こんにちは。
武田塾姪浜校の髙木です。
本日は、2023年度の武田塾姪浜校に届いた合格実績の速報をご紹介させてください。
【2023年度主な合格実績】
🌸九州工業大学 工学部Ⅰ類🌸
🌸九州工業大学 工学部Ⅱ類🌸
🌸九州工業大学 情報工学部Ⅱ類🌸
🌸北九州市立大学 外国語学部🌸
🌸熊本大学 法学部🌸
🌸宮崎大学 看護学部🌸
🌸福岡教育大学 教育学部🌸
🌸滋賀県立大学 人間文化学部🌸
🌸法政大学 法学部🌸
🌸明治大学 法学部国際関係法コース🌸
🌸千葉工業大学 工学部🌸
🌸関西学院大学 社会学部🌸
🌸関西大学 外国語学部🌸
🌸同志社大学 法学部🌸
🌸西南学院大学 外国語学部🌸
🌸西南学院大学 商学部🌸
🌸福岡大学 薬学部🌸
🌸福岡大学 人文学部歴史学科🌸
🌸福岡大学 法学部法律学科🌸
🌸福岡大学 工学部建築学科🌸
🌸中村学園大学 栄養科学部🌸
🌸九州産業大学 商学部🌸
🌸中京大学 社会学部🌸
🌸愛知工業大学 経営学部🌸
🌸令和健康科学大学 看護学部🌸
🌸第一薬科大学 看護学部🌸
などなど、このほかにも数多くの合格報告をいただいております。
今回はこの中から印象に残った合格エピソードの一部をご紹介させてもらいます。
合格エピソード~国公立編
九州工業大学に順当に合格!入学式の代表挨拶も担当!
姪浜校のベテラン講師である廣井先生と二人三脚で受験に臨み、受験まで淡々と毎日自習室に通いながら、
志望校であった九州工業大学工学部に順当に合格してくれたの東福岡高校出身のSくんでした。
武田塾姪浜校ではまず「英語・国語」を受講し、文系科目の苦手分野の基礎をしっかり固め、
夏からは受講科目を「物理・化学」に切り替え、さらに9月からは2次を見据え、「数学・化学」に受講を変更するなど、
細かい受講科目の変更を繰り返しながら、順当に成績を伸ばしていきました。
細かい受講科目の変更は自学自習がうまくまわっているからこそできる芸当だったと思います。
年初に定めた年間計画のペースをきっちり守りながら日々の学習計画をこなしていったからこそ、
慌てることなく最初の受験相談での予定通り、予算通りに1年間の勉強をこなすことができたと思います。
また、成績優秀者が担当する入学式の新入生代表挨拶にも選出されたようで、
将来の夢に向かって九州工業大学で頑張ってくれることを期待しています。
九州工業大学 工学部に合格!
中村女子高校出身のYさんは、紆余曲折もありましたが、
最後まであきらめずに頑張って見事に九州工業大学工学部と福岡大学薬学部にW合格しました。
特に9月以降は志望校と模試成績等のギャップで一喜一憂することも多く、
勉強に集中できない時間も多かったですが、
都度面談等を実施したり、講師との日々の特訓の中で自信を取り戻してくれました。
辛い時期でも出来る限り自習室に来ることで、
塾側としても勉強面ではなく精神面でのフォローもできました。
本当に苦しかったと思いますが、最後は笑顔で合格報告に来てくれて本当に嬉しかったです。
福岡教育大学と法政大学にW合格!
Aくんは、内部での推薦入試を狙ったものの、そちらの選考に漏れ、一般受験に切り替えた生徒でした。
武田塾入塾後の夏以降に理系から急遽文転し、特に英語を一緒に頑張ってきました。
最終的にはMARCHレベルにまでは到達することができ、
共通テスト後の判定は福岡教育大学はA判定で余裕をもって私立の対策にのぞむことができました。
福岡教育大学、法政大学、西南学院大学に合格し、
最後まで悩んでいたものの、合格発表後の面談で話した結果、
夢の一つである教師になることを優先し、福岡教育大学への進学を決めました。
コツコツと頑張れるタイプで、挫折も経験したことのある生徒なので、
生徒に寄り添った良い先生となってくれることを期待しています!
後期まで粘りに粘って、バイトしながら福岡大学建築学科合格!
現役時代は福岡大学・九州産業大学に全落ちしてしまった生徒で、
英語・物理・数学ともにほぼ「ゼロ」からのスタートでした。
特に物理は一般的な受験生が使用する問題集からのスタートは無謀ということで、
基礎中の基礎という参考書から開始し、生徒も不安に感じているところを講師と私で、
「絶対に間に合わせるから」と言い続けて、春先のスタートの時期を乗り切ったことを思い出します。
順調に成績自体は伸びていて、夏~9月くらいの段階で模試の成績等もついてきたので、
私も楽観視していたのですが、過去問演習に入ったときになかなか安全圏といえる点数を連続して取ることができず、
特訓中に泣いてしまったことも今となっては良い思い出になっていますが、本当に当時は不安だったろうと思います。
また、前期入試で九産大・福岡大学を受験しましたが、結果は全落ち。
建築を学びたいという生徒なので、学部学科の選択肢の幅がなく、後期に期待するしかないという状況になりました。
結果、後期の入試は福大・九産大ともに逆転合格を達成。
福大の工学部建築学の後期入試は倍率がかなり高く、厳しい戦いになることが予想されていましたが、
しっかり自力がついていた証明として、見事に逆転合格を達成してくれました。
また、アルバイトをしながら1年間浪人の費用を極力自分で賄うということを実践してくれた生徒でもあります。
1年間、続くかな・・と不安を感じていましたが、強い意志があれば両立は可能ということを
教えてくれた印象深い生徒でもあります。
英検準1級取得で関学&関大に合格!
受験相談で英検の重要性をたびたびお伝えする機会があります。
特に私文の生徒や浪人生は比較的目標となる受験まで日があることから、
目標を明確にもつために年間計画を作る際にも英検取得をマイルストーンとしておくこともしばしば。
その目標通りにきっちり10月に英検準1級を取得したことで、
第1志望としていた関西学院大学や英検準1級のメリットをフルに享受できる関西大学外国語学部に見事合格してくれました。
英検は大学によっては2級からメリットを享受することができるため、
自分が行きたい大学の受験要項を見て、英検利用が可能であれば、
早い時期に2級の取得、あとは別科目とのバランスを見て英検準1級の取得までは検討してみると良いと思います。
この生徒は英検準1級の取得と国語・世界史の学習をいずれも高いレベルでこなしてくれていました。
特に世界史はMARCHレベルまでの問題であれば8割は切らないだろうな、という高いレベルで安定してくれたいたので、
受験にも安心して送り出すことができました。
まずは無料受験相談から。
今回、ご紹介した合格実績以外も一つひとつ、私にとっては全てが印象深く、思い出に残るものです。
一人ひとりが武田塾姪浜校でできることをやってきた成果であると思います。
当然の話ですが、全員が入塾した時と比較するとしっかりと成績を伸ばしてくれました。
全ては無料受験相談からはじまります。
無料受験相談はあくまでも「勉強相談」であって、「= 入塾」というものではありません。
もし、いま少しでも勉強に関する悩みがある場合はお気軽に武田塾姪浜校にお問合せください。