英作文対策 のしかたをまとめてみた
英作文対策 に迷っている方必見!
勉強の順序とおすすめの参考書をご紹介!
こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/
12月も後半に入り、めっきり冷え込んできましたね。
外に出るどころか、こたつからも抜け出すのが難しくなる恐ろしい季節です;つД`)
寒いからといって帰宅してすぐこたつにダイブせず、手洗いうがいの習慣づけを行いましょう!
さて、今回は英作文の勉強は何から始めるべきなのか、どういう勉強方法が良いのかをご紹介します('◇')ゞ
英作文が出題される大学を志望している方は必見ですよ!
英作文対策 の手順とポイント
英作文の勉強において、やるべきことは以下の2つです。
・和文英訳 =日本語の文章を英語にする
・自由英作文 =テーマ・条件に従って英作文を書く
まずは和文英訳を行い、そのあとに自由英作文を行います。但し、入試で和文英訳しか出ないという人は自由英作文はやらなくてOKです。
和文英訳について
英作文対策を行う上で必要なことは「文章を覚える」ということです。
"私は彼の言うことすべてを信じているわけではない。"
という文章を英訳しなければならないとします。
この文章は、彼の言うことは全く信じられない(=全否定)のではなく、少しは信じている部分があるので、部分否定の表現を求められています。
こういった英文を作ろうとした際、自分で考えて文章を作り出すよりも、知っている部分否定の例文を使って形を近づけていくほうが正確ですよね。
"~だったので、〇〇した" という原因・理由を表す表現や、"もし~なら、〇〇だっただろう" という仮定法の表現など、様々な表現の型をインプットしておきましょう。
ある程度の例文を覚え、いざ問題を解くというタイミングで気を付けてほしいのは「問題文の日本語をそのまま英語に訳そうとしない」ということです。
例えば ”正直は必ずしも最上の策とは限らない” という文章。
ぱっと見で、「こんな難しい表現知らない!はい、無理ー。」と言って、問題を捨ててしまうのはNGです。
英訳する前に「自分が英語で表現できるようなわかりやすい日本語に変換する」という工程を入れてみて下さい。
この問題であれば、まずは "必ずしも~ない" の部分に注目してみましょう。
必ずしもなんて、見たことも使ったこともない…と思う方もいるかもしれませんが、意味としては "いつも~ではない(not always ~)" と同じです。
主語は "正直" なので、この段階で "正直 is not always 最上の策." までは作れます。
"正直" と "最上の策" を英語に変換できればあとははめ込むだけです。
"正直" は "honestly" 。"最上の" は "the best 〇〇" で表現できるので、"策(=policy)" と組み合わせると "the best policy" ですね。
つまり答えは "Honestly is not always the best policy." となります。どうでしょうか?日本語の表現と比べて、英文は簡単に見えますよね。
無理に日本語と同じような難しい文章を作る必要はないので、まずは日本語の文章を簡単な日本語に置き換えてから英訳をしましょう(^^)/
自由英作文について
自由英作文は、自分の意見を英語で書くような問題や、漫画のセリフを英語であてはめるような問題など、各大学によって出題形式が大きく異なります。
そのため後述の自由英作文の参考書を使って、志望校の形式やそれに近いものだけ対策すれば問題ありません。
自分で英文を作っていくわけですから、書こうとしている文章に和文英訳で学んだ表現をあてはめて、正しく組み合わせるスキルが求められます。
自由英作文の模範解答を丸暗記するのではなく、いかに和文英訳の内容を暗記しているかが重要となります。
英作文の方法を学べるおすすめの参考書
和文英訳の対策で一番初めに使うのにおすすめの参考書が『大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』です。
この参考書は和文英訳と英作文のために必要な知識がコンパクトにまとめられている良書です。
日本語を英文に訳すためのテクニックや、文法解説が各文法テーマ別に掲載されているので、英作文で高得点を取るための第一歩となります。
単語、熟語、英文法の基礎を一通りマスターした後、この本に載っている例文と文法解説を覚えていきましょう(^^)v
和文英訳編を終わらせた後は、『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』がおすすめです(自由英作文が出題される大学を受ける方のみ)。
70語や100語といった限られた単語数で、題意に沿った解答を書く必要があるため、きちんと点を取るためには練習が必要です。
指定された語数をただ埋めるだけでは、内容が薄くなってしまい高得点がもらえない場合もあります。
この参考書では、どのように自由英作文の問題を解けばよいかという、考え方のプロセスが具体例を交えて解説されているので、自由英作文で高得点を狙いたい人に特におすすめです。
さいごに
いかがでしたか?
英作文のスキルアップをはかるには『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』は必要不可欠です!
すべてのレッスン問題を解くことはもちろんですが、「テーマ別文例90」という項目では様々なシチュエーションの文例が載っているので、ここにも絶対に目を通しておきたいところです。
和文英訳編を完璧にしたあとは、『ドラゴンイングリッシュ』や『大学入試最難関大への英作文 書き方のストラテジー』などの難しい参考書をやるのもひとつの手ですが、しっかりと添削指導をしてもらってからにしましょうね('◇')ゞ
英作文以外の英語の勉強法に関しては下記をご覧ください。
「全くコツがつかめない」「点数が上がらない」
そんな人は、点数を落としているポイントを正しくつかめていない可能性があります。
自己分析が苦手…という人は武田塾京都駅前校に来てください!あなたのウィークポイントを見つけて勉強のサポートをさせていただきます!
「勉強のサポートをしてほしい」「とりあえず相談をしてみたい」
そんな方は武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください(^^)/あなたのお悩みに合わせたアドバイスをさせていただきます。
無料受験相談のお申込みはこちらから!
お電話(075-353-5333)でも予約を受け付けています。
センター試験で高得点を取りたい方は以下のリンクからご覧ください(*^^)v
【センター古文50点満点を取る方法】
【センター数学で8割を取る方法】
【センター英語で8割を取る方法】
2019-20【冬だけタケダ】【かけこみタケダ】はこちらから
京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】
〒600-8233
京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
(JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
TEL:075-353-5333
武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)
京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】
〒600-8233
京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
(JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
TEL:075-353-5333