ブログ

勉強する気が起きない…テンションを上げたい!受験生に聴いて欲しい曲10選

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

天気に恵まれたGWが終わり、

何だかぼーっとしてしまいがちな

この時期。

5月病

 

受験生の皆さん、勉強は、

はかどっていますでしょうか?

 

解ける問題が増えて

勉強が楽しく調子の良い日もあれば、

机に向かうことが嫌になってしまう日も、

もちろんありますよね。

 

プラベートで良くないことがあって

気持ちが乗らない日もあると思います。

 

今回は、

日々勉強を頑張る皆さんへ

受験生に聴いてほしい曲10選

を贈ります!

 

皆さんのお気に入りの1曲に

出会えましたら幸いです!

 

image_123650291

 

勉強のやる気が出ない時におすすめの曲

「ビリミニオン」優里

受験生であることが

とにかくつらくなった時、

何のために今日があるのかと

わからなくなった時

この曲を聞くと、本当に

生きてるこの時間は

100億以上の価値がある

生きているだけでまるもうけ

だと思える気がします。

 

勉強する日々は辛いですが、

勉強できる日々があることに

感謝なのですね!

 

「Chessboad」official髭男dism

チェスイラスト

 

この曲は、2023年度

第90回NHK全国合唱コンクールの

課題曲として、

様々な学校現場でも歌われていました。

 

大きな歩幅でひとっ飛びの

ナイトやクイーンみたいに

なれる日ばかりじゃない

という歌詞は、

受験生(特に既卒生)にとって

共感できる部分も多いでしょう。

 

順調なことばかりではないですが、

躓いたり立ち止まったりした日々にも

意味があるんだと

思えるような1曲です。

 

「青い春」back number

湊かなえ原作の、

進学校を舞台としたミステリードラマ

『高校入試』の主題歌にもなったこの曲。

 

ドラマのストーリーとリンクするように、

受験生の抱える悩みや不安、

社会で夢を持って生きることなどへの葛藤

表現されています。

 

答え行きの船なんてどこにもなくて

でも逃げないで踊ってるのさ

正しいリズムじゃないけど

という歌詞は、

受験とも重なるような気がしますよね。

 

「だから、ひとりじゃない」Little Glee Monster

人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」

のエンディングテーマや

高校野球のテーマソングにもなった

この曲は、

仲間とともに夢へ向かい走り続ける

という内容の歌詞もあるように

受験生の孤独な気持ちを

前向きに変えてくれます。

 

向い風ばかり なんで自分だけ

綺麗ごとが嫌いだった

すべては繋がる 今この瞬間

走り続けなきゃ夢に近づけない

という歌詞から、

受験生としての苦しさや

勉強をし続けることの大切さ

感じることができます。

 

「Mela!」緑黄色社会

この曲の魅力は何と言っても、

テンポの良さ

やる気や正義をメラメラと

引き出してくれる前向きな歌詞です。

炎のイラスト

 

今なんじゃない?

メラメラとたぎる

こんな僕にも潜む正義が

というサビのフレーズは、

「勉強をやらなきゃなのに頑張れない…」

「やる気が起きない…」

という受験生たちの

背中を押してくれることでしょう。

 

テンションを上げたい時におすすめの曲

「やってみよう」WANIMA

auのCMや

学校行事でもよく使われているこの曲は、

誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。

 

auの画像

https://www.au.com/cm/3taro/

 

受験勉強だけでなく、

様々な場面で共感できる歌詞の内容

明るくノリの良い曲調

魅力的です!

 

自分に自信が持てなくなった時、

テンションを上げたい時、

前向きな気持ちになりたい時などに、

是非聴いてみてください。

 

「できっこないをやらなくちゃ」サンボマスター

サンボマスターといえば、

熱くメッセージ性のある歌詞が

魅力的ですよね。

 

この曲の歌詞はどこをとっても、

今何かを頑張る人達の

背中を押してくれるような内容で、

自分にもできるかもしれない!

できないと思っていたけどやってみよう!

と思わせてくれます。

 

「志望校に受からないかもしれない…」

「自分はなんてダメなんだ…」

とネガティブな思考になったら

是非この曲を聴いてみてください!

 

「第ゼロ感」10‐FEET

名作漫画「スラムダンク」の

映画のテーマ曲としてつくられたこの曲は、

歌詞の至る所に

「スラムダンク」の登場人物の

背景や名言が秘められています。

 

歌詞の内容ももちろんですが、

ただ聞いているだけでも

曲調のカッコよさに

テンションが上がりますし、

よしやるぞ!とスイッチを入れたい時に

おすすめの曲です。

 

勉強に行き詰ったり悩んだりした時におすすめの曲

「ケセラセラ」Mrs.GREEN APPLE

ケセラセラ

https://www.fashion-press.net/news/101423

 

タイトルの「ケセラセラ」」は、

なるようになるさ

と和訳されることが多く、

「物ごとは勝手にいいように進む」

「あれこれと悩んでいても仕方ない」

などの意味合いに解釈されます。

 

受験勉強は、人それぞれに

辛かったり息詰まったりする時があります。

 

不安に押しつぶされそうな時や

悩んでいる毎日に

是非聞いて欲しい1曲です。

 

「沈丁花」DISH//

沈丁花

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/DISH/chinchouge/

 

高瀬志帆原作の、

中学受験をテーマにしたドラマ

『二月の勝者-絶対合格の教室-』

の主題歌にもなったこの曲。

 

歌詞の中には、

受験生本人の苦悩だけでなく

それを支えくれる家族への想い

描かれており、

応援してくれる人たちへの

感謝の気持ちも湧いてきます。

 

受験勉強中は自分のことで

精一杯になりがちですが、

ふとした時にこの曲を聴いて

周りの存在へ感謝できると良いですね。

 

最後に

いかがでしたか?

 

メジャーな曲、近年話題になった曲

を中心に集めたので、

どれも知っている方は多いと思います。

 

この記事を読んで、

「もう一度じっくり聴きたいかも!」

「久しぶりに聴いてみようかな…」

と思っていただけた方は是非、

YouTubeやSpotifyなどのアプリや

CDレンタルショップなどを

利用して聴いてみてくださいね♪

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる