塾生の声

【合格体験記】早稲田大学文学部 平川碧衣くん

こんにちは、武田塾熊本水前寺校です。

今回は、平川碧衣君の合格体験記をつづっていきます。

平川君は武田塾で1年間浪人し、

🌸早稲田大学文学

🌸早稲田大学文化構想部

に合格することができました。

「早稲田大学に合格したい!」

「武田塾での浪人生活について知りたい!」

という方は是非参考にしてください!

生徒紹介

平川画像

出身高校:熊本学園大学付属高校

入塾時期:4月

武田塾に入ったきっかけは?

現役のころから参考書を選ぶときに武田塾の動画を参考にしていたため、入塾しました。

武田塾に通って、成績はどう変化しましたか?

全体的に伸びました。

特に国語は参考書を使って本格的に勉強したことがなかったので成績の伸びをかなり実感しました。

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

宿題のペースや進捗は全て塾が管理してくれたので、自分としては目の前の課題に集中できて楽でした。

個別指導はどうでしたか?

全体で参考書ルート自体は画一的に決められているのですが、ペースや復習のタイミングなどはこじんこじんにあわせて柔軟に決めてもらえるのでとても助かりました。

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

毎日教室に行く必要がなく、拘束時間がほとんどなかったので、この点は自分の性格に合っていると思いました。

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

英語・国語・日本史全般について、選択肢ひとつひとつの「合っている理由」だけでなく「間違っている理由」も理解しながら問題が解けるようになった時に手ごたえを感じました。

特に力が付いた参考書とその理由を教えてください。

「船口の最強の現代文記述トレーニング」、「きめる共通テスト現代文」、「現代文解釈の基礎」の3つです。

最初の2つは解き方、後の1つは読み方の土台にしました。

いわゆる読解という作業はこの3つの参考書の徹底とその延長でしかないと感じます。

武田塾に通って、変わったことを教えてください。

受験にとって最も大切なことは「必要なことを必要なだけ効率的に行うこと」だと再確認できました。

予備校に缶詰めして漫然と時間を浪費すればいいというものではないと思います。

合格がわかったときの気持ちを教えてください。

ああそうか、という感じでした。

少しほっとはしました。

大学合格後の目標や夢を教えてください!

哲学方面を軸にしつつもあらゆる分野の知識と考え方を吸収していきたいです。

後輩に武田塾はおススメできますか?また、それはどのような点ですか?

ペース管理はして欲しいけれど、大手予備校ほど時間・空間的に拘束はされたくないという人に向いていると思います。

校舎長からひとこと

以上、平川碧君の合格体験記をつづりました。

平川君は、宿題確認特訓という個別指導が付いていないコースを受講していましたが、毎週高い完成度を維持してくれていました。

自習室はほとんど利用しませんでしたが、自己管理を徹底できたからこその結果だと思います。

大学に行っても頑張ってください!