今回は山火流暗記の時間短縮術を紹介していきます。
「暗記するのにめちゃくちゃ時間がかかる!」
「暗記するのは苦手・・・・・」 という受験生はこの記事で暗記の時間短縮術を身に付けていってください!
まず結論から言うと、効率的に暗記をする方法は3つあります。
山火流暗記の時間短縮術3選!
山火流暗記の時間短縮術におけるポイントは次の3つになります。
1. 覚えた内容を翌朝に軽くチェック!
2. スキマ時間に復習!
3.時間より回数をこなす!
具体的な方法を1つずつ解説していくので、ぜひ覚えていってください。
短縮術①覚えた内容を翌朝に軽くチェック!
「いくら勉強しても次の日になるとあんまり覚えていない…」
そんな経験はありませんか?
人は、そもそも忘れる生き物。忘れることを前提に復習する機会を設ければ良いのです。
具体的には、前日やった範囲をパラパラと1~3分程度目を通してから、本日分の学習に取り掛かります。
この復習の機会を入れることで、暗記したことの定着率が格段に上がります。
短縮術②スキマ時間に復習!
復習にはスキマ時間を活用できると効果的です。
苦手科目や覚えることが多いとき、電車やバスに乗っている間や休み時間などを活用し、こまめに今日学んだことや前日勉強したことの振り返りをしましょう。
苦手な箇所をノートにまとめておき、いつでも見られるように準備しておくのがオススメです。
暗記の近道は定期的に見直すことにあります!
短縮術③時間より回数をこなす!
暗記した内容を忘れてしまうことを恐れ、1つのことに時間を掛けすぎてしまう人がいます。
繰り返しになりますが、時間をかけて覚えたことでも結構忘れてしまうものです。
だから、忘れたらまた覚え直せば良いのです。
忘れることを恐れず、忘れることを前提に何度も覚え直す機会を増やしましょう。
繰り返し覚える回数が増えれば、その分、記憶の定着率も高まります。
暗記に掛けた時間より、暗記に掛けた回数の方が重要です!
まとめ:予習復習して回数をこなそう!
本記事のまとめです。
山火流暗記の時間短縮術におけるポイントは次の3つです。
短縮術① 覚えた内容を翌朝に軽くチェック!
短縮術② スキマ時間に復習!
短縮術③ 時間より回数をこなす!
暗記への苦手意識を変えるには、まず忘れることに対する恐れをなくしましょう。
素早く暗記するためには、勉強方法の確立と時間の有効活用も大切です。
「とにかく予習復習を欠かさず、何度も覚えるまで繰り返そう!」
無料受験相談実施中!!
武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!
英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!
入塾を検討されていなくて
成績が思うように上がらない・・・
勉強の仕方が分からない・・・
といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。
ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。
武田塾 丸亀校
〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階
TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)
e-mail : marugame@takeda.tv
FAX:0877-85-6721