皆さんこんにちは!武田塾倉敷校です!
今回は現代文の参考書「共通テスト政治・経済集中講義」について紹介していきたいと思います!
「共通テスト 政治・経済集中講義」はどんな参考書?
この参考書の目的は、政治・経済の問題に挑む上での基礎知識を身につけることです。
タイトルに「共通テスト」という言葉が入っていますが、本書は共通テストだけでなく私立大学の受験で政治経済を使う受験生にも取り組んでほしい参考書です。
政治・経済は他の社会科目と違って「理解」が求められる科目であると言われます。ある考え方や出来事を単に暗記するだけでなく、その根本的な成り立ちや前後の文脈などを深く理解することが求められます。
しかし社会科目について一般的に必要と思われがちな「暗記」作業が、政治・経済という科目では一切必要ないのかと言われれば、むろんそんなことはありません。政治・経済にも覚えるべき用語があります。それらの用語を定着させるための工夫が、本書にはふんだんに盛り込まれています。
本書を十分に活用して政治・経済の問題を解く上で必須の基礎知識を身につけてもらえればと思います。
「共通テスト 政治・経済集中講義」の特徴
ここからはこの参考書の優れたポイントについて紹介します。
インプットからアウトプットまで一冊で終えることができる必要十分な構成
本書では一つのテーマをさまざまな角度から学ぶことができます。ご存じの通り、知識の定着にはインプットとアウトプットの両方が必要ですが、本書ではその両方を一挙にこなすことができます。
政治・経済という科目で各分野の深い理解が求められることは確かです。しかし結局のところ、実際の問題で点がとれなければ意味がありません。これが受験勉強でアウトプットが必要であると声高に叫ばれる理由の一つです。講義系の参考書などで各分野の内容を「理解」することだけで満足してはいないでしょうか。その理解を体系的に整理して実際の問題でアウトプットすることで初めて、その理解が「使える」ものになります。
本書にじっくり取り組むことで、受験で通用するために必要な政治・経済の確固たる実力を養成してほしいと思います。
知識の整理を助けてくれる重要ポイントの解説
政治・経済では紛らわしい考え方や人名がしばしば登場します。それらすべてを正しく暗記することができればそれで問題ないのですが、やはりその過程で知識がこんがらがってしまうことは、十分に起こりうることではないかと思います。
本書では各テーマの重要ポイントが改めて比較・整理されている箇所があります。暗記する中でどうにも覚えづらいと感じるポイントを少し違った角度から解説してくれています。
膨大な知識量に触れて苦しくなった時に、このポイント解説の箇所を活用してもらうことにより頭の中をスッキリさせ、気持ちを楽にすることができます。
「共通テスト 政治・経済集中講義」の使い方
①見開き2ページの要点整理と「ここが共通テストのツボだ!」を活用して知識のインプットをする
本書は50のテーマで構成されています。そしてそれぞれのテーマには見開き2ページの要点整理が掲載されています。覚えるべき知識の中身が必要十分な量で整理されています。赤字をシートで隠しながら、知識に漏れがないかを確認しましょう。
万が一読んでも理解しきれない用語などがあれば、講義系の参考書の該当箇所に戻るようにしてください。すでに理解した知識を体系的に整理して定着させるのが本書の役割です。
分からない箇所をそのままにするのは、とりわけ政治・経済という科目ではタブーであるという意識を持ちましょう。
要点整理の次のページには「ここが共通テストのツボだ!」と題された箇所があります。見開き2ページの中でも特に大切なポイントを改めて分かりやすく整理してくれています。
この二つを活用して知識のインプットを完璧にしましょう。
②「基礎力チェック問題」「チャレンジテスト」「必携一問一答問題集」を活用して知識をアウトプットする
インプットを終えたら次はアウトプットです。「ここが共通テストのツボだ!」の次のページには「基礎力チェック問題」という演習問題が用意されています。
ここでまず、知識がきちんと定着しているかを確認しましょう。
もし分からなければインプットのページに戻って該当箇所を確認しましょう。
アウトプットを経た後だからこそ分かるポイントがあると思います。
加えて本書では区切りの良いところで「チャレンジテスト」という応用問題が収録されています。「基礎力チェック問題」とは異なる形でのアウトプットが求められます。
これも同じく、もし分からないところがあればしつこく該当箇所に戻りましょう。二度のアウトプットを通して、自分の苦手としている分野を見つけてもらえればと思います。
この二つだけでもすでにアウトプットの量としてはかなりのものがあるのですが、本書ではそれらに加えてさらに「必携一問一答問題集」というものが付されています。50のテーマそれぞれに必要な知識を一問一答の形式で確認することができます。「基礎力チェック問題」と「チャレンジテスト」だけではカバーしきれない範囲をこの「必携一問一答問題集」で補うことができます。
これらすべてに対して理由付きで正解できるようになれば、かなりの実力がついたことの証明になると思います。
以上、「共通テスト 政治・経済集中講義」についての紹介でした。
政治経済の勉強をスタートする際のインプット用教材の1冊目として取り組むようにしましょう!!
参考動画
______________
いかがだったでしょうか。
今後他の参考書についても詳しく紹介をしていくので、是非ご覧になってみてください!
無料受験相談のご案内
武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
☎ 086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校