ブログ

【4月の松本校の様子】新年度がスタート!今年の4月は、やや〇〇な滑り出し…⁉

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

今年度も、こちらのブログでは

武田塾松本校の様子を

毎月お届けしていきますよー!

 

松本校に通う塾生さんたち、

松本校に通おうか迷っている学生さんたち、

そうでない方々も、

是非覗いてみてください♪^^

 

image_123650291 (1)

 

 

4月の松本校の様子

新年度、スタート!

いよいよ新年度が始まりましたね。

 

松本校にやってくる塾生たちは、

まだどこか緊張している様子です。(笑)

 

3月末~4月中旬にかけては、

昨年度の同じ時期に比べて

自習室を利用する塾生がやや少なく、

全体的に静かだった⁉ような…

 

机と椅子のイラスト

 

今後、どのように変化していくのでしょうか…!

 

今年度の塾内の様子も、

乞うご期待です。

 

とある塾生との会話から…

4月のある日、塾生Yくん

(自習室へ毎日通っている努力家で、

のちに4月の自習室利用ランキング1位となります)

との会話の中で、

「自転車が趣味でたまに乗るんですけど、

諏訪湖3周とかもしますよ!」

という話がありました。

 

筆者がまず驚いたのは、

゛え、諏訪湖3周⁉

1周が約15㎞×3周で…45㎞も!すごい!”

ということ、そして

゛最近の学生さんたちって

良い自転車に乗るんだな…”

ということでした(笑)

 

思い返せば、

一昨年の塾生さんにも

知り合いの高校生にも、

いわゆるロードバイク

マウンテンバイクが好きで

何とか手に入れて(お値段かなりするんですよね…)

乗ってる人がいたなぁ…と。

 

高校生の移動手段は

ママチャリか、もしくは原チャが基本

だった時代の筆者からすると衝撃的でした。

 

これも1つの、

コロナによってもたらされた

生活スタイルの変化

なのかもしれませんね!

 

自転車のイラスト

 

4月の自習室利用時間ランキング

松本校では、

自習室への入室時刻と退室時刻を

毎日記録しています。

 

そしてその記録を基に

自習室利用時間の合計を出し、

生徒さんたちの勉強意欲を駆り立てる手助けにと、

ランキング形式で毎月掲示しています。

※現役生・既卒生それぞれ上位3名まで

 

こちらのブログでも

毎月の校舎の様子と併せて

その一部を公開しますので、

武田塾生の皆さんも

そうでない皆さんも、

是非参考にしてみてくださいね!

 

既卒生、栄えある1位は何と…〇〇〇時間!

image_50348801

 

トップは既卒生で、なんと、

自習室利用時間、314時間!

利用率は100%でした!

 

拍手のイラスト

既卒生の4月は、

ひとまず初めての受験が終わり、

まだ気持ちの切り替えができない人

ここから始まる浪人生活に

不安を感じながらスタートを切る人が

たくさんいます。

 

それはもちろん

みんな同じ気持ちなのですが、

そのような状況の中でも、

早速次の受験に向けて頭と心を切り替え

好調な滑り出しが出来ている受験生も

世の中にはたくさんいます!

 

今回の記事を見て、

今の自分の勉強時間や

机に向かう姿勢に

「まずい…!」と感じた人は、

少しずつペースを取り戻していきましょうね^^

 

現役生のトップも、利用率は驚異の100%!

ではお次に、

現役生の自習室利用時間トップ3も

見てみましょう!

 

image_50417409

 

トップの生徒さんは

自習室利用時間、204時間!

利用率は100%でした!

 

現役生の皆さんは新学期が始まり

部活もまだまだ忙しい時期ですが、

自主室利用率は90~100%と、

既卒生に負けていません!

 

この時期にコツコツと

勉強の貯金をしておくことが、

夏以降の自分を助けてくれます!

 

まだ受験生としての自覚が

ままならない人も多いと思いますが、

机に向かう習慣づけのためにも、

意識して自習時間を作っていきましょう。

 

2025年度は新課程入試が始まる、節目の年!

change

新課程の共通テストについて

試験日:

2025年 1月18日(土)、19日(日)

 

今年度は、

新課程の入試が始まる節目の年です。

 

「情報」科目が新たに導入されたり、

社会科目が再編されたり、

数ⅡBに数学Cが追加されたりと、

既卒生にとっては

なんだか気が重い受験でしょう。

 

ですが、逆に言うと

新課程での入試を受験するのは

みんなが初めての年なので、

あまり気負いすぎずに

学校や塾などから得られる情報を元に

今できること

(日々の授業や特訓、自学自習など)

を積み重ねていきましょう!

 

「情報」科目の詳細については、

こちらの記事も参考にしてみてください↓

 

 

新課程の個別試験について

※出題範囲や扱いなどは

大学により異なるので、

必ず各大学の入試要項やHP等で

確認してください。

 

【情報】

一部の情報科学系の大学・学部では

情報科目が必須であったり、

選択科目に加えられたりもしていますが、

全体的に見ると

独自に問題を作成・出題する大学は、

ほとんどないようです。

 

【地歴・公民】

「地理総合」「歴史総合」「公共」

を出題範囲に入れる大学が多いですが、

「探究(地理探究・日本史探究・世界史探究)」

のみを出題範囲とする大学もあります。

 

【数学】

文系では

「数学B=数列

数学C=ベクトル」、

理系では

「数学B=数列

数学C=ベクトル、平面上の曲線と複素数平面

を出題範囲とする大学が多いです。

 

ただし、大学によっては

数学Bに「統計的な推測」を範囲に含むケース

数学Cから「複素数平面」を除くケース

などもあるので、

注意して確認しましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

今年度は、まだ始まったばかりです。

 

来月からも松本校の様子を

少しずつ紹介していきますので、

どうぞお楽しみに!

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる