2025年合格者インタビュー
N.Y.さん
計画的に学習し勉強習慣を確立、総合型選抜で東京都立大合格!
〇受験相談のきっかけは?
それまでは塾に通っていなかったのですが、受験にあたって通った方がいいと考えたからです。
〇武田塾に入ったきっかけは?
やるべきことを毎週、毎日管理してくれることに魅力を感じたからです。
〇受験相談でどんな話しをしましたか?
志望校は早稲田と都立大の併願で頑張りたいことを伝えました!
その上で現状の学力の確認と志望校に受かるためにどうやって勉強していったらいいかというお話をさせていただきました。
〇一番つらかった時期はいつですか?
指定校推薦の面接前が一番つらかったというかめっちゃ緊張していました。
〇学力が伸びたなと実感したのはいつですか?
10月頃です。
今までやってきたことが力になってきていると感じました。
〇モチベーションの管理はどのようにしていましたか?
やる気が出なくてもとりあえず机に向かうようにしていました。
〇担当講師の印象やエピソードについて教えて下さい!
大山先生:優しくて話しやすい先生でした!
〇合格した瞬間の気持ちはどうでしたか?
嬉しい!というのとよかったという安堵の気持ちです。
〇武田塾での勉強を振り返ってみていかがでしょうか?
毎週勉強スケジュールを決めていただいたので計画的に勉強することができたと思います。
また確認テストと特訓あったので、完成度を意識して勉強することもできました。
〇最後にこれから武田塾で勉強していく後輩へメッセージをお願いします!
やっているときは実感がなくても、やり続けんば気づいたらできるようになっています。
一年間つらい時もあると思いますが、息抜きしながら頑張ってください!
ありがとうございました!大学生活を存分に楽しんでがんばってください!
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾町田校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓