヶ月で改善はできますが、継続できるほど身についているとは思えません。
つまり、基本的には冬季講習を行った塾で、
期間中にサービスや校舎長、塾の雰囲気に問題がなければ、
継続してそのまま勉強する、というのが一番良い形だと思います。
そういう意味では、学校がない時期だから通える、というよりは
学校があって忙しい時期でもこの塾なら頑張れそうだな、と思えるかどうかが肝心です。
冬季講習を選ぶ際にもこの視点をもって塾選びをしてもらえるとよりよくなると思います。
【冬季講習】塾選びに迷ったら・・
【冬季講習】塾選びに迷ったら・・
もし冬季講習の塾選びに迷ったら、
① 面談に行きましょう
② 体験に申し込みましょう
③ いくつかで迷ったら武田塾姪浜校へ
① 面談に申し込む
まずは気になっている塾の面談に申し込みましょう。
単純に資料を請求するより、直接webか電話で面談を申し込むのが良いと思います。
もちろん、手間はかかってしまうのですが、資料だけではなかなか実態はわかりづらいと思います。
面談できちんと校舎担当者と話すことで、
安心感も得られると思いますし、細かい点も確認できるのでより良いと思います。
大体、10月、11月くらいの時期は校舎の問合せも落ち着いている時期なので、
ゆったりと面談を実施できることも多く、迷っている生徒はこの時期の問合せがおすすめです。
② 体験に申し込む
これは塾によってはやっていないかもしれませんが、
可能であれば体験してみましょう。
冬季講習とはいえ、やはりそれなりの金額を支払うわけですから、
納得して塾に通うのが一番です。
もちろん、紹介や面談で「ここしかない」と思えたら体験は不要ですが、
いくつか迷っている状況だったら体験を実施した方が良いと思います。
ただ注意して欲しいのは体験は大体1週間程度なので、
色んな塾を体験しまくって時間を無駄にすることだけは要注意です。
塾によって、計画や方針、推奨する勉強法・ペースは変わります。
なので、体験する度に違うことを言われて混乱するのは生徒ですし、
せっかくつかみかけたやり方が都度リセットされてしまうので、
体験は1~2か所にしておくのが無難だと思います。
③ それでも迷ったら姪浜校へ
もし沢山塾を回って、それでも迷うよ、という場合は武田塾の無料受験相談にお越しください。
無理な武田塾への勧誘は一切いたしませんので、
現在迷っている塾を教えていただければ、
生徒の現状や課題をしっかり分析して、
特におすすめの塾や勉強法等をアドバイスさせていただきます!!
お問合せはお気軽に!
まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。
これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、
武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」
「姪浜校ってどんなところだろう??」
どんな動機でも構いません!
まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!
〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F
TEL:092-407-8541
担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)
【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?