今回は長崎県立大学情報システム学部への合格を勝ち取った小園康介くんの合格体験記をつづっていきます。
武田塾でちょうど1年間勉強を頑張った結果の合格、あと1年でなにをすればいいか悩んでいる人は参考にしてみてください!
生徒紹介:小園康介くん
出身高校:熊本学園大学付属高校
入塾時期:2022年2月
当時の成績:1,2年生の時は定期テストで赤点回避のための勉強しかしておらず、それぐらいギリギリの成績でした。
受講科目:数学、英語
武田塾に入ったきっかけは?
3年生になるタイミングで塾を探していた時に、Youtubeで武田塾チャンネルの動画を見ました。
その動画を見ていく中で、これならやるべきことがわかって自分にもできそうだと思い受験相談へ。体験の時に入塾をしようと気持ちが固まりました。
武田塾に入って勉強法や成績は変わりましたか?
元々、1日1分も勉強をしていなかったところから毎日少しずつ勉強時間が増えていきました。
また、ただ問題を解いているだけだったのが公式の成り立ちであったり、問題を解くときの考え方など、その場しのぎでない基礎力を身に付けられるようになりました。
さらに、1周で終わらせず2周目、3周目と1冊の参考書を完璧にしていこうというやり方も身に付けることができました。
担当の先生はどうでしたか?
個別特訓ではわからないところを教えてくれるだけでなく、理解すべきところを口頭で質問されたおかげで本当はわかっていないところに気づかせてくれました。
また、勉強の内容だけでなく、勉強の仕方まで丁寧に教えてもらえたので次の日から勉強の取り組み方をどんどん改善して質を高めていくことができました。
武田塾での思い出を教えてください!
受験勉強で辛い時も、講師の先生や、事務員の方と勉強以外のことも話せて気分を切り替えて勉強に戻ることができました。
塾でできた友達と休憩しながら話して笑顔になって、また勉強して、そうやって毎日を頑張ることができました。
来年度以降の受験生に向けてひとこと!
焦らずしっかりと身に付けた基礎力が受験での武器になります!
毎日を大切に志望校合格を勝ち取ってください!
校舎長より
康介君は人懐っこい性格でどんどん自分で周りを巻き込み友達を作っていました。
そういった周りを変えて自分が勉強のしやすい環境を作っていったのが功を奏したのだと思っています!
最後の一言でも行ってくれたように焦らず最後まで基礎を大事に磨き上げてくれた姿勢は全受験生に見習ってほしいところです!
是非これから受験生になる方も参考にしてください。