こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。
明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。
武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hello There~♪しまもとチャンネルです~♪
今回は私の大好きな参考書紹介シリーズ第一弾としまして♪
こちらをご提案させていただきます。♪
要Check It Out~↓↓↓
まずはこれまでの長文参考書の問題点! - 「音読しろ!」といわれても??長くないすか。。orz
市販の英語長文の参考書をザッと見ていると、概ねレベルごとにこんな感じになっていることが多いです。
・日大レベルの英文→長文の語数が300語程度
・MARCH&地方国公立レベルの英文→長文の語数が500語程度
・早慶上智&東大レベルの英文→長文の語数が700語程度
・超難関大学の英文→長文の語数が1000語程度
なるほど、各大学のレベルに応じて、1つの長文問題の中の英単語の語数が変わっていますよね!
しかし、英文のレベルと英語長文の単語数は本当にイコールなのでしょうか?
短い文章だって抽象度の高い文章であればそれは難しいと言えるし、
逆に長い文章だって中学レベルの英文がたくさん並んでいるだけなのであればそれは難しいとは言えないと思います。
英文の難しさは抽象度と語彙レベルの高さだと思います!
なので、抽象度の高い英文を手軽に練習したいという場合、
文章が長くなると集中力が切れたりしてなかなか練習できなかったりすることもありますよね!
英語長文が読めるようにするために最も効果的な勉強法は「音読」です!
しかし、あまりにも長すぎる長文だと「音読」をするには不向きです。
英語の問題を解きまくっても実は英語の成績は上がりません。
しっかりと理解した英文を前から訳せるように練習を重ねた方が英語は読めるようになります。
英文の難易度×音読するのに適量な英文量
2つの課題をソリューション(解決)して
そんな皆さんの課題に応えるために、スタサプの肘井学先生が新しい参考書を上梓(じょうし)されました。
それが、
「大学入試レベル別英語長文問題ソリューション」
というシリーズです。
「大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション」シリーズの特徴!
レベルが3つに分かれている!
レベルは以下の3つに分かれています!
・スタンダードレベル
・ハイレベル
・トップレベル
各レベルで1冊ずつです。
武田塾であれば、
・スタンダードレベル →日大レベル
・ハイレベル →MARCHレベル or 地方国公立レベル
・トップレベル →早慶レベル or 東大レベル
といった感じになります。
全部のレベルが音読に適した300語で英語長文が構成されている!
・日大レベルの英文→長文の語数が300語程度
・MARCH&地方国公立レベルの英文→長文の語数が500語程度
・早慶上智&東大レベルの英文→長文の語数が700語程度
みたいな感じだったものが、全レベルの英語長文が300語で構成されています。
早慶レベルの英文が収録されているトップレベルでも300語前後です。
文章が適量であれば、音読のトレーニングが行いやすくなります。
問題を解き終えた後、各英文につき音読を10回行いましょう!その際に音声をダウンロードします。
しっかりと音声を聞きながら音読をします。
武田塾のシャドーイングでいう第1段階のやり方です(オーバーラッピング)
もちろん第3段階まで進めてもOKです!
音読は速読力をあげるのとリスニングの力を上げるのにとても効果があります!
早慶レベルの英文も音読しやすい英文の量なのでとても取り組みやすいです!
音読用白文も用意されているので、空欄補充問題で空欄になっているところも安心して音読することができます!
長文のテーマにもこだわりが!
英語長文の内容にもこだわりがあります。
文系寄りのテーマばかり!
理系寄りのテーマばかり!
では力がつきません。
文理のテーマのバランスを図りながらも興味深いテーマが並べられています!しかも最新!!
また、国公立と私立の問題、あるいはマーク式問題と記述式問題もバランスよくなるように配置されています。
また、各テーマごとに長文の内容についてのコラムも充実しています!
各レベルごとに10問ずつ配置
あまりたくさんの問題数が1冊に収録されていると、初めて長文の参考書に取り組むと挫折するし、
直前期には時間がなくなるのでとてもやりづらくなります。
1冊あたりの収録問題数の最適数が10問!
ということで、各レベルごと(1冊あたり)に10問が収録されています。
初めて日大レベルで長文に取り組む
初めてMARCHや地方国公立レベルの長文に取り組む
初めて早慶レベルや東大レベルの長文に取り組む
あるいは、
時間のない受験直前期に取り組む!
という使い方でもバッチリです!
解説の4つの特徴!
解説は読み手の負担にならないようにシンプルなものとなっていますが、
英語力を付けることを配慮した4つの特徴があります!
Point 1. 構文の解説(構文POINT)
倒置などの難しい文構造の英文をピックアップして構文の理解を深めます!
また、構文図解がされていて、解釈の勉強の復習ができるようになっています!
Point 2. 論理展開を把握するための語句にチェックが入っている!(論理POINT)
具体例の発見、抽象表現の発見、対比構造の発見、因果関係を発見する目印がちりばめられているため、
論理力を鍛えることができます。
Point 3. 問題の解き方を解説!(解法POINT)
武田塾でも、長文系の参考書に取り組む際には「本文の中から解答の根拠を探そう!!」ということを言っています。
しかしどうやって解答の根拠を探したらいいの?
といった問題が出てきますね。
それを解決するための解説がしっかりとなされています。スキャニングと呼ばれる技術の基礎を学ぶことができます!
Point 4. 語彙について(語彙POINT)
今まで「システム英単語」などの単語帳で単語の勉強はしていると思いますが、
語源などを使って単語についての理解を深めると忘れにくくなったり一度に多くの単語の復習をすることができます。
また、文中または本文と設問の選択肢との間で起こるパラフレーズ(言い換え)についての理解も深まるような解説になっています。
「大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション」シリーズよりも前にやっておきたい参考書
英語の初学者がいきなり長文問題集をやるのはキツいです。
少なくとも、
英単語
英熟語
英文法
英文解釈
の参考書は仕上げておくようにしましょう!
英文法の参考書は、同じ肘井学先生の著書でいえば、
「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」
英文解釈の参考書は
「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」
などに取り組んでからこの本に入りましょう!
「大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション」シリーズに取り組んだ後の参考書
「大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション」に取り組んだ後は、
入試までの残り日数によって演習系の参考書を追加していきましょう。
日大レベル(←スタンダードレベルの後)
「英語長文ハイパートレーニング レベル2」
「関正生の英語長文ポラリス1」
「イチから鍛える英語長文300」
MARCHレベル(←ハイレベルの後)
「英語長文ハイパートレーニング レベル3」
「関正生の英語長文ポラリス2」
「イチから鍛える英語長文500」
「イチから鍛える英語長文700」
早慶レベル(←トップレベルの後)
「関正生の英語長文ポラリス3」
「イチから鍛える英語長文1000」
参考動画
■無料受験相談 受付中■
志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!
「何から始めればいいかわからない」
「勉強の仕方がわからない」
「全然成績が上がらない」
という方は、ぜひ受験相談にお越しください!
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277
■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー
さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」を
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
■武田塾 明大前校に関するブログ■
【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」
\
■LINE■
明大前校には公式LINEがあります!
LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。
⬇︎登録できます⬇︎
■武田塾 明大前校■
京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分
TEL 03-5301-7277 (月~土)
〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F