ブログ

【6月の松本校の様子】2年連続、「難関大学合格実績が中部エリア第1位」を獲得!!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

毎日のように続く雨に涼しさをもらいつつ、

少しずつ夏本番がやってきますね。

 

受験生の皆さんにとって、

この夏は絶対に逃がせない、

人生の中でも忘れられない日々

となることでしょう!

 

今回は、そんな夏休みを迎える前

6月の松本校の様子です!

 

image_123650291

 

2年連続、「難関大学の合格実績が中部エリア第1位」に!

image_50424577

 

昨年度に引き続き、

たいへん栄誉ある賞をいただけて

光栄です!!

 

今回は、

難関大学の合格実績

中部エリア第1位かつ全国上位入賞

ということで、

さらにレベルアップした賞を

受賞することができました。

 

中部エリア第一位ということは、

約60校もの中からトップの成績をおさめた

ということなんですよ!

 

昨年度の塾生さんたちも、

本当によく頑張りました。

 

今頃は各地、それぞれのキャンパスで

充実した日々を送っていることでしょう!

 

改めて、

校舎一丸となり乗り越えた

昨年度の受験に拍手ですね♪^^

拍手のイラスト

6月の松本校の様子

鍵付きの個人ロッカーを設置しました!

ロッカー

 

松本校は他の武田塾の校舎と比べて

空間が広く席数も多いのですが、

(自習室内の個人の席40席

特訓室の長机14台に2人ずつ横並び28席

受付周辺の机2台に3人ずつ横並び6席あります!)

在籍している塾生や講師の数も多いため、

ピーク時には満席状態になります!

 

そこで、

より多くの塾生に座席を提供できるように

「指定席を持たない代わりに

荷物を置いておきたい!」

という塾生向けの鍵付きロッカー

特訓室と自習室の間に設置しました!

 

鍵付き個人ロッカーの使用ルールは、

以下の通りです!

image_50432257

 

日数換算で現役生は月80%以上

既卒生は月85%以上

自習室を利用している塾生の中で、

鍵付きのロッカーの利用を希望される方は

事務員までお声がけください♪

 

今年度『第一回 武田塾模試』が終わりました!

毎年、年に3回行われる『武田塾模試』。

 

今年度もその第一回目が、無事に終了しました。

 

塾生たちに感想を聞いてみると、

 

「難しすぎず、簡単すぎずって感じの内容で…

今の自分の実力相応な結果でしたね」

 

「案外取れた科目もあったんですけど、

苦手な〇〇(科目名)はやばかったっす!!」

 

という答えがほとんどでした。

 

新年度に切り替わって

約2ヶ月経過した頃の模試だったので、

もともとの得意科目と苦手科目が

そのまま結果につながっている

というケースが多いようです。

 

まだまだ、ここからスタートですね!

 

この先、秋に行われる第二回

冬に行われる第三回(最終)

武田塾模試では、一体どのくらい

成績に変化が表れるのでしょうか!?

 

今後が楽しみです^^

 

6月の自習室利用時間ランキング

6月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が342時間

現役生の1位が180時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生、利用率・時間ともに全体的にアップしています!

既卒生

 

トップは既卒生で、

自習室利用時間、318時間!

利用率は100%でした!

 

先月トップの利用時間と比べると一見、

やや減少気味…?な結果に見えますが、

2位、3位の利用率や時間

4・5月から徐々に上がってきています

 

また、6月に入ってから、

塾内はかなり盛り上がってきたような

雰囲気に包まれているので、

来月の結果は期待大ですよ!

 

現役生トップ、ぶっちぎりです!

ではお次に、

現役生の自習室利用時間トップ3も

見てみましょう!

現役生

トップの生徒さんは

自習室利用時間、200時間!

利用率は100%でした!

 

現役生は、ほとんどの部活が引退を迎えて

いよいよ受験モード!へ切り替えの月

だったと思います。

 

既卒生同様、夏休みへと突入する

来月の結果が楽しみです!

 

もうすぐ夏休み!学習計画はもう立てた?

もうすぐ夏休み!

と意気込んではいるけれど…

「何から勉強しよう?」

「どうやって進めていけば良いんだ?」

とお悩みの受験生も、多いはず…!

 

そんな皆さんに、

夏休み中の学習計画の立て方ポイント

お伝えしていきます。

 

ポイント

①「基礎を固めるための計画」にする

様々なところで言われていることですが、

夏休みというのはとにかく

基礎固めをすることが大切!

 

各教科のこれまで習ったことの復習や、

英単語など暗記ものを進めるなど

基礎固めを重視した学習計画にしましょう!

 

②「苦手教科を底上げするための計画」にする

約1ヶ月もある夏休みの間に、

苦手教科の底上げをしておくことで、

秋以降の学習にぐんと差が出ます!

 

苦手を克服する!とまでは言いませんが、

「キライ」→「そこまで嫌じゃないかも…」

のレベルまでもってこれたら、上出来です!

 

苦手な教科は後回しにされがちですが、

時間がある今こそ

苦手教科を中心に取り組みましょう。

 

③「ゴールから逆算」して計画を立てる

こちらも、これまでに何度も

お伝えしてきたことですが、

ただ漠然とした

「あれとあれとあれをやって…これもやらなきゃ!」

という計画ではなく、

「なりたい自分」「達成したい目標」

から逆算して、

「数学の微分積分が苦手だから克服したい!」

「日本史をあと20点あげたい!」

「じゃあ、〇〇の勉強が必要だ」

「1日〇時間、数学(日本史)に時間をかけよう」

というように、

細かく・具体的な学習計画を立てましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月は夏休み前の松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

5月の松本校の様子は、こちら↓

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる