こんにちは。
武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。
本日は九州産業大学の英語対策についてみていきます。
併願する生徒も多い、西南学院大学・福岡大学の英語対策は、
下記の記事を参考にしてみてくださいね。
【関連記事】
【おススメ記事】
【九産大の英語】試験の概要
九産大の入試英語の概要
九州産業大学の入試英語の概要についてみていきましょう。
1、時間・・60分
2、構成・・大問4題
3、内容
① 長文読解(内容一致選択)
② 会話文表現(空所補充形式)
③ 文法問題(空所補充形式)
④ 文法問題(並び替え)
記述はありません。全てマーク式になります。
英語入試としては基礎レベルの問題がほとんどです。
形式もシンプルで特徴という特徴もない、というのが特徴でしょうか。
福岡大学、西南学院大学の対策を十分に出来ているのであれば特別な対策は不要でしょう。
ほぼ全ての問題が基礎レベルの問題である分、他の受験生との差も付きにくいと考えてください。
「みんなが取れる問題を落とさない」という鉄則の通り、ケアレスミスをなくしましょう。
長文読解(内容一致選択問題)の傾向
10個くらいの選択肢の中から本文と合うもの(または合わないもの)を5つ選ばせます。
解法としては下記を意識しましょう。
1、問題文を読む(5分程度)
2、解答の選択肢を読む(5分程度)
3、選択肢の中から明らかに本文と矛盾しているものを外す(3-4つは消えます)
4、残った選択肢の該当箇所を本文から丁寧に掬い、解答する
※現代文と同様に英語でも言い換え表現を見つけられるかがカギです
※迷った選択肢は本文の箇所に下線を引くなどして次の大問に進みましょう
→時間が間に合わなくなることはないはずなので慌てて解答せずいったん保留して冷静に本文を見直す!
本文と合うもの(または合わないもの)を選ばせる形式となっています。
過去に「本文と合わないものを選べ」という問題を読まずに「合う問題」を選んでしまった生徒がいました。
近年はむしろ「合わないものを選べ」が多くなっている印象なので注意しましょう。
問題はある有名人等の人生を追っていく簡単な伝記のような英文となっています。
長さは300words程度で、単語・熟語のレベルもそんなに高いものではないので、
パラグラフリーディングを意識して、1つのパラグラフを読了したら解答し、次のパラグラフへ、
という流れで進めていけば問題ないと思います。
単語・熟語の言い換えや文法でいえば比較、分詞等を使った言い換え表現を理解できているか、
本文と設問で表現を変えて問うてくるケースが多いので、言い換え表現、同意表現や反義語など
しっかりおさえていきましょう。
会話表現(大問2)の傾向
1、何人で会話が行われているかを確認(大抵2人です)
2、会話のテーマを捉える
※「目的地までの行き方」なのか「午後の予定」なのかなど
3、前後の会話文を読み、文意にあったものを選択する
※設問となっている空欄のあとの内容の把握が鍵です
→その時その時の会話の中心が何なのかをしっかり見極めて解答しましょう
この大問2会話表現の出来が九州産業大学の英語の大きなウェートを占めていると考えています。
ここは表現を知らないと回答できない問題も多いです。
(レベルが他の問題と比して高いわけではないです)
前述のとおり、『ネクステ』や『Vintage』の会話表現の章でしっかり対策しましょう。
大問3・4 文法問題(空所補充問題・並び替え問題)
文法については基礎レベルのものがほとんどです。
『大岩の一番はじめの英文法』に記載されている内容をまずは全て頭に入れましょう。
その上で『ポラリス英文法 標準編』を完璧にこなせるようになっていれば問題ないでしょう。
過去問については九産大のもの以外では、
ネットで検索すればセンター試験の過去問は手に入りやすいと思います。
センター試験の過去問は難易度的にもちょうど良いし、癖もそんなにないので、
センター試験の過去問は10年分くらいは解いてみましょう。
【九産大の英語】対策すべき参考書は??
九州産業大学の英語 : やるべき参考書は??
では、九産大の英語で対策すべき参考書をそれぞれ確認していきましょう。
【九産大の英語】やるべき参考書 : 単語・熟語
【単語帳】
システム英単語
LEAP
ターゲット1900など
【熟語】
速読英熟語
ターゲット1000(熟語)など
単語帳に関しては学校で配布されているものでも基本的にOKです。
ただし、九産大を受験する生徒の中には、
英語が極端に苦手、という生徒も一定数いるはずです。
その場合は、システム英単語ではなく、『システム英単語Basic』を使用したり、
ターゲット1900ではなく、『ターゲット1400』からはじめましょう。
基礎単語が圧倒的に抜けている生徒も多いので、急がば回れの精神で学習してください。
システム英単語も最後まで、ではなく、まずは1-1600の重要用語を完璧にして、
余力があれば最後まで取り組むようにしてください。
熟語に関しては速読英熟語等を1冊決めて、取り組むようにしてください。
単語帳が必要な範囲の1周目を終えてから取り組みはじめると効率的だと思います。
【九産大の英語】やるべき参考書 : 文法・解釈
【文法】
大岩の一番はじめの英文法
ポラリス1 標準編
(余力があれば・・)
NextStage,Vintage,スクランブル など
【解釈】
肘井の英文読解 必修編
文法については大岩の一番はじめの英文法はマストで取り組んでください。
ここに書かれている内容は全て網羅してからがスタートラインです。
その後、ポラリス1 標準編までやり、過去問に入れば合格ラインの得点は取れるはずです。
解釈については肘井の英文読解を1冊やっておけば必要十分です。
特に後半部の語法のところは完璧に覚えてしまいましょう。
九産大の問題で「きれいに訳す」必要のある問題は一切ありません。
演習の際も短い時間で短文を直訳できるか、の練習を繰り返しましょう。
中には、ネット等を見て『入門英文解釈70』に取り組んでいる生徒も受験相談で見かけますが、
九産大志望であればやり過ぎでレベルがあっていないので、
優先順位を間違えないようにしましょう。
【九産大の英語】やるべき参考書 : 長文
【長文】
大岩の一番はじめの英語長文
The Rules 1
ハイパートレーニング1 超基礎編 など
【シャドーイング】
速読英熟語
長文については難しい参考書に取り組む必要はありません。
上記にあげた参考書のいずれか、で長文の読み方を学んでください。
1冊仕上げたら、過去問に取り組んでOKです。
過去問に取り組みながら、速読英熟語についている長文を速読する練習をしましょう。
短文をできるだけ単語・熟語を掴みながら、速読できる練習をし、一文一文の大意を間違いなく理解する練習を繰り返しましょう。
【九産大の英語】いつからはじめれば間に合う?
まだ間に合う?
九産大を第一志望として考えている場合は、
開始時期としては一日でも早いスタートをおススメします。
基礎レベルの問題が多い分、
福岡大学、西南学院大を第1志望とする生徒はラクに80%以上をとってくる問題です。
そういった層と戦い、合格を勝ち取る必要があるので、
必然的に九産大の合格平均点は高くなる傾向にあります。
イチから3科目を勉強するのは、
・英単語
・英文法(イディオム含む)
・古文単語
・古典文法
・漢字(読み・書き・意味)
・社会の一問一答(通史)
を全て同時進行で進めていく形になります。
全てが全てひたすら暗記していくことになりますので、
開始時期が一番勉強がしんどいです。
余裕をもって勉強を進めていくためにも、
一日でも早く勉強計画を作り、一日でも早く机に向かえるようにしましょう。
西南学院大学&福岡大学の「滑り止め」として受験する場合、対策は不要?
これは生徒から質問されることが多いです。
答えとしては時間をかけての九州産業大学のための対策は「不要」です。
九州産業大学は基礎レベルです。
西南学院大学、福岡大学の受験を志望する場合は九州産業大学の個別対策に時間を割くのはやめましょう。
その時間で『NextStage』や『英文法ファイナル問題集 標準編』、『速読英熟語』などを完璧に仕上げたほうが有意義です。
ただし、直前期に過去3年分の過去問は解いておきましょう。
特に大問1の長文読解は丁寧に演習してください。
求められる文法、単語、構文知識は高くないので長文自体は苦労せず読めるはずです。
問題形式が現代文でも問われる本文との内容一致の文章を選択させるものですので、その形式には慣れておいた方が良いでしょう。
特別な対策は不要ですが、西南・福大を第1志望としている生徒は九産大の英語は満点とるつもりで臨んでください。
まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。
これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、
武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」
「姪浜校ってどんなところだろう??」
どんな動機でも構いません!
まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!
〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F
TEL:092-407-8541
担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)
【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?