塾生の声

【2025合格体験記】現役MARCH不合格から1年で慶應義塾大学に合格の大逆転!

こんにちは!

武田塾前橋校です!

今年もたくさん逆転合格の嬉しい知らせが来ています。

今回は現役時から大きな成長を遂げて、

慶應義塾大学に合格した

宮﨑くんをご紹介します!

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 早慶 MARCH 浪人 メンタル 慶應 早稲田 青学

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早慶上理、GMARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

プロフィール

名前:宮﨑啓太さん

高校:前橋高校

合格大学:慶応義塾大学文学部

青山学院大学経済学部

学習院大学経済・文学部 

法政大学経済学部

 

単純暗記からの脱却!

校舎長:宮﨑君は浪人を決意するにあたってどんな理由で武田塾に決めましたか?

 

宮﨑君:授業ではあまり成績が伸びないと感じていたのと、

しっかり自分のことを管理してくれる塾が良かったことが理由です。

 

校舎長:いろいろなスタイルの塾・予備校がある中でそういったニーズに対しては確かにぴったりですね。

通い始めて即スマホゲームをアンインストールしたのも印象的でした!

ストイックに勉強してくれていましたが、どのように成長しましたか?

 

変化と成長

宮﨑君:河合記述模試で英語の偏差値が伸びました。

8月偏差値:58→10月偏差値:72    

 

校舎長:夏は本当に勝負をかけて挑んでいたのも覚えています。

結果がでて喜びと安心を感じつつ、ここからますますストイックになっていきましたね!

こうした成長を支えた担当の講師たちからの指導や武田塾での日々はどうでしたか?

講師との特訓や塾での思い出

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 早慶 MARCH 浪人 メンタル

宿題ペース管理はどうでしたか?

宮﨑君:計画を立てることが苦手だった自分にとってはかなり役立ちました。

また、1週間に1回、宿題の範囲からのテストがあることで良い意味で毎日焦りながら本気で学習に取り組めました。

個別指導はどうでしたか?

宮﨑君:宿題の理解度の確認以外にも参考書の取り組み方についての相談を週に1度できたのはかなり良かったです。

参考書のこと以外のささいな悩みに対する相談にも乗っていただけたのはメンタルの安定にも繋がりましたし、

集団指導にはない強みだと実感しました。

自学自習のスタイルはどうでしたか?

宮﨑君:元々、授業より自学自習のほうが自分に合っていて効率が良いと思っており、

案の定自学自習のみの勉強法にシフトしたことにより成績が右肩上がりになりました。

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 早慶 MARCH 浪人 メンタル 慶應

校舎長・講師の先生はどうでしたか?

宮﨑君:いつでも親身になって相談に乗ってくれたり、分からないところを教えてくれたのでとても助かりました。

特に校舎長は長年の経験に基づいて様々なことを教えて下さりとても頼りになりました。

 

校舎長:ありがたい言葉ですね。実際には宮﨑君自身が試行錯誤した結果の成長です!

とはいえ、順風満帆とはいかない時期もありましたが、どう乗り越えていきましたか?

 

壁にぶつかり、危うくメンタル崩壊…からの躍進!

宮﨑君:夏の期間に段階突破テストに一向に合格できなかったことで精神的にきつくなり、

勉強時間も少なくなりました。ですが、そういった悩みを校舎長や講師の方々に聞いてもらうだけで

少し気持ちが楽になり、次第に元通りの状態に戻ることができました。

そこから11,12月に模試でB判定が取れた時に、今までずっとE判定だったこともあり、

自分の努力が間違っていなかったことがわかり、このまま継続すれば合格できると思えました。

通っていてどのような変化がありましたか?

授業ではなく自分自身で学習を進めていく必要があり、

自分を律する力を1年間の自習を通して身につけることができました。

 

お勧め参考書(本人レビューあり)

ポレポレ 英文読解 英語 参考書 早慶

英語はポレポレです。早慶レベルの長文を読めるようになったのはポレポレのおかげ。

世界史 一問一答 早慶 齋藤

世界史は齋藤の一問一答です。これ一冊で慶應にも受かれると思いました。

 

校舎長:どちらの参考書も相当完成度高くやり込んでいましたね!

毎週のテストでの90%後半、満点をたたき出していたことが勝因ですね!

最後に受験生へメッセージをお願いします!  

受験生にメッセージ!

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 早慶 MARCH 浪人 メンタル 慶應 早稲田 青学 学習院

宮﨑君:第一志望の大学に合格できたという事実を自信にし、

とにかくいろいろなことに挑戦します!

個人指導の方が一人一人に合った勉強をすることができるので、

集団指導よりも絶対効率が良いと思います!

 

校舎長:成功体験を自信、起業にも挑戦してみたいという野心もあるようで、

たくましくなってくれてことを嬉しく思います!

改めておめでとう!!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

前橋駅近くの塾、予備校なら個別指導の武田塾!1対1の個別指導と参考書による自学自習の徹底管理で合格!