目次
はじめに!!
このブログをご覧の皆さん、こんにちは!
伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!
この記事をご覧いただいている方の多くが、春休みを迎えられたのではないでしょうか。
楽しい予定に心を躍らせる一方、迫り来る受験や新学年に不安を抱いている方はいませんか。
そこで今回は「【要注意】絶対に成績が上がらない現代文の勉強法」ということで、新学年のスタートを良い形で迎えることができるよう、現代文の勉強法をレクチャーしていけたらなと思っています。
また、本記事の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルにて動画として配信しておりますので、興味のある方はぜひ一度動画の方も目を通してみてください。
現代文の間違った勉強法 ①現代文の勉強をしていない・・・
そもそも勉強をしていない人、いませんか?
受験相談に来てくれる高校生の皆さんの中には現代文の勉強法がわからずそもそも現代文を勉強していない人が多数存在します。
「とりあえず他の科目を勉強しておいて、現代文はなんとかなるだろう」
そんな風潮に流されてしまってはいけません。
現代文の成績が伸びるか不安な人は、勉強すれば伸びるイメージを持って、しっかりと現代文を勉強するようにしましょう。
正しい勉強法に取り組めば、「日本語が苦手」や「現代文のセンスがない」といったどんなに苦手意識を抱える人も成績を伸ばすことができます!
現代文は成績を上げられる科目です。
現代文の間違った勉強法 ②正しい読み方を学ばないまま問題を解いている・・・
現代文には正しい勉強法や読み方が存在します。
それらを学ぶおすすめの参考書が
・「田村のやさしく語る現代文」 ・「船口のゼロから読み解く最強の現代文」 ・「柳生先生のゼロから覚醒始めよう現代文」 |
などです。
正しい勉強法が身についていない=正しいバットの持ち方がわからないまま野球をするようなものだと言えます。
自己流でバットを振り回していてもホームランを打つことはできません。
現代文の読み方が詳しく書いてある参考書で勉強法の軸を身につけましょう。
現代文の間違った勉強法③解説を読まない・・・
現代文を勉強していく上での特徴として、正解した問題の解説を読まない人が多い傾向にあります。
現代文はマーク式の問題が多く、たまたま解けるパターンが多いです。
なんとなく文章を読んで、なんとなく選択肢を読んで正解したものについて、しっかりと復習を行っていますか。
次本当に正解するのかわからない状態なのであれば、正解した問題であっても解説を読み、振り返って読み方を修正するようにしましょう。
「時間がなく、あっていた問題の解説まで読んでいられない!」という人も、その解説を読んで次はどう読むのかにつなげられないようではせっかくの勉強が無駄になってしまいます。
我流の読み方には必ず限界が来るので、参考書を使って、プロの先生の正しい読み方を習得しましょう。
現代文は安定せず、波がある科目だといわれますが、それは正しい読み方が確立されていないからです。
正しい読み方を確立できるようになれば、現代文は常に満点が狙えるといっても過言ではないでしょう!
現代文の間違った勉強法④説明できるようになっていない・・・
現代文の理想的な状態は、今まで紹介したように解説を熟読・復習して「人に説明できるようになった時」に初めて訪れます。
現代文の授業を行うことができるようになることが理想の状態です。
解説を読んだだけで終わってしまう人が多いですが、自分が予備校の講師となった想定で生徒に説明できるレベルにするようにしましょう。
問題集で解いた文章に詳しくなっても意味が無い!
現代文はどうやったら成長できるのかを考えたときに、練習や問題集で解いた文章に詳しくなっても意味がありません。
別の文章になった時に、頑張っても点数が上がらないという状況を避けるためにも、具体的な文章から正しい読み方を身につけ、次に読む初めての文章に対応できるようにしていきましょう。
そのためにも、普段から参考書の解説を熟読し、自分の力で説明をして、参考書の著者である先生方の考えをトレースできるようにしていくことが大切です!
現代文は考え方を吸収して、説明できるところまでやることで成績が変わってきます。
成績を早く伸ばしたいがゆえに、次々と問題を解いていくだけだと現代文の成績は伸びません!
現代文の間違った勉強法⑤語彙力、キーワードを舐めている・・・
語彙力が欠けている状態では現代文の能力は上がりません。
「漢字マスター1800」で漢字と意味をセットで覚えたり、「現代文キーワード読解」で頻出する現代文の重要な語句やよく出るテーマ(近代、科学、宗教、言語など)を抑えたりするようにしましょう。
こういった語彙力やキーワードのテーマ力が文章読解の助けになります!
「なんとなく」じゃダメ!
「なんとなく」読める「なんとなく」解けるという、「なんとなく」があなたの点数をぶれさせている原因かもしれません。
しっかりと語彙の意味や定義を覚えることで、文章の本当の意味を理解できるように対策していきましょう。
今回のまとめ!!
現代文の点数が伸びない人の特徴は以下の通りです!
①勉強をしていない ②文章の読み方を学んでいない ③解説を読まない ④説明できるようになっていない ⑤語彙力、キーワードを疎かにしている |
上記の特徴のどれか一つでも当てはまっていた人は、今すぐ改善をするようにしましょう。
武田塾は頑張る皆さんを応援します!
武田塾では志望校合格に向けて頑張る皆さんを精一杯サポートします。
現代文で伸び悩む皆さん一人一人のつまづいているポイントを明らかにし、一緒に課題解決に向けて勉強を進めていきますので、ぜひ一度授業の様子を体験しに来塾してください。
また、無料で受験相談も行っておりますので、お気軽にご連絡ください!
↓お申込みはこちらから!↓
武田塾松山校
〒790-0003
愛媛県松山市三番町5丁目5-2EXビル
【TEL】089-993-7345