皆さんこんにちは!武田塾倉敷校です!
今回は英語の参考書「英語整序問題精選600」について紹介していきたいと思います!
「英語整序問題精選600」はどんな参考書?
本書の目的は、整序問題の演習を通じてその解き方を身につけていくことです。
「整序問題」とは、英文法問題の一つの形式のことで、もっと普通に言い換えれば「並び替え問題」のことです。よくある英文法問題の形式は四択問題だと思いますが、難しいのは、四択問題なら得意でも整序問題は苦手というケースが、かなり多くあるということです。
さまざまな理由があると考えられますが、その一つが整序問題を解くためには「英語表現を思いつく力」が求められるということにあると思います。例えば「make」という単語一つを見たときに、どれだけの表現のパターンが思いつけるかが整序問題を解く上では重要になってきます。これが四択問題であったら、複数の英語表現の候補がもうすでに与えられています。後はその候補たちを比較して、最も良いと思われる答えを選んでいけば良いわけです。
対して整序問題では自分自身で英語の表現を思いつくことができなければなりません。与えられた候補の中で、どれが一番正しいのか?という姿勢ではなく、そもそもどういう候補がありうるか?という姿勢が求められます。そのためにまずは英語表現について、つまり英文法・語法・熟語などの知識についてのインプットが必要です。そしてその上で、それらの知識を自分の脳から引っ張ってこれる力が必要です。本書では、その力を600題の演習を通して得ることができます。本書を終えた頃には、整序問題についての「知識」ではなくその「解き方」を身につけることができているはずです。
「英語整序問題精選600」の特徴
ここからはこの参考書の優れたポイントについて紹介します。
明快な解説
本書はそのタイトル通り600の問題が収録されていて、それぞれに明快な解説が付されています。何から何まで詳しい解説があるわけではありませんが、少なくとも問題を解いていて思いつかなければならないものが何なのかが、本書の解説を読めばひと目で分かります。その解説を読んでもピンとこない場合は、整序問題を解く以前の文法知識がまだ不十分な可能性があります。焦ることなく、文法の基礎を固めてもらえればと思います。
分野ごとに整理された600題もの問題数
整序問題で何よりも大切なのはそれを解く経験です。頭の中にある英語表現についての知識を引っ張り出していく経験です。そのために何よりも効果的なのは、身もふたもない話ですが、とにかく大量の問題を解いていくことです。ただし、ただただやみくもに解くのではなくて、ある程度その範囲を限定することによって、ある手がかりをあてにしながら解くことが必要です。その点、本書では20の項目に沿って問題が整理されており、これまで英語表現をある程度学んできた人なら、それぞれの分野をごとの手がかりをあてにして、問題を解いていくことができます。
「英語整序問題精選600」の使い方
①前から問題を解いていく
本書は問題集ですので、ガンガン問題を解いていきましょう。その際、本書にはさまざまな取り組み方が可能です。本書は項目ごとに整理されていますが、各項目での問題がさらにレベル1からレベル3までの難易度別に整理されています。なので、項目ごとに解いていくこともできますし、レベルごとに解いていくこともできます。
つまり、例えば前から各項目ごとに解いていくやり方と、各項目のレベル1をまずは解いて、その後各項目のレベル2を、そして最後に各項目のレベル3を解いていくやり方の2つが考えられます。どちらを選ぶかは基本的に自由ですが、前から項目ごとに解いていくやり方のほうが効果的なのではないかと思います。本書に取り組む前提には、ある程度文法の知識に習熟していることがあります。
具体的には、文法の講義系についての参考書1冊、問最終を2冊こなしている状態が期待されています。そうなると知識はもうすでに十分身についていると考えられるので、難易度は気にすることなく、前からガンガン解いていくことのほうが良いと考えます。ただし、もう直前期で、全ての問題に取り組む余裕と時間のない場合は、難易度や項目ごとに解いていくやり方でも構いません。
②解答を読み、場合によっては前の参考書に戻って復習に取り組む
問題を解き終えたら解説を読みましょう。問題を解いている中で思いつくべき英語表現がコンパクトにまとめられています。また、問題によっては、整序問題に付されている日本語がもっと分かりやすく、英語の発想に基づいたものに言い換えられていることがあります。その二点を見ても、なぜそうなるのか意味が分からないような場合は、整序問題以前の文法知識がまだ不十分な可能性があるので、これまでに取り組んだ文法の参考書に戻り、基礎の知識を固めるようにしましょう。そこでの確認を経た後また問題に取り組むことで、納得感の増したかたちで解説を読めるようになっていると思います。
以上、「英語整序問題精選600」についての紹介でした。
特に私立大学等で必要な方は取り組むようにしましょう!!
参考動画
______________
いかがだったでしょうか。
今後他の参考書についても詳しく紹介をしていくので、是非ご覧になってみてください!
無料受験相談のご案内
武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
☎ 086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校