こんにちは!武田塾前橋校です!
医学部シリーズ第3弾!
今回は群馬県からも近く志望校として挙がりやすい富山大学医学部をご紹介します。
富山大学医学部の基本情報
富山大学医学部について
富山大学は、富山県富山市にある国立大学です。
富山県には『越中富山の薬売り』という言葉があるほど昔から薬が有名で、それに伴って医学も発達していた地域です。
その名残か、富山大学には薬学部があり、薬学部とも連携した様々な教育がうけられるのも特徴です。
医学部がある杉谷キャンパスは富山駅から約30分のところにあります。自然がとても豊かですね。
大学生だし、少しは遊びたい近くに遊べるところはあるんだろうか?と思ったそこのあなた!
富山駅前には大きな商業施設がいくつかあり、大学生が遊べる環境も整っているようです。
自然に囲まれてのびのび学び、少し足をのばして休日を楽しむこともできるキャンパスライフ、とても魅力的です。
また、富山県は群馬県から意外と近いのもポイントです。
新幹線で一本で行けて、1時間40分しかかかりません!群馬から東京に行くのとそこまでかわらないですね。
富山大学医学部の偏差値・受験科目
次は富山大学の入試情報です。
偏差値
富山大学医学部の偏差値は62.5で、国立大学医学部のなかではやや入りやすい方だと思われます。
周辺の医学部と比較すると以下のようになります。(パスナビ引用)
大学名 | 富山大学 | 群馬大学 | 新潟大学 |
共テボーダー | 79% | 79% | 82% |
偏差値 | 62.5 | 65.0 | 65.0 |
受験科目(一般前期)
共通テスト5教科7科目(900点満点)
【国語】国語(200)
【数学】数学1A・2B (200)
【理科】物・化・生から2科目(200)
【外国語】リスニングを課す(200)
【社会】世B・日B・地理B・倫政から1科目(100)
二次試験
3教科(700点満点)
【数学】数学1A・2B・3(200)
【理科】物・化・生から2科目(200)
【外国語】(200)
【面接】(100)
群馬大学の二次試験は物理化学指定ですが、富山大学では物理、化学、生物のうち二つを選択することができるため、
生物でも受験することが可能です。
また、共通テスト:二次試験=9:7となっており、共通テストが非常に重要なことがわかります。
このような配点の大学では、共通テストでほとんど勝負が決まってしまうことも多いです。
共通テストのボーダーは79%ということなので、すべての教科で満遍なく点数を取ることが求められます。
たとえば、文系科目で5,6割を取ってしまったり、理系科目で8割を切ってしまうと、なかなかボーダーに届くのが難しくなってしまいます。
そのため、基本的な方針として、理系科目は二次試験に向けて、文系科目は共通テストに向けてしっかり対策することが必要です。
文系科目の共通テスト対策
文系でも点数を取らないといけないと言われても、
国語や社会のやり方なんて全くわからない・・という受験生も多いと思います。
武田塾では受講科目以外の参考書・勉強法についてもアドバイスします!
前橋校では共通テストでウェイトの低い科目は武田塾の参考書を教わり、
自学で進めている生徒も多いです!
国語
理系の受験生で苦手意識を持ちがちなのが国語です。
特に古文や漢文は活用やらなんやらで心が折れた人もおおいかもしれませんね。
しかし、古文漢文こそ、国語の点数を上げるためには重要なのです
成績が伸びるのに時間がかかる現代文にたいして、要点をつかんでしまえばスラスラ読めるようになるのが古文漢文なのです。
国語で点数がとれないという方は、まずは古文漢文からはじめることをおすすめします!
詳しい勉強法は下のブログにまとまっているので是非チェックしてみてください!
↓共通テストまでの古典の勉強法を詳しく紹介!↓
社会
多くの生徒が地理選択なのではないかと思いますのでここでは地理の共通テストの勉強法を紹介します!
村瀬のゼロからわかるシリーズ
こちらは学校の授業や教科書、プリント代わりになる「講義系」の参考書です!
授業の復習から全くのゼロからのスタートまで、重宝する参考書です!
共通テスト地理B 集中講義
こちらは正誤や四択を中心とした「問題集」です!
地理に限らず社会科目は知識をつけるためにインプットだけでなく、
問題演習を通じてアウトプットし、
間違えても良いので復習を通じて再度インプットするという往復をして力をつけていきましょう!
共通テスト地理B 地図・統計の考察問題71
こちらは共通テストで多く問われる、地図やデータを見て、
「どこから誤答を切り、どこで正答を判断するか」という
地図やデータの見方・考え方を教えてくれる参考書です!
知識問題は解けるけど、資料問題が弱いという人におすすめです!
二次試験の傾向と対策
ここからはいよいよ二次試験の対策についてお話します。
富山大学医学部は、特徴的な出題形式や、科目の難易度にばらつきはないようです。
苦手科目を無くし、四教科満遍なく点数を取ることが求められます。
ただ、令和四年の合格者のデータを見ると、合格者平均点が6割、合格者最低点が5割弱となっているため、低得点勝負であることがうかがえます。
数学
Campass 数学ⅠA・ⅡB
Campass数学Ⅲ
国公立大学の実際の過去問を☆1~3までのレベルに分けて掲載しています!
この2冊を進めるか、
数学Ⅲ 重要事項完全習得編
理系数学入試の核心 標準編
この2冊を進めるという方法もあります!
英語
関正生のThe Rules3 英語長文問題集
関正生のポラリス2
Campass 英語
英語長文記述式トレーニング問題集
ルートからの紹介ですが、これにプラスして英作文の対策が必要な人には
ハイパートレーニング和文英訳編・自由英作文編
もオススメです!
富山大学は自由英作文の対策が必須なので是非取り組んで見てください!
生物
大森徹の最強講義117講
大森徹の最強問題集159問
まさしく、「講義系参考書」と「問題集」に分かれています。
この2冊がオーバーワークになってしまいそうなら
講義系は「生物合格77講」、問題集は「生物合格177問」がオススメです!
物理
学校の授業がない・独学でやっていく人:一人で学べる秘伝の物理シリーズ
受験まで時間がある人:エッセンス→良問の風
講義系
宇宙一わかりやすいシリーズ
浜島清利 物理 講義の実況中継
エッセンス・良問の風の著者による講義系参考書!
問題集との関連性が高いです!
また、ベストセラーの「漆原の面白いほどわかるシリーズ」もオススメです!
名問の森
物理で差をつけたい人はここまで取り組めると良いです!
名問を複数回やりこむまでいけると過去問でも8割が目指せると思います!
化学
化学重要問題集
まずは重要問題のA問題を理論・無機・有機とそれぞれ解いてから、
B問題に進んでいきましょう!
B問題までが完璧にできれば化学で一気に差をつけることができると思います!
面接
富山大学の二次試験では面接がグループ面接です。
面接官3人、受験生4人で実施されます。
前半は一般的な面接ですが、後半は20分ほどの集団討論になります。
学校や予備校で対策していかないと個人だけでの練習には限界があるので注意が必要です!
↓群大と悩んで信大にチャンレンジ!二次3-4割の出来から1ヶ月で7割までもっていった荻野さん!↓
まとめ
☆富山大学医学部合格には二次で最低5割は解き切るべし!
☆グループ討論の練習をするべし!
☆二次科目は差がつく問題を取れるかで逆転も可能!
武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、
自学自習の管理と1対1の個別指導で、
早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
お問い合わせはこちら
武田塾前橋校
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓