こんにちは! 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。
明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。
武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、 早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!
はじめに
こんにちは!明大前校の講師です!!🏎💭🏎💭
受験生の皆の衆、いかがお過ごしだろうか?
夏休みを有効に使うことができた生徒さんもいれば少し充足感に欠ける夏休みを送ってしまった生徒さんもいることでしょう!
充足感に欠ける夏休みを送ってしまった生徒さんに朗報です!
夏休みサボってしまった分の挽回ならまだまだできます。
受験勉強は「夏休み」が鍵を握るのではなくあくまで「継続力」が必要なのです。
時間がない時こそ焦らず、継続的に夏休み中にできなかった不足分を補ってくださいね!
勉強するとつかれますよね。
そんな受験生に音楽を聴くことをお勧めする。
癒しのメロディーと現在の努力をしている自分をなぞらえた歌詞で自分を労ってください!
素敵な音楽によって気持ちが昂り、次のステップを踏み出そうというやる気が出る。
音楽ってスゴい!
今回は前回に引き続き私から受験生に贈りたい・オススメする3曲をこのブログで紹介させていただきます。
特に「まとめサイトに載っていないようなハイテンポな応援歌」をピックアップしたので気に入った曲があれば是非聴いてみてくださいね!
※この投稿は前回の苦しい時こそ聴いてほしい!受験生心を掴む応援歌5選!pt.1の投稿を見ていない方でも楽しめるブログです!
GReeeeN - 花唄
変わってく物 変わらない物
もがきながらも 自分らしさを
今も過ぎてく 一瞬一秒
心のままに あるべきようにあれ
響けよ 僕らの声よ
大切なのは胸(ここ)にあるだろう?
今君だけにできる形で
大きな花を咲かせてやれ
ブログ作者はこの詩が大好きでよくカラオケで歌ってます笑笑
今できることをやり尽くして「自分なりの大きな成功」をつかめ!
ストレートで臨場感ある歌詞が我々を勇気づける本当にいい歌です......
期待した 優しさ捨てて
身軽になれば 意外と飛べるんだ
私は人が成長を遂げるためには自らプライドを捨て、人からのアドバイスを素直に受け入れるべきだと考えます。
厳しく助言され拗ねるのは自分が固執しているプライドが傷つけられたからじゃないでしょうか?
自身のプライドを大切にしていいのは道を極めた者のみ。
まだ発展途上にいる者は素直に第三者からの助言を聞き入れる方が自身のためになると考えます!
笑っていこう 笑っていこう
あなたが誰かにそうされたように
今君だけにできる形で
大きな花を咲かせてやれ
第三者からの厳しいアドバイスは愛があるからこその行動です。
厳しいことを言われ拗ねたり愚痴をこぼす人よりも 「何くそ!次こそは!」と笑い飛ばしながら改善に励む人は輝いて見えます。
自分の夢を形にするためには悲観主義者よりも踏まれても踏まれても伸び続けるアスファルトに咲く花のような人であれ!!! そんなメッセージが込められていると推測します。
追記:学生バンドのような雰囲気を醸し出すメロディーラインも素敵です。ミュージックビデオでも4人の男子高校生がこの曲を演奏しているというモノでした。
ナオト・インティライミ - BRAVE
次はお祭り男、ナオト・インティライミさんの曲です!
この曲でナオトさんは有名になったと言っても過言ではありません。
2010年代の報道ステーションで得た情報ですが、「BRAVE」で吉田沙織さん筆頭に多くのアスリートが励まされていたそうですよ!
では、どんな歌詞がアスリートたちを勇気づけたのか見ましょう!
Ah 夢のまた夢で届かない
いつかは描いたものを
この手に掴むまで 歩き続けていこうか
僕らならできるって 思いながら戦って
新しい未来をイメージすればいい
あの虹を渡って まだ見ぬその先へ
自分を信じて 始めったばかりさ
夢は夢でも二種類の「夢」がありますよね。
一つは眠りの世界の中の「夢」。
この夢では自分が絶対の主人公であり、全く努力しなくとも自分が本当に望むものになることができます。
もう一つは現実世界の中の「夢」。
この夢を形にすることは絶対的な努力が必要であるため 気が遠くなるほど長く、難しいのです。
多くの人が現実世界の中の夢に敗れ、眠りの世界の夢でのみ主人公になります。
現実は残酷で山より谷の方が多い。 一度谷に落ちてしまえば山に登るのに時間も労力もかかる。
でも、どうか受験生のみなさんには失敗を恐れず愚直に歩み続けてほしい。
失敗は山に登るための装備だと考えて下さい。
装備なしで山に登ろうとすると必ず遭難・事故に会います!(受験風に言う目的を失いグダッちゃうことを指すね!)
失敗と真摯に向き合い、どこで・なぜ・どうやって2度と同じ失敗をしないようになるかを考えながら日々山登りをしましょう!
大きい山だけを登ることが全てではありません。 小さい山を越えた先に大きい山が構えてるわけです。
どんなに小さい山でも登れば爽快で 僕なら、わたしならできるって 自信がつくはずです!
自信がつけば歩みも一段と早くなりますよ!
Hump Back - 拝啓、少年よ
初めてこの曲と会えた時はビビッときましたね!笑笑
曲調はハイテンポのロック。ボーカルの林萌々子さんの少年のような透き通った声が曲を彩ります。
夢はもう見ないのかい?
明日が怖いのかい?
諦めはついたかい?
馬鹿みたいに空が綺麗だぜ
みなさん、「おい!ブログ作者! この曲まさか夢に敗れた人を歌った曲じゃないのか、不謹慎だぞ!」と思ったこと間違いなし!笑笑
でもサビ見てください。あくまで上記の歌詞はイントロパートでサビのための土台的な役割をしているだけなんです。
サビの歌詞、見てみましょう。
あぁ もう泣かないで
君が思う程に弱くはない
あぁ まだ追いかけて
負けっぱなしじゃ終われない
遠回りくらいが丁度いい
この曲の主人公は冒頭で夢を諦めたいと弱音を吐き涙を流します。
しかし、涙が枯れた時にもう一度自分の夢と向き合ってい始めるのです。
夢を叶えようとしている自分の姿が夢になってしまっている人、いるんじゃないでしょうか!
夢は叶えるまでが夢なんです!
一度でも本気で夢に向き合った人は実現させるために意地汚く何度でも何度でも挑戦をし続ける。
この歌詞の主人公のようにズッコケて自分の夢が馬鹿馬鹿しくなってもどうしても諦めきれず、再チャレンジする人こそ本物の「夢追い人」だと思います。
そんな夢追い人は本当にカッコいい。
夢を叶えようとしている自分の姿を追っているのは まだ夢追い人とは言えません。
「BRAVE」の話でもした通り夢を叶えようとしている自分の姿を追っている人は眠りの中で夢をみる人と同じです!
夢を持ち、とことん夢のために足掻きましょう!
何度でも失敗してください。でも、その失敗の数だけ起き上がってください!
頑張れ!
追記:槇原敬之さんの「どんなときも」もこの曲の歌詞と通ずるところがありますよ!いい曲なので是非是非聞いてくださいね!
おわりに
いかがだったでしょうか!
今回は結構独自の主張が強くて本当に歌詞の意味あんのかよって感じになってしまいましたね!笑笑
でも、退屈しなかったはずです!笑笑
少しでも上記の歌詞に感化されて受験勉強の弾みになってくれればと思います!
今回もありがとうございました!
また応援歌のバリュエーションが増えたら投稿しますね!
それじゃあ、受験生のみなさん 頑張ってくださいね!!!