こんにちは!
松山市駅から徒歩3分の武田塾松山校です!
今回は、私立同志社大学合格体験記(2021年3月合格)を紹介します。
同志社大学合格 Y・Dさん
入塾時期 高3の10月
入塾前の偏差値 50
どんなレベルでしたか?出来たら詳細もお願いします!
入塾当時は国語の成績があまりよくありませんでした。過去の模試の結果を見ても、偏差値は50前後でしたし、自分でも苦手意識がありました。
英語はもともと好きで、1年生の時から力を入れていたため、どの強化と比較しても得点率は上でした。
政治経済に関しては学校の授業はまじめに受けていましたが、第一志望校に合格するほどの点は取れていませんでした。
武田塾松山校に入ったきっかけは?
元々は指定校推薦の枠で入学しようと考えていました。しかし本命だった経済学部がなかったため、一般で受験しようと決断し、貴塾に入塾しました。
また学習の計画を受験日から逆算して立てるというスタイルが自分にとって無駄のないものだと魅力に感じた点もきっかけの一つでした。
〇武田塾松山校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
これまでは学校で購入していた教材だけでしか勉強してこなかったのですが、参考書を完璧にするという方法に変えてからは、宿題などで指定された範囲をこなせばよくなるため、漠然と勉強していた頃よりもメリハリがつき、余った時間を過去問演習や苦手克服の時間に充てられるようになり、効率がよくなったのではないかと思います。
成績も入塾した時と比較しても上がったと感じられるようになりました。
担当の先生はどうでしたか?校舎長について何かあれば書いてください
私は普段の特訓では、政治・経済をメインで学習していましたが、担当の先生からは自分の苦手な分野での重要事項やポイント、覚え方等の様々な知識をご指導していただきました。また、受験勉強などの悩みの相談などにも乗っていただくなど、本当にお世話になりました。特に思い出に残っているのは、口頭での知識チェックです。難しい問題で答えられなかった時でも丁寧に解説してくださったのが印象的でした。
校舎長は自分に自信をつけてくださいました。「勉強は順調なのか」という質問をいただいたときに私が「まぁまぁ順調です」と答えると、「それじゃあ合格!」などと褒めていただいたことがよくあったので、多少はプレッシャーになっていましたが、それでも受験日まで前向きにすごすことができました。
自分の特徴も理解してくださったので、とてもよい先生でした。
武田塾松山校での思い出を教えてください!
私が入塾したタイミングに仲の良かった友人も入塾したので、しばしばその友人たちと一緒に自習室に来て、休憩室で食事をとることや、閉館の時間まで勉強を頑張れたということが自分の中で良い思い出となっています。
全員が貴塾の学習要領のおかげで満足のいく進路へ進めたのではないかと思います。また、4か月という短い時間ではありましたが、とても濃い時間を過ごせたと思います。
入塾当初は自分でも難しいと感じるような道でしたが、担当の先生や校舎長と協力して勉強した日々も当然のことながら良い思い出です。まさに逆転合格といえる私の受験期間は生涯忘れることはないと思います。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
私は10月から本格的に勉強を始めてみんなからはやや遅れをとっていたけど、なんとか第1志望の大学に合格しました。
しかし裏を返すとそれは、早いうちから始めていればもっといい大学に合格できたのかもしれないということに気が付いたのです。受験勉強にフライングはありません!いまこの瞬間から机に向かいましょう!
好きな参考書ランキングベスト3!
第一位 蔭山の共通テスト政治経済
コメント 政治経済の基礎はこの一冊ですべて身に付きました。この参考書は共通テストに向けての本だったかもしれませんが、模試や過去問でのポイントを書き込むうちに最強の一冊になりました!
第二位 私大攻略の政治経済
コメント 私大レベルの深い知識が1~3の段階に難易度によって分かれており、取り組みやすく、解説も丁寧だった。
第三位 古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本
コメント 古文が苦手な私にとって救いの手のようなものでした。3周もすると、文章がとてもスムーズにつかめるようになりました。