通信制高校から、体調に不安を抱えながらも志望校に逆転合格!
今回は、
関西外国語大学 英語国際学部 英語国際学科
に合格した、
佐々原 蓮馬(ささはら れんま)くんの合格体験記です。
松蔭高等学校から大学入試にチャレンジ
松蔭高等学校の丸亀校出身、佐々原蓮馬です。
中学校は、丸亀市立西中学校に通っていました。
その後、坂出高校に進学。
ただ入学後に体調を崩してしまい、その年の11月から通信制の松蔭高等学校に転入学しました。
23年度の松陰高等学校出身者の合格実績
一人で勉強することに限界を感じた
受験勉強を始めたのは高校3年生の夏休みから。
最初は、坂出高校時代の友だちと一緒に勉強してました。
ただ夏休みが明けると、その友だちと一緒に勉強することが難しくなってしまい…。
結局、それからは一人で勉強することに。
毎日6時間くらいは勉強してたけど、一人だとなかなか集中できなくて…。
勉強が思うように進まなくなりました。
「誰かに勉強を管理してほしい」
そう思い、塾を探し始めました。
成績が伸びるイメージができたので入塾
武田塾は受験勉強を始める前から知っていました。
「そういう塾があるんだな。勢いのある塾なんだ~」
という認識で。
それを思い出し、武田塾丸亀校の無料受験相談に行ってみました。
受験相談では、
・毎日宿題が出る
・1週間ごとに確認テストがある
・個別指導である
という説明を受けました。
この説明を聞き、集団形式の塾に入るより成績アップに繋がりそうというイメージがわき、入塾を決めたのです。
正しい勉強のやり方がメンタル的にもプラスに
入塾してからは、集中力やモチベーションが保てるようになりました。
個別指導では、毎回先生から
・この参考書をいつまでに終わらせるのか
・この参考書が終わったら、どのくらいのレベルに到達できるのか
の説明があります。
武田塾の先生たちは、日々、参考書の研究をされています。
そのため、指定された参考書を正しいやり方で取り組めば、どれくらいの力が身につくのかを教えてくれます。
だから、勉強の見通しが持て、これを続けていけば成績アップに繋がるというのが見えやすかったです。
それが集中力の持続やモチベーションに良い影響を与えてくれました。
勉強のやり方も具体的にアドバイスがもらえる
一番しんどかった勉強は、古文単語の暗記です。
古文は日本語ですが、想像がつかない言葉ばかりで、まったく知らない言語を勉強している感覚でした。
先生からは、
「古文単語は一語につき、いきなり複数語訳で覚える必要がある」
といわれていたのですが、中々上手くいかず・・・。
ただ先生から、
「1周目は1個でOK。
だからまず1周やっていこう。
2周目からは1語ずつ増やそう!」
とハードルを下げてくれたので、なんとか乗り越えられました。
古文単語の暗記以外でも、色んな方法論を提案してくれ助けてもらえました!
体調を考慮し納得できる受験校を選択
夏までは同志社大学や立命館大学などの受験を考えてました。
ですが、8月に体調を大きく崩してしまって・・・。
そのタイミングで3科目ではなく、自分の好きな英語だけで受験できる大学を考えました。
元々、外大には興味がありました。
外大は総合大学と違い、一般教養の必須科目が少ないと聞きました。
それは自分に合ってるなと。
また、外大は
・留学に強い
・大規模な国際寮がある
など魅力的な点も多いです。
そこで、公募推薦での関西外国語大学と京都外国語大学の受験を決めました。
振り返ってみると、自分の体調を考慮し、9月の時点で公募推薦での外大受験に照準を合わせたからこそ、受かったのかなと思います。
関西外大&京都外大のW合格
合格発表は、午前10時。
京都外国語大学はサイト環境も問題なく、すんなりと「合格」が表示されました。
もともと手応えはあったので、受かってて良かったなという感じです。
一方、本命の関西外国語大学の発表は、ネットが重たく、なかなか繋がりません。
その間、先に確認できた解答ページを確認し、自己採点をしてました。
一番行きたい学部の点数が、合格最低点を越えてたので「よっしゃー!」と。
その後、サイトが繋がり、無事合格したことを確認できました。
母も「まだ?」みたいな感じでそわそわしていましたが、合格を報告すると凄く喜んでくれました。
自分にあった受験戦略もアドバイスをしてくれた
武田塾に通って、一番良かったと思ったのは勉強習慣とモチベーションが保てたところです。
また、志望校を変えるとタイミングで先生も一緒に調べてくれました。
かなり詳しいところまで調べてくれ、とても有用な情報ももらえました。
先生に聞いてなかったら公募推薦という選択肢に気づかず、一般入試しか考えなかったと思います。
まさか年内に受験が終わるなんて(笑)
志望校を変えたタイミングで、そういった受験の選択肢を出してくれたのはありがたかったです。
担当してくれた、三好先生はめちゃくちゃ話しやすくて、気さくで良い先生です!
勉強のことや、入試方式を聞いたりしたときにちゃんとした答えが返ってきます。
塾の先生としても、受験に関わってくれる大人としても本当に良かったと思います。
三好校舎長より
合格おめでとう!!
佐々原くんは体調管理と勉強のバランスを維持するのに本人が相当苦心したと思います。
その中で出来ることを毎回こなしてくれて、確認テストが不合格なら次合格するために一緒にどうすればいいかを考えていきましたね。
常に前に進み続けてくれたと思いますし、その結果の合格だと思っています。
1年以上一緒にがんばってきたけど、本当によくやってくれました。
今後は大学入試ほど焦って勉強する必要はないからね。
夢に向かってゆっくり自分のペースで学び続けて欲しいです。
おすすめの参考書3選!
Next Stage
自分の感覚として、単語よりも文法の方が点数に直結しやすいイメージがありました。なにより知識が入ってくる感じで、解いてて楽しかったです。
速読英単語-必修編
文章がついていて、文章に出てきた単語を覚える構成になっています。
他の単語帳だと文章がついていなくて、覚えた単語を他の長文読解で理解する必要がありますが、それだと分からないことがありました。
文章→単語、単語→文章の練習ができるという点でこの本は良かったです。
現代文キーワード読解
現代文としての知識だけでなく、日常生活で話すという意味でも入試勉強を越えて、生活で使える言葉の勉強で出来た点が良かったです。
分かっていそうで実はあまり意味を理解していない単語を覚えることができました。
今年大学受験のいとこにも勧めた本です!
等身大の大学受験でいこうぜ!
最初、多くの人が名の知れたところを第一志望にすると思います。
もちろん、それをずっと追い求めるのも良いことだと思います。
だけどそれが大きすぎる負担となり、無理し続けて体を壊してしまったら・・・。
実際、僕も体調と相談しながらの受験勉強だったので。
僕が思うのは、しっかりと大学のことを調べ、納得した上で志望校を変更することは決して悪いことではないということです。
もしそれを妥協したとか、逃げたと言う人がいるなら、大学に入ってから頑張って見返せばいいだけ。
そのときの身の丈にあった大学レベルに合わせることは悪いことではないと思いますよ。
だからみんな、等身大でいこうぜ。
無料受験相談実施中!!
武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!
英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!
入塾を検討されていなくて
成績が思うように上がらない・・・
勉強の仕方が分からない・・・
といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。
ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。
武田塾 丸亀校
〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階
TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)
e-mail : marugame@takeda.tv
FAX:0877-85-6721