こんにちは!
武田塾姪浜校 校舎長タカキです。
受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。
現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。
例年ですと、夏休みに苦手科目を徹底的に鍛え、基礎を完了させた得意科目は演習ベースに入ります。
今年は苦手科目を鍛えるための自学自習時間がなかなか取れないと思います。
本格的な夏を迎える前に武田塾姪浜校の無料受験相談で年間計画を作成しましょう。
受験日から逆算した年間計画をもとに学習を無理・ムダなく進めていくことが合格への最短距離です。
【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】
武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?
本日は西南学院大学の年間にかかる学費についてご紹介します。
福岡の私立大学の中で最も人気の高い西南学院大学は志望している生徒も多いです!
年間にかかる費用もしっかり把握したうえで受験勉強に励んでいきましょう!
【西南学院大学関連記事】
西南学院大学のアクセス
まずは西南学院大学のアクセスを確認しておきましょう。
西南学院大学の最寄駅は福岡市営地下鉄空港線の西新駅です。
博多駅から13分、天神駅から7分という立地に恵まれています!
また、西新駅の「1番出口」から徒歩で約5分程度でキャンパスにアクセスが可能です。
立地の良さ、そして駅からのアクセスの良さも西南学院大学の魅力の一つです!
さらに、大学の近くには西新商店街が賑わっていて、学生向けの飲食店やカラオケ店などなどキャンパスでできた友達と楽しい時間を過ごすこともできます!
学生向け物件も多く、西新駅・唐人町駅・藤崎駅周辺は主に九州全域の一人暮らしをしながら西南学院大学に通う生徒が多いエリアでもあります。
オープンキャンパス(例年8月・10月に実施)の予定はいまのところ決まっていません。
情報が更新されたら姪浜校のブログでまた取り上げようと思います!
もし、西南学院大学を志望する生徒で西新周辺に来る機会があれば、商店街を含め周辺を探索してみましょう!
きっと受験勉強に対するモチベーションがアップすること間違いなしです!
西南学院大学の学費とは??
入学年度が2020年度の生徒の年間にかかる学費を見ていきましょう。
西南学院大学は学部ごとに学費の違いはありません。
1、入学金
入学金は【200,000円】となります。
入学金は当然のことですが支払う必要があるのは入学年度のみです。
2年生、3年生、4年生への進級時には支払う必要はありません。
2、授業料
授業料は年間【750,000円】です。
前期【375,000円】・後期【375,000円】となっています。
この金額は2年生・3年生・4年生とも同額です。
3、施設費
施設費は、大学の施設を利用するための料金と考えられがちです。
しかし、施設費とは利用料ではなく、施設設備の拡充や老朽施設設備の取替更新、既存施設設備の維持管理、その他学内における学習環境の整備充実のための費用となっています。
この施設費は年間【170,000円】です。
この金額も2年生・3年生・4年生と変わらず納付する必要があります。
前期後期で半分ずつ、各【85,000円】を支払います。
例えば、コロナ期間における遠隔授業実施におけるICT拡充にはこの施設費が充当します。
施設費は決して安く金額ではないので、どういう名目で使用されているのかをしっかり理解しておきたいですね!
4、教育充実費
西南学院大学では教育充実費として年間【40,000円】支払います。
この教育充実費は、図書館の図書購入や部活動の活動費などがここから支出されることが多いです。
西南学院大学の学費をまとめます
上記の通り、一口に学費といっても請求科目は違います。
決して安くない金額ですのでしっかりと支払う上で何にかかる費用なのか理解しておきましょう。
また、西南学院大学は1年生と4年生で年間支払う経費に大きな違いはありません。
4年間の学費の概算はとても計算しやすいですね。
【西南学院大学の学費まとめ】
授 業 料 年 額 |
750,000 |
施 設 費 年 額 |
170,000 |
教 育 充 実 費 年 額 |
40,000 |
計 |
960,000 |
入学生はこの【960,000円】に入学金【200,000円】を支払う必要があります。
委託徴収金とは??
実はこの学費が年間で西南学院大学に支払うべき金額の全てではありません。
委託徴収金という名目で前期分の学費を納入する際に合わせて請求されますので注意しておきましょう。
委託徴収金とは下記の通りです。
1、自治会費
2、卒業アルバム費
3、卒業記念品費
4、学生教育研究災害傷害保険料 ※1年生のみ支払います
5、同窓会費 ※卒業対象の4年生のみ支払います
実際支払う金額としては、1年生が【12,050円】、2・3年生が【8,750円】、4年生は【28,750円】となっています。
まとめ
以上の金額は西南学院大学で学ぶ上で最低限支払う必要のある金額です!
大体、年間【1,000,000円】程度の金額になることがわかりましたね。
西南学院大学の場合、4年間の授業料は一定なので変更がない限りは【約4,000,000円】ということになります。
これに通学のための通学費、教科書代、交際費などなどの費用が乗ってきます。
また、年間にかかる費用を理解しておくことで大学での学ぶ姿勢も変わると思います。
西南学院大学は九州地方でも有数の人気私立大学です!
多くの優秀な学生と有意義な時間を過ごせるはずです!
まだ志望校が決まっていない生徒は西南学院大学を目指して学習を進めていきましょう!!
まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。
これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、
武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」
「姪浜校ってどんなところだろう??」
どんな動機でも構いません!
まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!
〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F
TEL:092-407-8541
担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)
【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?