ブログ

【高1・2生】定期テストは意味ない?!受験勉強と両立しよう!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

学校の 定期テスト

 

はじめに

期末テストがそろそろ始まる時期ですね・・・

「学校の先生は定期テストでちゃんと取れないと大学受験では通用しない」

「合格した先輩はみんな定期テストでも高得点を取っていた」

と毎回定期テスト前に話していると思います。

しかし、定期テストの勉強をする際に

この勉強意味あるの?

と一度は思ったことがあると思います。

実際には定期テストの勉強が大学受験にはまったく役に立たないことは多いです。

今回のブログでは受験を見据えた勉強をしている高1・高2の皆様にとって

定期テストでやらないくても良い科目・やったほうがいい科目について話していきたいと思います!

 

定期テストでやらなくても良い科目

英語(リーディング)

英語はどの大学でも入試科目で必須なため定期テストでも勉強しないといけないと思っているかもしれません。

しかし、定期テストの英語のリーディングはまったく大学受験には活きません😢

学校の定期テストは教科書の文章がそのまま出る

暗記ゲーム

になっており、大学受験で必要な単語・文法・解釈の力はまったく必要ではありません。

テストには授業でやった問題がそのまま出題されます。

日本語訳も物語に合わせた意訳になっており、なぜその訳になるのかも考える必要はなく、

教科書の日本語訳と、授業で言われた問題の丸覚えをすることが定期テストでは求められています。

丸暗記することが求められているため初見の文章を解釈して正解を導く大学受験の形態とかけ離れているので

定期テストの勉強が大学受験に直接活きることは無いでしょう、、

一方で文法は定期テストの勉強が受験にも活きるので勉強するようにしましょう!

国語

国語も英語と同様に丸覚えすることが要求されているため大学受験には活きません。

定期テストの国語は現代文、古典ともに、とんでもない量の問題が出題されます。

どのようにロジックを使って解くかではなく、問題を見て瞬時に答えが出てくるレベルではないとなかなか全問解き切ることができません。

そもそも現代文は初見の文章を読んで様々なロジックを駆使して筆者のいいたいことを推測する科目であるにも関わらず、

定期テストでは内容を全部理解している前提で出題されます。

参考書でやってきたロジカルな読解方法を試してみると絶対に解き切ることができません😢

また、自力で正解に近いものを見つけ出したとしても

授業で言われた内容でなければ、不正解扱いになることもあります。

国語も大学受験で求められる力とかけ離れているため定期テストの勉強が受験に活きることはありません。

 

 

定期テストでやったほうがい科目

数学

定期テストで出題される数学は大学受験において基本になるものです!

また数学は公式を覚えたり、答えだけではなく途中式まで求められます。

英語や国語の定期テストのように丸暗記ではなく、ちゃんとした解法の理解が求められるため、大学受験の基礎固めには有効です!

定期テストの問題が解けなければ、大学受験の数学のレベルに達することができないので出題されるレベルは確実に解けるようにしましょう!

理科・社会

理科と社会も定期テストでやったことが大学受験でも活きるのでやったほうがいいです!

普段、高校生は17~18時、もしくはさらに遅く帰宅します。

高校1・2年生は数学と英語が重要といわれているため

普段から数学と英語を勉強している人もいると思います。

しかし夕方以降帰宅して、数学と英語を勉強していたら理科と社会を勉強する余裕はありませんよね、、、

そのため定期テスト前にしか

理科と社会を勉強するチャンスがありません。

理科と社会の受験で使う範囲を定期テストごとにちゃんと仕上げていけば

高3のときの覚え直しに活きてきます!

高3では数学や英語のより難しい問題にも取り組んでいかなければなりません。

そんな中、これまでまったくやってこなかった理科や社会も勉強するとなると

相当な負担がかかります。

この負担を減らすためにも毎回の定期テストで理科・社会の勉強を頑張りましょう!!!

特に理系は文系よりも多くの勉強量が求められるので

物理・科学の「リードa」「セミナー」「センサー」

などの学校教材で勉強しておくことは合格のための必須条件になってきます!!!

 

まとめ

定期テストで

やらなくても良い科目は英語のリーディング国語

やっておきたい科目は 数学・理科・社会です!

ただ推薦入試を考えている人は全科目テストを頑張りましょう!!

大学受験をする生徒は、受験に直結しない科目は卒業できる程度の成績を目指してください!!

学校のテストではかなり高得点なのに模試では全然成績が高くない人がいますよね、、

そういう人たちは丸暗記をして定期テストは乗り切れているけど大学受験で必要な勉強をできていない人たちです。

英語や国語の丸暗記にかける時間があれば

理科や社会に回して、高3になったときのための準備をするか

英単語や文法、古典単語などの受験のための基礎固めをしたほうが確実に合格に近づきます!!

ただ受験には直結しないという理由を作り普段も勉強していないにも関わらず

テスト前の勉強もしなくなると本末転倒なので推薦のための勉強、受験のための勉強を

どちらかは必ずするようにして自分の目標にあった勉強をするようにしましょう!!!

 

無料受験相談

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

無料受験相談

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる