ブログ

絶対に終わらせよう!受験生が6月に達成するべき目標3つ!

phonto (17)

6月の目標3つ!

梅雨のイラスト「紫陽花」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

あっという間に5月も終わり

ついに6月を迎えましたね!

 

実はこの6月は受験生にとって

とても大事な時期です!

 

「GWも大事!6月も大事!夏も大事!」

とよく言いますが、

中でも6月が1年を通して

1番要注意な時期なのです!

 

というのも

6月は梅雨の時期ですよね

「テンション上がらなくて

憂鬱な日々が続くな…」

という中で勉強時間が減ったり

モチベーションも下がり気味になってしまいます

 

そこで今回は

6月の勉強を8月の成績に繋げるために

必ず達成すべき具体的な目標を紹介します

主要教科の基礎を修了させる

基本的に、主要科目の基礎は

6月中には終わらせてほしいです!

夏に基礎を頑張っていては遅いのです ✖

 

武田塾の標準ペースでいうと

早慶を目指している生徒には

「8月末の時点でMARCHレベルには受かろう」

「6月末の時点で日東駒専の過去問を解いて

合格点を取れるレベルにしよう」と言っています

 

つまり、

6月末には武田塾の日大レベル突破を目指し

基礎的な問題は何が出ても

対応できるようになっておくべきなのです!

 

「それだったらなんとか行ける!」

そう思った方、要注意です!!

 

「6月末までに終わりました!」

と言っても

全く終わっていないという現象が

かなりの頻度で発生します

 

これはなぜかというと

自分の基準と客観的な数値が

大きく異なるからです

 

基礎の定着度は

今後の成績を左右する

とても大事なものです!

基礎が完璧な人はすごく成長するので

絶対に抜け漏れが

ないようにしてほしいです!!

 

単語帳や問題集や参考書が

完璧に固まっていて

誰よりも完璧な状態で

6月を通過しましょう!

 

振り返り勉強が上手くなる

振り返り勉強とは

勉強した初見の問題の

反省点を洗い出し

解決策を練って

改善を行っていくことです!

 

例えば、現在の英語の勉強方法は

長文は何も考えずに

たくさんの文章を読むだけ、

英単語は何も考えずに

単語をインプットするだけですよね

 

しかし

6月の演習の勉強では

勉強法を変える必要が出てきます

勉強の初期は量が重要でしたが

今後は効率のいい勉強法を

自分で考えることが重要になります

 

春のうちにインプットをして

6月からはアウトプット

に入る人が多いと思いますが

 

英語の長文や数学の演習などは

今まで覚えた知識を

吐き出す場です

 

アウトプットを通じて

自分の弱点を知り

振り返ることで

完成度を高めていきましょう

 

問題を解いて、丸付けをして、

「よっしゃ勉強が終わった!」

という感じだと

全く意味がありません

できた後の

振り返りや復習に

時間をかけることが大事です

 

復習の時に弱点を探して潰しておくと

必ず夏以降も成績が向上していきます!

 

振り返り勉強のコツ

例えば

長文の演習に入って

丸付けをした後に振り返り

「私は熟語が抜けているな…」と言って

わからなかった熟語を

『英熟語ターゲット1000』や

『速読英熟語』に戻って索引で調べる

という勉強をしている人は

それでいいのですが

 

さらにそこから一歩踏み込むのが

振り返り勉強のコツです

 

それは何かというと

1つの長文を解いて

「結構熟語が抜けているな」と思ったら

確認した熟語以外も

抜けている可能性が高いです!

そのため

1つの長文で不明な熟語がある場合は

ほかの熟語は理解できるかを

改めて確認する!

自分の弱点を見つけて

その基礎を潰しきる!

これを6月にしてほしいです!

 

やっていない教科がない状態にしておく

「春先では時間が取れず、

英語と数学の2教科しか勉強できなかった…」

という方が多くいると思います

 

ただ6月に入った段階では

英語や数学といった主要教科は

日大レベルを突破し、

その他の教科も

一通り手を付けておくべきです!

 

例えば、

国公立文系志望の方で

2次試験が英語・国語・数学の場合

英語・国語・数学の勉強は

絶対に始めてほしいです!

ですが、共通テストの科目は

時間がなければまだ始めなくても大丈夫です。

 

国公立の理系志望の方は

英語・数学・理科を2つ!

理科2つはかなり大変ですが

6月中には着手するようにしましょう

 

私立文系志望の方は

社会に手を付けておきましょう

「日本史と世界史はまだできていない…」という方は

6月からは本格的に対策を始めてほしいです

 

「古文は嫌い…」

「今は英語や数学で忙しい!」

と後回しにして

模試でもずっと苦手にしている

という方も多いのではないでしょうか

 

今後の科目バランスを戦略的に考えるために

まずは苦手科目にも触れて

現状を知ることが大事です!

 

この6月を乗り越えよう!

今回のまとめ

slump_good_man_study

主要教科の基礎の修了!

振り返り勉強の上達!

未着手の科目をなくす!

 

今回は

6月に達成すべき目標3つを紹介しました!

 

モチベーションが下がりやすい梅雨ですが

この3つの目標の達成を目指して

夏に向けた勝負どころの

6月を駆け抜けましょう!

 

無料受験相談

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

学習を習慣化させるためのコツをお教えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる