非受験生(高校1・2年生)必見!英語って何をどれくらい勉強すればいいの!?
こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。
今回は、高校1・2年生の皆さんに、
「英語の勉強時間」
についてお話しようと思います。
英語の勉強時間
武田塾では、3時間の勉強時間を目安としています。
「そもそもそんな時間取れない!」という皆さん!
例えば英語1時間半勉強できるであれば、一日の量を半分ずつ、
1時間勉強できるならその3分の1の量をこなせればオッケーです。
まずは、英単語・英文法から!
勉強法に関しては、先日ブログでお話したので参照ください。
まずは、英単語・英文法から始めましょう。
「単語覚えるのが苦手・・・。」
「文法が全然身につかない・・・。」
と思っている皆さん、大丈夫。それは幻想です。
ブログを見ていただければ、誰でもできるやり方を紹介していますので!
構文解釈や長文読解からやってはダメなの?
皆さんの中には、
「和訳力つけたいから構文解釈からやる!」
「長文がゼンゼン読めない!だから長文読解だ!」
と考えている人もいるでしょう。
英単語帳・英文法の参考書を完璧にしている人はそれで構いません。
しかし!英単語・英文法がおろそかなのにそう思ってる皆さん。
はっきり言って危険すぎます。
では、構文解釈や長文読解から始めてしまうリスクを説明しましょう。
①わからなすぎる・読めなさ過ぎて気分的に萎える
構文解釈・長文読解を、単語・文法が完成していない状態で演習するとどうなるか。
「わからない単語が多すぎる。」
「和訳できない。」
「なので当然英文の意味が理解できない。」
そうすると、英語が嫌になる。勉強したくなくなる。
こうなってしまったら元も子もないですし、成績は上げられません。
②勉強効率が悪い
では仮に、「気分が萎えなかった」とします。
(英語の苦手意識を持つ原因の大半は①なので、ほぼありえませんが)
わからなかった単語や文法を英文から抜き出します。
意味が分かるよう、辞書で調べます。
調べるだけではだめですよね。ノートにまとめていきます。
まとめたものを、次回間違えないように復習します。
・・・ここまでで結構時間がたっていると思います。
成果はというと、
「大学入試に必要か明確にわからない単語・文法のリスト」の出来上がり。
これをもって大学受験に挑むのはちょっとやばいですね。
同じ時間での参考書学習なら、受験に直結する学習が確実にできます!
以上のことから、英単語・英文法から完璧にしていくことが重要なのです。
3時間の内訳は、英単語1時間半、英文法1時間半です。
その時間配分で英単語は1日100個、英文法は1日10~11章進めます。
英語の勉強時間が全体で1時間半しか取れない場合は、
英単語を1日50個、英文法を1日5~6章で進めるとよいでしょう。
最後に
「勉強のやり方をもっと詳しく知りたい!」
「何を勉強したらいいかわからない!」
そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)で
お気軽にご相談くださいね!
~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~
お問い合わせはこちらから!
武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階