今日は松江校講師に
勉強の失敗談を語ってもらいます!
皆さん、こんにちは!
松江駅から徒歩1分!
高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」講師の大野です。
受験生にとっては追い込みの時期になり、不安や焦りが
出てくる時期ですね、、(私はそうでした)
今回は私の受験生時代の流れに触れながら
失敗談について話していきたいと思います!
別の先生の体験談はこちら
勉強したつもりになっていないですか?
結論から言いますと私は現役時代に入試で惨敗し、1年の
浪人生活を経て今の大学に入学しています。
現役時はここでは書くのが恥ずかしいほどセンター試験(現在の共通テスト)
の点数がかなり低く、滑り止めにしていた私大にもほぼ落ちてしまいました。
1番の原因は勉強した気になっていたということでした。
勉強した気になるってどういうこと?
私は現役時に映像授業の塾に通っていました。
そこでは多くの授業数を取り、1日に2コマの
授業をみたりしていました。
初めは、予習、復習を真面目に行っていましたが、
気の緩み、めんどくさいと思うようになり、勉強が疎かになっていきました。
自分がこんなにも授業を受けてるから結構勉強している!と思い込んでいたんですね、、
復習をせず授業の受けっぱなし、、こんな勉強の仕方だと成績は上がるわけがありません。
もちろん、これは映像授業について否定しているわけではありません!
実際に自分自身で復習、予習を行い、ちゃんと授業の内容を理解して自分のものにした人は成績が上がっています。
ただ自分は意思が弱く、自ら復習するということをしなかったのでその点においては合わなかったのかなと思います(>_<)
あの時どうしてたら良かった??
私が今、高校生だった自分に言いたいのは「復習を大切にしてほしい」と言うことです。
勉強の量をこなすということは大切なことです。
しかし、それ以上に大切なことは復習をして勉強の質を上げることだと思います。
皆さんの中にも、勉強時間は多く取れているのに成績が上がらない、問題が解けないと悩んでいる人はいませんか??
そんな人は今一度勉強方法について見直してみた方がいいかもしれません!
問題集を解いて間違えたところを解答で確認して、
納得してそのまま終わったりしていませんか?
その時は理解したつもりになっているかもしれません。
しかし、実際に自分で1から答えを作り出せるまで、
繰り返し解くというのが復習です。
1度間違えた問題は2度と間違えないという心構えを
持って復習していってください。
武田塾の勉強法とは?
現役時に惨敗した私を合格に導いてくれたのは武田塾でした。
浪人をしようと決めたはいいものの、何から始めたらいいか
わからずに手探りで勉強していました。
そんな中、友達が武田塾を教えてくれて入塾することに
なりました。
ここでは実際に武田塾に通ったからこそわかるメリットについて
書いていこうと思います。
1週間どの勉強をしたら良いか明確になる
私が武田塾に入って1番良いなと思ったことが
1週間分の宿題を細かく出してくれるということでした。
多くの受験生にとって受験勉強をする中で、
何の勉強をどのくらいしたらいいかわからないと
思っている人も多いと思います。
実際に私も武田塾に入る前は、そういう状況でした。
しかし、武田塾では生徒一人一人に細かいスケジュールを
立ててくれるので、自分がすべきことを明確になり
やりやすいと思います。
私は与えられたことはやり抜きとおしたいと
思うタイプなのでとても合っていたと思います(笑)
復習日がしっかり取れる
武田塾では「4日進み、2日復習」というペースで
宿題が出されます。
先ほども書きましたが勉強する中で1番重要なのは
復習だと私は思っています。
しかしこの復習が雑になっている受験生は多いです。
復習がめんどくさい、先に進みたいという気持ちがあり
復習を疎かにしている人は割といます。
武田塾では2日間完全に復習する日を設けています。
初見で解いて間違えた問題を解いたり、時間が経つと忘れやすい
英単語や古文単語をもう一度見直しをして覚え直すことができるので
武田塾ならではのメリットかなと思います。
授業をしない自学自習!
武田塾は塾という文字が入っていますが授業は行っていません!
授業の代わりに特訓というものがあります。
この特訓というのは簡単にいうと
自身で勉強してきた1週間の成果をみせる場
であると考えています。
普通の塾だと講師が生徒に授業をするのが一般的だと思います。
しかし武田塾では生徒が講師に問題の解説を行います。
解説や説明をすることって意外に難しいんです!
だからこそ根拠を持ち、解説できた時は理解していると
実感できます。
この特訓があるからこそ自分がどれほど完璧に宿題を
仕上げてきたのかということが分かります。
ここからは余談となりますが、、、
講師は大学生が多く、受験生と年齢がかなり近いです。
私は入塾した時、年が近い人に偉そうにされたりするのかな?
とか思っていました(笑)
実際は全然そんなことなかったです('ω')確かに大学生講師は
大手予備校の講師と比べると知識量などはかなり違うかもしれません。
授業を受けるなら大手予備校の講師が良い可能性もあります。
しかし授業をしない武田塾だからこそ大学生講師のメリットが多いと
感じました!
年が近いから話しやすく、数年前まで受験生だった
大学生講師だからこそ最新の受験についての知識が多く、
受験の悩みや不安を共有でき、相談にのってくれます。
一人一人に担当講師がつくので
私の場合は1回慣れると全て話せるようになりました。
最後に、、
最後に受験生活を経て伝えたいことを
いくつか書いていこうと思います!
・復習は必ずする
・模試の成績で一喜一憂しすぎない
模試でどれだけ成績が良かったり悪かったりしても
結局は本番1回きりで決まるので模試の判定を
鵜吞みにせず、参考程度にみるほうがいいかと思います。
模試の復習は必須ですよ!!
・休息も大事
毎日机に向かって何時間も勉強するってほんとに
疲れますよね、、、
たまには勉強するだけでなく、外にでてみたり
気分転換は必要不可欠です。
・悩んだら誰かに相談する
勉強していて壁に当たることは必ずあります。
そんな時は一人で抱え込むのではなく、
家族や友達、先生に相談してみてください。
口にすることで楽になれることは意外と多いです!
武田塾松江校に相談はいつでもご遠慮なく!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!
もしくはお電話(0852-23-8881)まで!