こんにちは!
武田塾前橋校です!
今年もたくさん逆転合格の嬉しい知らせが来ています。
今回は部活で忙しいながらも早い時期から基礎固めをして、
中央大学に合格した
Kさんをご紹介します!
武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、
自学自習の管理と1対1の個別指導で、
早慶上理、GMARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
プロフィール
名前:K・Nさん
高校:前橋女子高校
合格大学:中央大学総合政策学部・文学部
成城大学文芸学部
駒澤大学文学部
部活動や学校生活とのバランスをとりながらの成長!
校舎長:Kさんはバリバリに忙しい部活動で頑張りながら高1の秋から武田塾に通ってくれていましたね。
きっかけは何ですか?
Kさん:集団塾が苦手だったことと、自学自習に重きを置いているという点にひかれました。
校舎長:確かに、入塾してから宿題ができなかった、
確認テストが不合格だったということはほとんど記憶にないですね!
着実な努力が見られましたが、どう成長しましたか?
変化と成長
Kさん:国語と英語はかなり伸びました。
得に国語は1年生から始めていたおかげで、3年の冬には過去問でかなり安定して得点が取れるようになっていました。
校舎長:
高1から高2にかけての模試では学年順位で見ると
国語:210位/280人→81位/277人→43位/273人
と爆発的な成長を遂げましたね!
国語の後から始めた英語でも
英語:216位/277人→55位/273人
と、こちらも急成長を遂げましたね!!
こうした成長を支えた担当の講師たちからの指導や武田塾での日々はどうでしたか?
講師との特訓や塾での思い出
宿題ペース管理はどうでしたか?
Kさん:私はタスクを決めることにとても時間がかかってしまいがちだったので、
やることが決められていることで、すぐに勉強にとりかかり始められました。
個別指導はどうでしたか?
Kさん:自分の成績や普段の勉強の様子をよく理解してくれる先生がついているおかげで、
安心して勉強に取り組めました。
自学自習のスタイルはどうでしたか?
Kさん:過去問との並行学習や学校の授業との両立がしやすいと私は個人的に感じました。
校舎長・講師の先生はどうでしたか?
Kさん:とても親身になって指導していただきました。
受験が近づくにつれての苦楽をよく共有できたのがすごく心強かったです。
校舎長:順調に見えても国語では日大段階突破で悔しい思いをした時期もあったり、
受験直前では体調不良の中、熱量と勉強量をキープするのが大変だったりということもありましたね。
よく走り切ってくれたと思いますが、その中でも壁にぶつかったときはどう乗り越えましたか?
Kさん:高3の秋頃は特に辛く、成績が伸び悩み続けていました。
ただ、その瞬間も勉強をする手を止めなかったことがキーポイントになったと思います。
1月の下旬(共テ終わりくらい)からは過去問での得点率が安定してきて、
試験本番に対するモチベーションになりました。
通っていてどのような変化がありましたか?
勉強時間が増えたことです。元々勉強時間に重きを置くタイプではなかったのですが、
1日のタスクをこなすことで、自然と勉強時間増えていき、それがモチベーションにつながりました。
お勧め参考書(本人レビューあり)
速単上級編です。1冊目は学校で使っていたものを使用していましたが、覚えきった自信があったため2冊目にこの単語帳を使いました。
MARCHの英語はかなり対応できるレベルまでもっていくことができました。
校舎長:
英単語や熟語は相当しっかり詰めたので、2冊目の速単上級編も最初の数週間は
「難しい、見たことがない単語もある」と言っていたものの、
毎週しっかり固めてきていましたね!
早慶で戦うにもMARCHの語彙で困らないようにするにも良い単語帳ですね!
最後に受験生へメッセージをお願いします!
受験生にメッセージ!
Kさん:短いスパンで成績を伸ばしたい人、自分で勉強するのが好きな人にはとてもおすすめです!
校舎長:受験のプレッシャーから解放され、早くも大学生っぽくなっていた姿を嬉しく思います。
本人も「とにかく安堵の気持ちでした」と言っていましたが、
緊張は不安の中よく頑張ってくれました!
仲の良い先輩もいる大学で是非楽しんできてください!
おめでとうございます!!
武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、
自学自習の管理と1対1の個別指導で、
早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!