皆さん、こんにちは!
松江駅から徒歩1分!
高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。
さて、今日は「夏期講習」のお話です。
このブログを読んでいる皆さん中にも
「〇〇予備校の夏期講習に行こうかな?(;´・ω・)」
「〇〇塾の夏期講習申み込ました!(^^♪」
という人がいるかも知れませんね。
無料で講座を受けられたり
夏休みしっかり勉強できたりする気がして
夏期講習…魅力的ですよね!
ですが…ちょっと考えて欲しいのです。
「なんで夏期講習受けるのか?」
この質問に対して
ただ、なんとなく成績を上げたいから、漠然と不安だからという人はこのブログを絶対読んだ方が良いと思います!
ただ、なんとなく受けても
むしろ夏期講習が成績UPの邪魔になるケースがあります!
夏期講習が成績UPの邪魔になる!?
では、まずなんで夏期講習が成績UPの邪魔になるのか?という話からいきましょう。
割と「そもそも論」のところから考えていきましょうね!
「夏期講習に行く」=「学校と同じ」じゃない?
さて、夏は受験の天王山、なんて言われています。
何故か?夏休みはたっぷり勉強時間が取れるからですね。
生徒の皆さんも、夏は自分の勉強するぞ!!と燃えているのではないでしょうか。
普段学校で1日8時間とか授業を受けているのが
解放されて、自分の勉強ができる!
そこで、夏期講習に1日8時間とか10時間とか行ってたっぷり勉強する!!
あれ…?( ゚Д゚)
…………これ、学校に行ってるのと何か変わりますか?
これがなんとなく夏期講習に行くだけで
失敗する理由のひとつ目です。
夏期講習行くなら普段の学校、普段の生活と違う
自分にとってのメリットを明確にしてください。
あえて厳しいことを言います。
絶対に夏期講習行かないとできないことがある!!
この夏期講習で〇〇ができるようになる!
と思わない限り…夏期講習は行くべきではない!と武田塾松江校舎長は思います!
夏期講習行きながら復習する時間を取れますか?
では、次のお話です。
夏期講習に行きながら、
復習する時間は取れますか?
毎日たっぷり勉強受けてヘロヘロになって、その日やったことさえ消化不良……orz
結局2週間くらい受けても、受けた端から忘れちまった…。
なんて状況を、残念ながらよく見ます。
成績アップに復習は極めて重要なファクターです!
復習しないと、あっさり忘れます。マジで忘れます。
これも見覚えがある人が多いかも知れませんが、エビングハウスの忘却曲線。
繰り返し学習をするかどうかでこれだけの差が生まれるんですね!
短いスパンで徹底的に復習!
これ非常に大事です!
夏期講習に行く人も行かない人も
夏休みの勉強にぜひ取り入れてください!
結論:安心のために夏期講習に行くな!
ここまで2つ書いてきました。
夏期講習検討中の人は、2つの問題をクリアできますか?
夏期講習ってすごく安心感あるんですよね。
周りの人はめっちゃ一生懸命勉強してるし、同じように夏から始める人も多いし
先生の授業はわかりやすいし、しかもクーラーの効いた部屋で1日勉強することによる心地よい疲労感……。
すごく意味のあるようなことをやっている…気になります。
ですが、「その安心感、本当に成績UPに繋がりますか?」ということが私は疑問です。
この質問に上手い答えが返せる人は……おめでとう!良い塾を見つけましたね。
この質問に上手く答えられない人は……次の項目も是非見てください。
おまけ:塾・予備校側にとっての夏期講習
最後に、塾や予備校側にとっての夏期講習もお伝えします。
校舎長が実際見て来たこと=校舎長の私見でもあるという点はご理解ください。
塾や予備校にとっての夏期講習は新規入会を取るチャンスです!
そして、みんなにやる気が上がっているのでたくさん授業取ってもらうチャンスです!
悪い言い方をするなら、稼ぎ時です。
実際、塾業界人にとっては夏の目標、というのは結構デカい目標でした。
また、現場の職員にとってすれば、夏期講習はハードな時期です。
例えば、朝の8時に出勤して、夜の22時にようやく帰る。その間授業と面談しっ放しとか。
無論、我らは生徒大好き人間達!必死でがんばります。がんばるのですが…。
さて、それで本当にすべての先生が「良い授業」をできているでしょうか?
夏の賢い勉強方法~覚悟を決めて自学自習~
じゃあ、夏休みにどんな勉強をすれば良いか?
「覚悟を決めて自学自習」を私は推します!
やるべき内容は、すでに基礎が完璧な人は演習、そうでない人は基礎をやりましょう!
一人でするのは結構心配ですし、不安だと思いますがでも大丈夫!
どんなポイントで進めれば良いかをご紹介しましょう。
夏期講習で授業受けるよりも、ずっと効率よく進むと思いますよ。
どこまでやるか決める!
大事なのは夏休みの期間で
何をどれだけどこまでやるか
しっかり覚悟を決めておいてください!
なんとなく毎日コツコツやろうとするよりずっと良い感じに勉強が進むと思いますよ!!
じゃあ、どこまで何をするか。
ひとつの例として英語と数学の目安を見ておいてください。
夏の1ヶ月でここまでできる!
英語の例……
英単語:日大レベル・共通テストレベルの英単語1200
英文法:文法が一冊全部終了
などなど基本的には各科目基礎程度の参考書は夏の間に仕上げることができます。
↑こちらの武田塾チャンネルも参考になりますよ!
覚悟を決めて徹底的にやるペースを作る!
どこまでやるかを決めたら後はどうやって「徹底的に」するか考えましょう。
大事なのは、上でも書きましたが復習とテストです。
それをどのペースで進めればいいのかお伝えしますね。
4日進んで2日復習
武田塾の推奨しているペースですが、復習のペースはこれがベストだと思います。
4日間は参考書を前に進めて、2日はその総復習。
大事なことは前に進める日も、復習する時も「全部できた」という状況まで作ることです。
テストをする
アウトプットするのも勉強の重要なファクターです。
1週間の7日目にはテストをしましょう。
例えば、スマホの乱数アプリとかを使ってランダムでテストするのが良いですね。
アプリストアで「乱数」で検索すればいくらでも良いのが無料でダウンロードできます。
1人でやれそうになかったら武田塾に相談!
それでも1人でやる自信がなかったら…
その時は遠慮なく武田塾に相談してください!
武田塾では、夏期講習の代わりに夏だけタケダをやってます。
サクッと言えば、夏休みの1ヶ月間必要な勉強を徹底的にやってもらう講座です。
…と言っても、普段やってる指導と変わらないんですけどね(笑)
興味がある方は↓のリンクを見てください。
最後に:夏を無駄にするな!
ここまでいかがでしたでしょうか?
松江校舎長として、皆さんにお願いしたいことはひとつだけです。
「貴重な夏休みを無駄にしないでください」
自分のためになる勉強をする夏にしてください。
成績が上がると確信できる夏にしてください。
それだけです!
まだ夏の過ごし方に迷ってる人、模試や定期試験で不安になった人は遠慮なく受験相談へ
ベストな方法を一緒に探しましょう。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!
もしくはお電話(0852-23-8881)まで!