今回は長崎大学医学部保健学科の合格を勝ち取ったT.Fさんの合格体験記をつづっていきます。
T.Fさんは高2の時に、冬だけタケダを受講し、その後、正規入塾して正しい勉強法や勉強習慣を身に付けて頑張りました。
これから塾を探そうと思っている方は是非参考にしてください!
生徒紹介:T.Fさん
出身高校:熊本県立第二高校
入塾時期:高2の2月
当時の成績
学校で使っている英単語の単語帳ですら、多分200語程度しか覚えていなかったです。
英熟語も覚えられていなかったので、英語の長文を読むことができていませんでした。
中学生の頃から英語に苦手意識を持っていて、自力で勉強しても伸びず、少し諦めの気持ちもありました。
数学は教科自体は好きだったので模試でもっと点数を取りたいと思ってました。
武田塾に入ったきっかけは?
本格的に塾探しを始めた時に武田塾熊本水前寺校のホームページを見たのがきっかけです。
前々から看板に書いてある言葉は気になっていたのですが、この時初めて武田塾のシステムを知りました。
私は学校の授業で習った内容はほとんどわかっていると自分では思っていたので暗記やアウトプット、自学・質問ができる武田塾に魅力を感じました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
勉強する習慣が付きました。
武田塾では、毎日単語をいくつ覚えるか、難問解くかなど具体的な内容で宿題が出されます。
部活をしていた時期は、平日に取れる学習時間内で終わるよう、事前に先生と相談して決めるので、無理しすぎずコツコツ勉強を続けることができました。
最初は途方もないように思っていた英単語帳も覚える習慣がつき、暗記できるようになりました。
英文法も細かな知識を押さえ、詳しく仕組みを知ることで、少しずつ英語が読める感覚がわかるようになり、英語が楽しく勉強できるようになりました。
数学は問題集を解くうちに、初めて見る出題パターンの問題になると解けなくなっているということに気づき、先生に質問したり、紹介してもらった参考書で公式や定理について復習することで徐々に初見の問題にも対応できるようになりました。
担当の先生はどうでしたか?
とても優しく丁寧に教えてくださいました。
英語も数学も質問した問題は私がわかるまで教えてくださったので、わからないところをそのままにせず、すぐ解決できました。
共通テストに向けて問題演習をしていた時は、問題解説だけでなく、私にあった時間配分や解答順序の提案もしてくださり、ありがたかったです。
勉強に関する相談にも乗ってくださり、学校以外での時間の使い方や、英単語・英熟語の覚え方等、先生が高校時代にしていた方法を教えてくださったので、効率よく勉強を進めることができました。
ありがとうございました!
武田塾での思い出を教えてください!
休日に自習室を利用したことです。
自宅ですると長く感じていた自習時間も、塾の自習室だと集中することができ、あっという間に時間が過ぎていました。
先生にも質問できるし、同じ受験生がたくさん自習室を利用して勉強に取り組む姿を見て、モチベーションをあげることもできました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:ターゲット1900
英語の基本は単語を知っていることだと思います。
これに載っている単語を押さえるだけでもかなり読める長文が増えたように感じました。
第2位:基礎問題精講 数学1A・2B
初めて解くときは難しく感じていましたが、2周・3周と勉強するうちにほぼ全部とけるようになりました。
記述式でもマーク式でも必要な基礎固めができました。
第3位:1か月で攻略!共通テスト英語リーディング
マーク式の英語で時間が足りてなかった時と比較すると、この1冊でかなり効率よく解くことができるようになりました。
実際の過去問で演習が詰めることも魅力です。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
丁寧に積み重ねた勉強は、後から必ず良い結果につながると思います。
先生と色々話す中で、自分にあった勉強法が見つかると思うので、頑張ってください!
校舎長からひとこと
以上、T.Fさんの合格体験記でした。
T.Fさんは部活が忙しい中でも、時間を最大限に活用し、毎週宿題に取り組んでくれました。
質問にもよく来てくれたので、教えていてこちらも成長が毎回感じられてとても楽しかったです。
大学に行っても頑張ってください!