秋受験の推薦入試で不合格。
「かけこみタケダ」で北里大学獣医学部に逆転合格!
生徒プロフィール
氏名:K・T
高校:坂出高校
進学先:北里大学 獣医学部 獣医学科
その他合格校:岡山理科大学 獣医学部 獣医学科
カヌーで全国大会に出場!
高校では、カヌー部に所属していました。
最後の夏は、四国大会でもペアやフォアでは優勝。
その後、インターハイにも出場しました!
引退後は一気に受験モードへ
そんなこともあって、本格的に受験に取り組んだのは、お盆に入ってからです。
当時は周りの同級生と比べ、勉強は遅れていたと思います。
しかし「夏を制するものは受験を制す」といわれていたので、しっかりやりました。
引退前の勉強時間は、平日2時間で休日3-4時間くらいでしたが、引退後は平日4時間、休日8-10時間くらいに増やしました。
かけこみタケダで武田塾に入塾
独学でチャレンジした推薦入試は不合格
当時は塾に通うことは、まったく考えていませんでした。
「自分が努力すればいいだけ。
塾に入る必要はないでしょ。」
と思ってたので。
でもその考えは、しばらくして変わっていきました。
思ったより、成績が伸びなかったから。
徐々に専門家のアドバイスを受けるべきなのではないか?と考えるようになりました。
ネットには情報が溢れています。
しかし、自分は受験についての情報リテラシーがないため、右往左往していました。
そんな状況で、11月に日本獣医生命科学大学の推薦を受けましたが、結果は不合格…。
合格発表日はあまりにもショックで、勉強が手に付きませんでした。
ここで一念発起し、塾に入ろうと考えを変えました。
以前から、武田塾チャンネルを見て勉強していたこともあり、塾に入るとしたら武田塾だと決めてました。
それで、その日中にLINEで武田塾丸亀校に連絡しました。
武田塾で優先順位をつけて戦略的に勉強する
12月からの入塾だったので、入会金無料の「かけこみタケダ」コースで入会しました。
受験科目は、英語と数学、生物なので、この3科目で受講することに。
武田塾丸亀校に入るまでは、自分がやりたい勉強しかやっていませんでした。
しかし、三好先生からは合格するためには、受験科目すべてを全体的な視点で得点戦略を立てないといけないと教わりました。
そして、優先度が高ければ、好き嫌い関係なく勉強するようにしました。
その過程で、勉強の仕方や勉強に向き合うマインドが変わったと思います。
特に、その大切さに気付いたのは生物の勉強でです。
覚えられていなかったところの知識を積み重ねていくことで、苦手分野も少しずつできるようになっていきました。
部活とくらべたら受験は辛くない
自分は、受験勉強が辛いというのは、正直なかったです。
部活の練習の方が、とてもしんどかったので。
それと比べたら、勉強で辛いと思ったことはありませんでした。
部活のしんどさと同じレベルだったのは、推薦で受験した日獣に落ちたときですね。
それでも、部活と比べたら受験勉強は余裕でした(笑)
後期まで粘って勝ち取った逆転合格!
共通テストは目標点には少し届かず。
そこで、三好先生と受験プランをすり合わせをし、まずは岡山理科大に合格することの優先順位を上げて取り組むことにしました。
岡山理科大獣医学部に特待生で合格
共通テスト後は、過去問演習中心。
演習で課題を抽出し、それをこれまでに取り組んだ参考書で潰していく作業を、とにかくやり込みました。
課題抽出や解決方法については、講師の先生からしっかりサポートしてもらえたので、だんだん合格点を超えられるようになってきました。
結果、合格。
奨学金も付いているとのことで、最良の結果を得ました。
浪人も少し覚悟していたなか、ほっとしました。
後期でチャレンジした北里大学に逆転合格
奨学金も出るということで、当初は岡山理科大に進学するつもりでした。
それで両親に今後のことを相談。
その中で、
「ここまでやったなら、後期もチャレンジしてみては?」
との話がでて、三好先生とも相談して後期試験も何校か受けることにしました。
当初、北里大学は落ちたと思っていました。
それでも、もしかしたら受かってるんじゃないかなぁという気持ちもありました。
そんな心境で合否判定のボタンを押しました。
合格の文字が出てきて、「おっ、受かってる!」と。
この時点で「北里行こう!」と思いました。
その後、日大の生物資源科学部にも追加合格しましたが、これも縁。
今は相模原で楽しくやってます。
本番も最後まで諦めないで掴んだ合格
受験生活や部活を通して学んだことは、最後まで諦めないこと。
カヌーも準決勝までは諦めかけていたけど、諦めなかったから決勝まで進めました。
勉強も12月からでも踏ん張って、諦めずに頑張ったから合格できました。
あと、色んな先生からいけるんちゃう?と言われたのも自信につながりました。
北里大学の入試も残り15分で、問題が3つ残っていたんです。
苦手な図形と記述。
正直ヤバイなぁと思っていました。
でも門田先生から裏技公式を覚えてこいと言われたのがあって、それを覚えて入試に挑んでいました。
そしたらそれを使ったら解けて!
奇跡が起きましたね(笑)
3つ中、2つができたのでそのおかげで受かりました。
(裏技公式を教わりたい人は門田先生に!)
武田塾丸亀校に入塾して良かったこと
納得して勉強できた
武田塾丸亀校に入って良かった点は、
1. 勉強の仕方を教えてくれる
2. 苦手なところを徹底的に潰してくれる ところです。
「これが出来てないから、これをしよう」というのを、理論立てて説明してくれました。
なので、なぜ今「この単元」「この参考書」をやる目的が明確でした。
納得感もあって勉強できたのは大きかったです。
合格を支えてくれた講師陣
担当の先生方にもお世話になりました。
生物と英語は、開先生が担当でした。
岡大農学部出身というだけあって、先生の生物に関する知識量が豊富で、色々と助けてもらいました。
一つ印象的だったのが、植物の問題で、例を覚える必要がある単元だったのですが「鍋に入れる植物で覚えたらいい」みたいな覚え方を教えてくれたのはすっきりしました。
数学は門田先生に教わりました。
モチベーションアップを図ってなのか、めっちゃ励ましてくれました。
メンタル面で助けてもらって、自信をつけさせてもらったのは門田先生のおかげです。
校舎長より
Kくん、合格おめでとう!
地獄のような部活の体験談を私も聞いて、そりゃ受験勉強の方が楽に感じるよな~と思っていました。
でも、最後までコツコツ諦めない姿勢。素晴らしかったですね。
岡山理科大学に合格したとき、気持ちが切れるかなと思ったのですが、後期に向けて頑張りたいと言ってくれて。
その上、きちんと後期で決めきってくれるあたり有言実行の男だなと感心しました。
Kくんに抱いている印象は、自分でも話しているとおり、「最後まで粘れる子」ということです。
本当によく頑張りました!!
獣医学部合格におすすめの参考書
英語長文:The Rules2
長文の読み方を教えてくれる参考書です。
長文の全体像を自分なりに理解できたので、理論の参考書としてはオススメです。
生物:生物の必修整理ノート
知識の補填として、非常に役立った参考書です。
内容が1ページにまとまっています。
参考書で問われた箇所は、マニアックな箇所以外は覚えられました。
生物:基礎問題精講
知識のアウトプット用参考書です。
実験の考察が載っているのが良いですね。
必修ノートにも書いていない内容もあったので、+αの知識を補うことができました。
この1冊で受験で戦えるだけの知識が身についたと思います。
坂高生たちにアドバイス
周りの環境が大切だと思います。
僕は坂出高校より、偏差値の高い丸亀高校の子たちから刺激をもらいました。
武田塾に入るまで「ユープラザうたづ」で、よく勉強していました。
そこに行くと丸高生がいて、2時間ずっと黙々と勉強していたのです。
「ずっと勉強しているから、成績が良いんだな」と、当たり前ですが実感しました。
新たな気づきもあるので、勉強場所を変えてみて新たな刺激を受けるのはオススメです。
模試の成績が出ないときなど、勉強に手詰まりを感じた時の気分転換にもいいですね。
そして、最後まで諦めないことが大事です。
「今がんばらないと。今しか無い。」です。
僕も部活でよく言われました。
「今日は死んで下さい」と。
こんな感じで、やるときは死に物狂いでやりきりましょう。
大学生活は楽しそうなので、高校3年間苦しむだけ苦しんで、4年(僕は6年ですが)間を全力で楽しみましょう!
受験勉強、頑張って下さい。
無料受験相談実施中!!
武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!
英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!
入塾を検討されていなくて
成績が思うように上がらない・・・
勉強の仕方が分からない・・・
といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。
ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。
武田塾 丸亀校
〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階
TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)
e-mail : marugame@takeda.tv
FAX:0877-85-6721