2025年合格者インタビュー
M.N.さん
慶應義塾大学商学部合格!
〇受験相談のきっかけは?
北里大学薬学部に元々通っていたのですが、あるきっかけで自分の学びたいことに気付いて文転する決意をしたからです。
〇武田塾に入ったきっかけは?
文転したのが7月で、普通の塾だと間に合うわけがなく、逆転合格で有名な武田塾に入塾しようと決めました。
〇受験相談でどんな話しをしましたか?
武田塾に入った後のカリキュラムや進め方などを教わりました。
〇一番つらかった時期はいつですか?
まだ基礎固めの時期で応用をそんなにやれていなかったのですが、その時期の慶大プレでE判定を取った時の絶望感はすごかったです。
また受験本番の時もどんなに失敗しても合格最低点は取れると思っていた第一志望の学部で大失敗をし、他の学部も全落ちするんじゃないかとメンタル的にものすごくやられました。
入試が終わるまでの一週間は本当に辛かったです。
〇学力が伸びたなと実感したのはいつですか?
基礎が終わって応用を一通りやり終えた12月に慶應の世界史の過去問を始めて解いた時には、もう合格点を超えていました!基礎を徹底してやったことと、大学の傾向に沿って勉強を徹底的にしたことが学力が伸びた実感につながった理由だと思います。
〇モチベーションの管理はどのようにしていましたか?
お父さんが最後まで私が受かるってことを信じてくれてなくて(笑)
文転仮面浪人したいって勇気を出して言った時も大反対され、最終的には好きなようにやりなと言ってくれたのですが、ずっと厳しいと思うよって直前期にも言われ続けてそういった親の言葉を危機感にして常に頑張っていました。
でも、今思うと自分の気が緩まないように言ってくれてたのかなと思ったりもしています。
〇担当講師の印象やエピソードについて教えて下さい!
渡邉先生は7月から担当してくれた講師です。仮面浪人したことで間に合うか不安だった頃からずっと大丈夫だよと励ましてくれました。
アドバイスも的確で、ものすごく助けられました!ありがとうございました(泣)
坂本先生は、小論文だけでなく、英語やメンタルケアまで徹底的に支えてくれました。
入試期間は本当に坂本先生に助けられました。
最後まで諦めなくて本当に良かったなと心の底から思います。
ありがとうございました(泣)
〇合格した瞬間の気持ちはどうでしたか?
大泣き、大号泣です(笑)
家族や友達や講師に支えられて最後で抗うことが出来ました!感謝の気持ちでいっぱいです!
〇武田塾での勉強を振り返ってみていかがでしょうか?
半年だけで短かったですが、とても貴重な経験をしました。
ドラマのような逆転合格劇を体験出来て、最後まで諦めずに頑張り続けたら絶対に大丈夫だという自分の自信にもつながりました。
〇最後にこれから武田塾で勉強していく後輩へメッセージをお願いします!
頑張った分必ずどんな形であれ報われると信じることが大事です。最後まで諦めないで頑張って抗ってほしいです!応援しています!
ありがとうございました!大学生活を存分に楽しんでがんばってください!
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾町田校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓