偏差値30台からのスタート。
勉強ゼロから最終的には1日6時間以上の勉強で掴み取った第1志望への逆転合格!
今回は武庫川女子大学心理・社会福祉学部心理学科に現役合格した、T・Tさんの合格体験記です。
バレエ少女、ゼロからの大学受験をスタート!
大手前丸亀高校3年です。
部活は入っていませんが、幼いころからバレエを習っています。
かれこれ13~14年ぐらいですかね?
以前は、週5日で教室に通っていた時期もあるくらい打ち込んでいました!
四国大会で奨励賞、全国レベルのコンクールでも5~6位入賞の実績もあります。
定期テスト前でも勉強ゼロ!
なお、勉強は放置してた模様…(笑)
定期テスト前でも全くやってません!
本当に0分です。
そんな状況を見かねたのか、お母さんが探してきた武田塾丸亀校に連れてこられ、そのまま入塾することになりました。
当初は塾に行くつもりは、まったくなかったのですが、、、
お母さんから
「塾に行かなかったら、遊びに行かせないよ!」
と言われてしまい、渋々通うことにしました。
入塾したのは、高校2年生の12月ごろ。
その頃は定期テストでずっと赤点続き、、、
模試の偏差値も30くらいでしたね。
志望校が決まると勉強も楽しくなる!
武田塾丸亀校に入塾してからは、毎日勉強するようになりました。
先生から勉強のやり方や参考書の使い方を細かく教えてもらったおかげかな?
少しずつ勉強できるようになりました。
最初は1日約2時間半ぐらいからスタート。
徐々に勉強量を増やしていき、高校3年生の夏休み明けになると1日6時間ぐらいは勉強できるようになりました。
明確な目標ができたのも、勉強が苦にならなくなった要因だと思います。
受験勉強と並行して、志望校探しも進めていたのですが、志望校が決まってからは勉強するのが楽しくなったので。
自然と勉強時間が伸びていったのだと思います。
勉強時間が伸びてくると、結果も出るようになりました。
夏休み明けの進研模試では、国語の偏差値が10くらい上がったのは嬉しかったですね。
メリハリをつけて中身の濃い勉強を実践!
ただ、受験生活で大変だったことも、もちろんあります。
私は、眠気と空腹に悩まされました…。
もともと、私は1日10時間以上寝ても寝たりないくらいで。
先生からは
「眠気を我慢しても身にならないから、そんな時は素直に寝ましょう」
とアドバイスをもらいました。
それで、
・眠たいときはすっぱり寝る!
・起きたらすぐに勉強にとりかかる!
と、メリハリをつけるようにしました。
同様に、お腹が減ったら食べたいものを食べ、満足したらすぐ勉強するようにしました。
そのおかげで、集中して中身の濃い勉強ができたと思います。
心理学を学ぶのに最適な場が武庫女だった
大学では心理学を勉強したいと思っていました。
自分や友だちが、学校に行けなくなるくらい疲れることがあって…。
そんな状態から立ち直ったときに、同じ境遇の人たちにサポートできるようになりたいと考えて。
だから心理の勉強をしたいと思ったのです。
志望校を武庫川女子大学に決めたのは、大学の設備が良かったから。
第2志望の大学も、先生は良かったのですが、心理学を研究する上で必要な設備が整っていない印象を感じました。
その点、武庫川女子大学では暗室など心理学研究に必要な機材・設備が整っています。
それで、武庫川女子大学を第1志望に決めました。
これが高校3年生の9月のとき。
そこからは勉強に気合いが入りました。
志望校を決めた9月の段階では、公募試験には間に合わないかなと感じていました。
それで前期日程の公募入試は受験せず、後期のみ受験しようと思っていたくらいで。
ただ、三好先生から
「打席に立つ回数を増やせばチャンスは増える!」
と励まされて前期も受験することにしました。
果報は寝て待て!?合格発表日も気にせず爆睡
合格は母から聞きました。
大学から書類が届き、その時寝ていた私を起こして知らせてくれたんです。
母はかなり驚いていたようで、書類を見て叫んだそうです(笑)。
私は「あ、受かってたのか」ぐらいで受けて止めてました。
よく受かってたなと今でも思います。
武田塾丸亀校で勉強が続けられるようになった
武田塾丸亀校に通って良かったと思う点は、勉強が続けられるようになった点です!
毎日やるべきことを宿題で出されていたので、私はただやるだけ。
それでも、勉強することが嫌になることは意外と無かったです。
個別指導の担当講師
多田先生は、分からない所があったら他の参考書から引っ張ってきてくれて見せてくれたりしてくれました。
すごく助かりました。
三好先生は、説明が分かりやすかったです。
実際に先生の特訓を受けてから、国語の成績が伸びていきました。
校舎長からの贈る言葉
合格おめでとう!!
私は国語を担当していましたが、武器と呼べるくらいまで点数が飛躍的に伸びましたね。
Tさんには、スモールステップでもいいから現代文を読めるようにしていきたいという戦略を持ってカリキュラムを立てました。
だから最初は語彙力強化を皮切りに、正しく読めることに特化しました。
一旦基礎レベルの内容が読めるようになってからは、正しく設問に答えられることを指導しました。
武田塾では毎年ルートが改訂されます。
Tさんの場合は結果的に2022年、2023年両方のルートを使用する形となりましたがその成果が出て本当に嬉しいです。
武庫川女子大学の公募推薦前の話を覚えているでしょうか?
英語の苦手意識が強かったこともあり、受かるかどうかは五分五分くらいでしたが、国語という武器があるのだからそれを活かそう!という話をしました。
ただその上で英語も、整序問題など確実に得点できそう、対策しやすそうな所に絞って何とか克服してくれました。
その踏ん張りがあったからこその公募推薦での合格だったと思います。
合格報告はお母様からのお電話でしたが、私も感動したくらい嬉しい報告でした。
元々勉強嫌いではないので心配はあまりしていませんが、大学では好きな分野に特化して勉強出来ます。
夢や目標に向かって自分のしたい勉強を一生懸命取り組んで欲しいです。
逆転合格に導いたオススメの参考書3冊!
大学入試柳生好之の現代文プラチナルール(2022年武田塾ルート採録)
こうやって問題を解くというのを、分かりすく解説してくれています。
私はこの参考書で、現代文の見方が変わりました。
この本を何度も繰り返し取り組んだ結果、成績が上がりました。
船口のゼロから読み解く最強の現代文(2023年ルート採録)
対比構造の説明がめっちゃ詳しく書かれています!
内容も取っつきやすくて、本当に分かりやすい1冊でした。
大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]
解説内容が分かりやすくて、苦手な英文法もこの本で取り組みやすくなりました。
ポイントもまとめられていて、とっても使いやすかったです。
後輩にアドバイスを!
後輩の人たちに一番伝えたいのは、やはり
・自分の行きたいところを早く決める
です。
行きたいところが決まっていれば、自分がこれぐらいやれば辿り着けるというのが見えてきます。
実際、私も志望校を決める前と後では、勉強姿勢が大きく変わりました。
1つポイントとするなら、難易度があまり高すぎるところだと無理だと感じてしまい、モチベーションが下がるかもしれません。
ですが、ちょっと頑張ったら手に届くくらいのところだと頑張りきれます!
私はどのくらいの偏差値帯を目指したいのかを先に決め、その上で行きたい大学を探していきました。
もし今行きたい大学が明確でない人は、私のやり方も参考にしてみてください!
無料受験相談実施中!!
武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!
英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!
入塾を検討されていなくて
成績が思うように上がらない・・・
勉強の仕方が分からない・・・
といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。
ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。
武田塾 丸亀校
〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階
TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)
e-mail : marugame@takeda.tv
FAX:0877-85-6721