11月の関関同立模試でD判定も
そこから第1志望の立命館大学法学部に現役合格
生徒紹介
名前:前岡姫珀
学校:大手前丸亀高校 ジュニアクラス
進学校:立命館大学 法学部 法学科
その他合格校:龍谷大学 法学部 法律学科
受験生になっても勉強習慣が身につかなかった
塾に入る前までは本当にしていなかったです。
平日は家に帰ってから全くしていなくて...
高3になってからは、多くて3時間。
それでも全くしない日もありました。
休日は出来るときで8時間した日もあったけど、0分という日もありました。
特に夏休み前半は本当に全くしていませんでした。
私立専願への変更を期に武田塾丸亀校へ
元々国公立を目指していたのですが、夏休み中に志望校変更をし、私立専願にしました。
私立対策を9月から始めると絶対に遅いと思っていたので、高3の8月から塾を探し始めました。
授業形式は合わないと感じていて、個別指導形式で特に1対1が良いというこだわりがありました。
武田塾については別の校舎に通う先輩と友達から話を聞いていたので知っていました。
調べると、学校の最寄りである丸亀駅に武田塾丸亀校があると知って、それで武田塾丸亀校を選びました。
勉強習慣は身についたけど結果には中々ついてこず
入塾してから勉強時間は相当増えました。
勉強の目的が決まったのと、宿題量が決められていたので意欲的に取り組めたのが大きいです。
平日は6時間、休日は9時間くらいするようになりました。
全く勉強をしていなかったのに、するのがあたりまえという感覚になっていましたね。
長時間勉強することを苦痛ではなくなっていきました。
勉強も、英語の長文でスムーズに読めるようになることが多くなり成長を感じていました。
ただ判定はなかなか変わらなくて・・・
立命館大学の判定はDかE判定ばかりでした。
8月に志望校を切り替えたあともこれは変わらず、12月でもE判定を取ることもあって。
11月に受けた関関同立模試も確かD判定でしたね。
最後の最後で掴んだ合格切符
当日は朝の9時半が合格発表でした。
手応えはそこまでなかったので、絶対落ちているなと思って。
それまでに発表されていた全学部日程も落ちていたので、絶望的な心境でした。
そういう意味で緊張は無かったです。
結果は家族全員で見ました。
そしたら結果は「合格」
正直、何が起こったのか分からず、不思議な気持ちでした。
大学受験ではこれが一番最初の合格だったので、全く実感が無かったです。
家族はとても喜んでくれました!
家族から「おめでとう」といってくれて、それが凄く嬉しかったです。
父だけは絶対受かると思ってくれていたみたいで、合格の瞬間も淡々と仕事をしていたので、その様子が面白かったです(笑)
分かっていない箇所が明らかになる武田塾丸亀校の指導
武田塾丸亀校で受けた個別指導は物凄く楽しいです!
私自身、質問しにいくのとかも苦手で、相談や質問したいことがあっても先生たちに聞きに行くことをためらっていました。
でも個別指導の時間に分からない所も丁寧に教えてくれて、毎回の特訓で新しい発見や自分が分かっていたつもりでも分かっていない部分があったのに気づかせてもらえました。
そうした発見や気づきは非常に楽しかったです。
あと、なにより先生が最高でした!
塾の卒業が名残惜しくて、もっと先生たちと話していたかったです。
体調管理も二人三脚
受験期間中一番苦労したのは、体調管理です。
体調管理が下手なんです。
もともと短時間の睡眠で済ませる癖もあって...
本当に1日4時間睡眠とかも普通にありました。
そのときは、睡眠を削って勉強してもいいと思っていましたね。
でも、11月にインフルエンザになって、年末頃も体調を崩してしまいました。
さすがに先生からも指導されて、「しっかり睡眠時間を取るように」と言われました。
睡眠時間を十分確保したスケジュールを作ってもらいました。
校舎長からのメッセージ
合格おめでとう!!
立命館大学大逆転合格劇、見事でしたね。
思い返せば入塾から色々なことがありましたね。
でも絶対に立命館に行きたい!っていう想いを力にかえて、タイトなスケジュールでもこなしてくれました。
英語は読む速度が課題で、何度も何度もシャドーイングにこだわりましたね。
日本史は史料が苦手ということが分かってから、全範囲をやりきる時間が無い中でも局所的に対応してくれました。
全学部日程の結果をもらったときは私も落ち込みましたが、最後の最後、学部個別の1日程でよくつかみ取ってくれたのは、本当に嬉しかったです。
同時に、努力していた姿を見ていただけにそれが報われて良かったと安堵しています。
4月からはいよいよ大学生ですね!
大学生活では沢山刺激を受けることがあると思います。
夢の実現のために今後も頑張って下さい!
これがオススメ!参考書3冊選抜
現代文読解力の開発講座
この参考書はとても難しかったのですが、一番記憶に残っている参考書です。
内容も凄く充実していて、現代文の読解力がきちんと身についた感があります。
時代と流れで覚える! 日本史B用語
日本史で初めて買った参考書で、長い時間使った参考書です。
そのため思い入れが非常にあります!
学校の社会の先生には色々勧められたのですが、これが一番刺さりました。
やりこめばやりこむだけ良いと思います!
大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]
私は英文法ポラリス2から始めたのですが、1の内容でも知らなかったことが多いです。
学校や自習で学んできたはずなのに、解けなくて・・・
でもこの参考書は解説が分かりやすかったので吸収できました!
入塾して最初に三好先生からこの参考書を使うと言われて、「え、1からやるの?」って思っていました(笑)
半信半疑だったのですが、本当にここからやってよかったです。
後輩たちへ!周りに流されず自分を信じよう
受験において大事なのは周りに流されないことだと思います。
私の場合、周囲に私立専願を1年前から決めている子たちがいました。
そんな子たちを見てきたので、私は国公立から私立に切り替えるのが遅いと感じて、焦っていました。
立命館大学志望の他の子を見ていると、特に日本史は本当に間に合うのかなと心配になりました。
でもやるべきことをやれば良いと割り切ることにして、自分の信念を持って勉強に取り組めれば、しっかりと対応できます!
武田塾丸亀校に通い出してからは、やるべきことが明確でしたし、最後にはこうした不安は無くなりました。
本当に武田塾丸亀校に来てよかったと思っています。
悩んでいる人は是非相談したり、助けを求めてみたりしてください!
無料受験相談実施中!!
武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!
英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!
入塾を検討されていなくて
成績が思うように上がらない・・・
勉強の仕方が分からない・・・
といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。
ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。
武田塾 丸亀校
〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階
TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)
e-mail : marugame@takeda.tv
FAX:0877-85-6721