こんにちは、武田塾熊本水前寺校です。
今回は、R.Oさんの合格体験記をつづっていきます。
R.Oさんは武田塾で1年間浪人し、見事第一志望である九州大学農学部に合格することができました。
「九大に合格したい!」
「武田塾での浪人生活について知りたい!」
という方は是非参考にしてください!
生徒紹介
出身高校:熊本高校
入塾時期:4月
当時の成績:現役の時は模試でE判定かD判定が大半でした。
武田塾に入ったきっかけは?
高校では授業のペースがとても速くついていけないことが多くありました。
予備校ではそうなりたくなかったため、自分のペースで勉強を進められる塾を探していました。
その時に、武田塾を見つけ参考書を使って自学で勉強を進めていくやり方が自分にあっていると思い入塾しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
時間の使い方
初めのころは塾の自習室を活用しながら武田塾のルートの参考書のみ使って勉強していました。
宿題の量に慣れてきたころには、ルートの勉強に加えて自分のしたい勉強をやる時間も取れるようになりました。
成績
二次試験でも使う数学や化学・生物を特に重点的に勉強し、理科は得意科目と言えるほど得意になりました。
現役の頃は苦手な化学の成績が極端に悪かったです。
しかし、この1年で極端に苦手な科目がなくなり、全ての科目で比較的安定した成績を残せるようになりました。
担当の先生はどうでしたか?
担当講師:石原先生
週1回の特訓では、参考書のルートをベースに自分のレベルなどを踏まえて先生と相談しながら使う参考書や1週間でやる量を決めていました。
校舎に知り合いがいなかったので不安でしたが、勉強の進め方や参考書の使い方、模試の結果の分析、出願のことまでたくさんのアドバイスを頂き、心強かったです。
武田塾での思い出を教えてください!
家での勉強習慣が身に付いた
初めの頃は自習室にいる時間が多く、家ではほとんど勉強できなかったのですが、徐々に家での勉強時間が増えていき、最後の方は家ですべての宿題をできるようになりました。
家での自学自習の習慣がついたのは大学生活でもとてもプラスになると思うので良かったです。
最後の最後に数学が完成した
数学に関して、二次試験の数学は難しく、受験本番まで完全に不安を拭いきることは出来ませんでした。
しかし、本番では思った以上に解くことができました。
最後の最後に数学の実力が付いたと実感することができました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:生物合格77講
自分はこれでを隅々まで理解・暗記したので生物はかなり自信が付いた。
第2位:基礎問題精講 数学
数学の最初の基礎固めとしてとても有効だった。
第3位:重要問題集 化学
A問題とB問題に分かれていて、共テ対策でA問、二次対策でB問という風に使い分けができて、とても使いやすかった。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
自分のように授業が合わないという人には武田塾はとてもいい塾だと思います。
また、自分は共テ本番では失敗していてリサーチではE判定だったのですが、二次試験で逆転合格できました。
最後まであきらめないことが大切です。
校舎長からひとこと
以上、R.O君の合格体験記でした。
R.O君は当初は勉強の習慣を身に付けることから苦戦していましたが、苦手な科目の勉強からも逃げずにやるべきことをこなし続けた結果、見事合格することができました。
受験勉強で培った勉強の習慣と忍耐力を活かして大学でも頑張ってください!