【英単語】単語は「発音して」「聴いて」覚えろ!!
今回は、英単語を覚える際に
皆さんがないがしろにしがちな大切な事柄 についてお話ししていきたいと思います。
「聴いて」覚える
英語はスペル(綴り字のこと)と実際の発音が大きく異なることが多々あります。
なので、スペルだけ見てもなかなか頭に落とし込むことが出来ず、結局定着度がうやむやになってしまいがちな人を多くいます。
ですから、単語を覚える際はできるだけ「聴いて」覚えるようにしましょう。
正しい読み方を聞くだけでも、単語がまとまって覚えられるようになります。
"spontaneous"のような長めの単語は特にそうです。
※spontaneous [形容詞] 自発的な、無意識的な
単語帳にCDがついているならそのCDを活用するのも良し!
なければインターネットを活用して発音を調べるでも良し!
発音記号が読めるなら発音記号に従って読むも良し!
読解の際には英語を実際に発音することはありませんが、
早く正確に読み進めていく上で正しい発音を知ることは
とても大切な鍵となってきます。
「発音して」覚える
おそらく、正しい発音を聴いていると自然と真似している人も多いと思います。
「聴く」というのは基本的にインプットの行為ですが、
自分から「発音する」ことでアウトプットとなり、より定着度が高まります。
出来るだけ同じ発音になるように意識すると特に効果が出ます。
一番強く発音される部分(第一アクセントと言います)に特に注意を向けてみてください。
完璧に再現できなくても大丈夫です。
まねしようとすることが大切。
武田塾チャンネルに乗っている単語の覚え方のコツ
↓【英単語の覚え方を効率的に!】発音記号は必須ではないけど覚えるなら効率的な順番がある!!|受験相談SOS vol.1522
動画の内容を要約するとこんな感じです。
<質問>
しばらく、勉強から遠ざかっていて、もともと成績は良くなかったのですが英単語がさっぱりです。
発音記号が分からなくてほとんど頭に入って来ません。何か良い方法はありますか?
<回答>
発音記号は特に覚えておかなくてもリーディングには支障はないが、
スピ―キングとかリスニングの力を養いたいなら覚えておいた方がお得。
「発音記号が分かる」、というよりも、
「その単語が発音できるか」という視点を持つことが大事。
つまり、発音記号がわからななくても、
調べたりして「発音を知り、真似してみる」ことが大事ですよ、ということ。
それでもなかなか覚えられなければ...
「聴いて」も「発音して」もなかなか覚えられない、という場合は、
例文を使って覚えてみると良いでしょう。
例文を使えば前後の文脈から単語の意味を推測することが出来ます。
単語の意味を「考える」ので、頭の中に残りやすいのです。
また、例文を使って覚えることで、周りの前置詞や副詞と一緒に覚えやすくなります。
「コロケーション」が身につきやすいのです。
武田塾が指定しているほとんどの単語帳には単語と一緒に例文が載っているので、
その例文を活用してみると良いでしょう。
最後に
「聴いて」「発音する」ことが出来て、もう少しスキルアップしたいという人は、
発音記号に目を向けてみてください。
「あ、この記号はこのように発音すればいいんだな」というように、
少しずつ読めるようになっているかもしれません。
とにかく、英語も日本語と同じ「言語」です。
私たちが日本語を読むときも、日本語を「見る」のではなく、日本語を「読んで」いますよね?
正しい発音の理解は、読解力も養います。
発音をテキトーに済ませずに、是非丁寧に学んでいってほしいと思います。
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾町田校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓