こんにちは。JR黒崎駅から徒歩3分、北九州市八幡西区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾黒崎校です♪♪
黒崎校 校舎HP:https://www.takeda.tv/kurosaki/
今回は「東大と京大の特徴や入試情報の違い」についてお話ししていきます。
進学校に通っていて東京大学か京都大学のどちらを志望しようか迷っている人にとってとても大切なことですので要チェックです!
【関連記事】(↓クリック)
●【逆転合格】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!
●【受験生必見】勉強法は合っているか定期健診をしましょう!!
【オススメ記事】(↓クリック)
1.大学生活の違い
まず、大学生活の違いについてです。
東大と言えば進振り制度。進振り制度とは、入学時点では厳密に学部が決まっておらず、大学1・2年生の成績を元に3年生から通う学部を決める制度です。難しい学科に入ろうと思うと東大生同士の戦いになるので、希望の学部があっても成績が悪いと入れない可能性があります。入学してからもコツコツ勉強することが必要となるのでかなり大変そうなイメージです。
一方、京都大学に関しては入学時に学部が決まっていて受けたい授業を自由に選べるため、成績に捉われずゆったり学ぶことが可能です。なので、部活やサークルに全力投球している京大生もよくいるみたいで、夢中になるものがある人は勉強以外のものに精力的になれる大学です。「1%の天才を生むために99%の廃人が生まれる」という京都大学の有名な言葉が表すように、京大は自由な学風と言われていて、時間割などを大学が決めることはなく自分で自由に決めることができるので、天才にとってはうれしいですが、ほとんどの人は堕落してしまいます。この点は東大との違いだと思われます。
2.就活の違い
次は、就活の違いについてです。
東大の就活では2年生から準備を始める人も多く1年生からインターンシップに参加する人もいます。
これは京大ではありえない話で、そもそもインターンシップの情報が回ってこないため全体的にスタートが遅いです。
3.地方出身の割合
比較的東大の方が東京都以外の地方出身者の割合が高いです。
しかし、北海道から沖縄まで日本全国の出身者がいるというのは京大でもいえることなのでそれ程違いはないと言えるでしょう。
4.入試対策の違い
最後に入試対策の違いについてです。
最も大きな違いは、やはり英語です。
進学校に通っていて、東京大学と京都大学を迷っている人は早めに決めるべきです!
東京大学の英語の特徴は、様々な形式の問題が出て、一つ一つが難しいという訳ではないですが、とにかく量が多く頭を使う問題が多いです。要約、リスニング、英作文、和文英訳、自由英作文、英文法、パラグラフ整序、和訳問題などとあらゆる角度から英語力を試されるため、東大生でも終らないほどに問題を解く時間が足りないという特徴があります。そのため、いかに早く攻略できるのかを問われている印象です。リスニングが得意なら東大が有利です。
一方、京都大学の英語の特徴は、一つ一つの文章が深く掘り下げられていて専門書のような難しい文章が出ます。英文の難易度だけで言うと東大より京大の方が難しいと感じる人が多いかもしれません。時間が足りないということは少ないですが、高い英文解釈能力と単語力が必要です。そのため、『ポレポレ英文解釈プロセス50』や『英文解釈の透視図』などといった、英文解釈が難しい参考書をしっかりマスターできていないと太刀打ちできません。
国語の違いについては、京都大学は一つの問題の記述量が多いのに対して、東京大学は記述量が少ないです。しかし、東京大学のほうが部分点に対して厳しい印象があります。京都大学の国語の特徴としてはつかみどころがない文章が出て解答が長くなりがちです。一方、東京大学の国語の特徴は内容を押さえたコンパクトな答案が求められます。
次に、数学の違いについてです。東京大学の数学は難易度は高いですが小問もあり部分点が取りやすく、また様々な問題の要素を組み合わせたら解けるような問題です。京都大学の数学はマニアックな問題が多く、また小問が少なく解き方も様々で解き方が受験生に委ねられているため、解き方に複数のパターンがあり最初から最後まで自分で解く必要があり、数学が苦手な人は解きにくいと感じる問題です。
まとめ
いかがでしたか?
東京大学と京都大学の違いは入試制度だけでなく学校生活などにもあるため、自分に合っているのはどちらの大学か吟味して選びましょう!
今日の内容は武田塾チャンネルにも載っていますのでこちら↓から併せてご覧ください!!
一人でダメなら武田塾黒崎校へ
武田塾は参考書を授業代わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、黒崎校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「黒崎校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
合わせてどうぞ(クリック)
【大学受験】新たな選抜方法!総合型選抜とは?【西南学院大学編】
公式Twitter
黒崎校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾チャンネル
(↑画像をクリック)
逆転合格.com
(↑画像をクリック)
******************
武田塾 黒崎校
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎3丁目1−7
アースコート黒崎ビル 2階
TEL: 093-645-7088
FAX:093-645-7089
******************