こんにちは!
西鉄久留米駅から徒歩1分!
大学受験の予備校・塾・個別指導塾の
武田塾久留米校です。
武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」
「E判定からでも逆転可能な学力をつける」
学習塾です!
通塾生は、最難関の医学部医学科や
九州大学・早稲田大学・慶応大学・
東京理科大学を始め、福岡大学・
西南学院大学・
明治大学・青山学院大学・立教大学・
中央大学・法政大学・関西大学といった
上位私大の逆転合格を目指して日々、
学習に励んでいます!
今現在、通っている生徒さんは
久留米地区を中心に、
みやま地区から通っている生徒さんも居ます。
中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで
一緒に、目標に向かって頑張っています!!
快眠法TOP7!受験が不安で眠れない人必見!
受験直前期を迎えた受験生の皆さん、不安で眠れないときがありませんか?
特に年末年始を迎え直前が迫れば迫るほどプレッシャーがかかり、睡眠に大きく影響していると思います。
睡眠との向き合い方は受験の残りの期間の成果を大きく分けるわけものです。
今回は不安で眠れない方に向けた7つの快眠方法を紹介します。
快眠法第7位:朝は必ず起きよう
夜眠れないと起きるのも遅くなり生活リズムが崩れます。
すると、より一層夜に眠れなくなるという負のループにはまってしまいます。
それを回避するために朝起きる時間を固定することが大切です。
早寝早起きではなく早起き早寝を心がけましょう。
快眠法第6位:筋トレや軽い運動をする
一日中机に向かって座っていると気分が落ち込み、勉強が捗らなくなる事がありませんか?
それを解消するためには、軽めの運動や散歩をする事が必要です。
勉強と運動の両立は大変ですが、20分の運動の時間で残りの1日の勉強の質を上げることが出来るとなればかなり有効な方法ですよね。
快眠法第5位:炭水化物を食べる
皆さんは夕飯できちんと炭水化物を摂取していますか?
夕飯で炭水化物を食べないと寝る前におなかが減り食べ物のことばかり考えてしまいますよね。
それを回避するために、夕飯ではしっかり炭水化物をとるようにしましょう!
快眠法第4位:お風呂に入ろう!
眠れない人の中で、時間が無くシャワーのみでお風呂を済ませている方はいませんか?
もし心当たりのある方は、今日からでもしっかりお湯につかりましょう。
寝る2時間ほど前に入浴すると、体温の関係から睡眠の質が上がることが明らかになっています。
快眠法第3位:ブルーライトを寝る前に浴びるな!
寝る前にスマホなどを見る場合はナイトモードやブルーライトカットメガネを使うなどの工夫をしましょう。
しかし!1番の方法はスマホを触らないように意識することです。
寝る前にスマホを触ってしまうのはスマホ依存症です。
本番までの貴重な限られた時間を無駄にしないためにも、意識的にスマホに触らないように努力しましょう。
快眠法第2位:不安を具体化せよ!
漠然とした不安に襲われると心が病み、眠れなくなります。
それに対処するため、その漠然とした不安を具体的にやることに置き換え、文字にすることが大切です。
受験勉強が終わらなくて不安な方は、受験までの計画を見直して不安を解消すること。
さらには、明日何をやるかを具体的にリスト化することを意識しましょう。
快眠法第1位:なんとかなる精神
そんな気持ちでいいのか!
という方もいると思いますが直前期のメンタルの持ち方としてはこれが正しいのです。
なんとかなる精神で割り切った上で前向きに自分がやれる最大の勉強をして本番を迎えることが大切です。
まずは実践!
- 早起き
- 運動
- 炭水化物
- お風呂
- ブルーライトNG
- 不安を具体化して解消!
- なんとかなる精神で前向きに受験に備える!
以上の7つの快眠法を使って、睡眠時間を確保し
勉強の質の向上と受験本番での成果につなげましょう!!
武田塾久留米校(0942-36-7736)では
入試直前期の勉強方法をお教えします。
気になる方は無料の受験相談にお越しください!