皆さんこんにちは、武田塾京都校です。
模試でも、試験でも答え合わせしている時、
「あー、この問題わかっていたのにケアレスミスしちゃたなー!)゚Д゚):」
なんてことありませんでしたか?
次はこんなことしないでおこうと思っても、またケアレスミスしてしまう
注意は一応している筈なのに、ふと注意が切れた時にミスしてしまっている、
注意しようと思っているのに抜けがある
受験生にとって凡ミス、見落とし、ケアレスミスは命取りです。今回はその対処法についてお話します。
そもそも、凡ミス ケアレスミスは当たり前だった!? 人間の注意は有限
人間の注意は有限です。色々な事に注意するというのは元々難しいのです。
selective attention testという動画を皆さんご存知ですか?
「選択的注意」テストと呼ばれるもので、ハーバード大学の研究室が作成した動画による実験です。
黒シャツと白シャツを着たチームに分けられた人たちが、
それぞれチームメンバーにパスをしてゆく動画です。
興味がある方はさらに読む前にこのテストを受けてみてください https://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo
動画の冒頭で説明があるので英語の勉強も兼ねて読んでみてください!
↓
↓
↓
↓
↓
この動画の冒頭では、あらかじめこのような問が投げかけられます。
「白いユニフォームを着たチームが、何回パスをするか数えてください」
実はこの質問は動画を見る人の注意をそこへ誘導させるため。この動画の実際の趣旨は、
バスケットボールとは一切無関係のゴリラの着ぐるみに気づいたかどうかを試しています。
私が大学生の頃このテストを受けて本当にゴリラに気付くことが出来ませんでした。
このように注意というのは有限で、人間は何かに注意すると別の事への注意には疎かになるのです。
なので、色んなケアレスミスしないように注意を向けていたら別のミスを引き起こすなんて自体を招いてしまいます。
そもそも、凡ミス ケアレスミスは当たり前だった!? 慣れ~過去の経験からくるミス
あなたは「この問題知ってる!と思ったけどよく読んだら問われている答えじゃないやん!?」など、
自分でもどうして起こしたのかわからないようなミスをしたことはありませんか?
人間は行動をスムーズに行うため過去の経験を元に動くらしいです。これは癖とか、慣れとかですね。
人はものごとに慣れる前よりもむしろ慣れた後の方がよく見落とし等のヒューマンエラーを起こすと言われていて、
普段の生活では別に大ごとになりませんが、1つのミスが命取りになる受験では特に気をつける必要があります。
過去の経験に引っ張られて凡ミスをしてしまうなんて、だいぶショックですよね。( ;´Д`)
見落とし、凡ミス、ケアレスミスをなくす方法
では、もう諦めるしかないのか?そんなことはありません
ケアレスミスをなくす方法を紹介してゆきますね。
健康的な睡眠をとる
適正な睡眠時間は人によって違うそうですが、睡眠不足は脳の機能を低下させます。体調も悪くなり、
注意が体の不調に向いてしまいケアレスミスを引き起こしやすくなります。
夜まで勉強するその気概は素晴らしいですが、
最低でも試験日が近くなると、夜更かしは控えて適切な睡眠を確保するようにしてください
見直しをする
見直しをしろ!なんて、耳が痛くなるほど聞いたことですよね。
でも、実際見直しをしてもケアレスミスを見落とすなんて経験をしたことはありませんか?
それは、見直しの際にただケアレスミスをしていないかで
テストを見直しているからかもしれません、
ケアレスミスと言っても様々な形があります。
誤字、脱字のケアレスミス、マークシートの解答欄のズレのケアレスミス、問題文を読み間違えるケアレスミス等です。
上記で言ったように、人間は多くの事に注意ができないので見直しの際は
どの部分のケアレスミスを見直すかとうい部分的な注意をして見直しをしましょう!
オススメは1周目はざっと全体的な見直し、2周目からは注意すべき点を絞って見直しです。
普段から解答の根拠を意識して問題を解く
もしかしたら、これが一番重要かもしれません、それが解答の根拠を意識して問題を解く事です。
読み間違え、考えてたら解けていたミス等の凡ミスを減らす方法として
問題を解くときになぜその答えになるかの根拠を持って答えることを習慣にして普段の勉強を進めてください。
何故その答えになるかを意識して解けていれば、思い込みや読み間違えから誤った答えを答えてしまう凡ミスはかなり減らせますよ!
武田塾チャンネルでもケアレスミスについて動画があります
他にも武田塾チャンネルでは受験生に役立つ情報が沢山! 毎日更新されています!
まとめ
ケアレスミスをなくすには、注意が必要です。しかし、注意は有限です。慣れからくるミスもあり、ミスの根絶はなかなか難しいです。
ただ普段からの問題の解き方の意識がしっかりできていれば
普段のアウトプットの質だけでなく、テストでのミスを減らすことが出来ます。
解答の根拠を自分で意識して勉強するのが難しいと思った方は是非
武田塾の無料受験相談を受けてみてください!
夏だけタケダとは、1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通い期間限定で入会金無しで受講できるコースです。
通常武田塾では入会時に入会金がありますが、夏だけタケダなら入会金はかかりません。
しかも、夏だけタケダで行う特訓内容は通常の特訓と全く同じものであるため、非常にお得です。
武田塾きょうと校の【ひとりごと】・・・
日本語のミスは和製英語で日本語で言う所のミスはミステイク mistake が正しいという事は皆さん知っていましたか?
もし、英語でケアレスミスを表現したかったら、ケアレスミステイク Careless mistake と言いましょう!
因みにミスは miss 取りそこなう、乗り遅れる 等の何かが欠けているイメージを持つ動詞ですね。名詞だと的外れという意味です。
この記事でも割とミス ミス 言ってしまいましたが( ;∀;)・・・ 以上 武田塾きょうと校でした。
武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。
武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり
そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。
今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?
武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。
共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。
武田塾京都校 アクセス
京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-8146
京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
(阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
TEL:075-255-5777
武田塾では無料受験相談を実施中!