はじめに
みなさんこんにちは!!
久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です!!
本格的に寒くなってきましたね。冬への準備は万全ですか?
寒さは体調の大敵、もちろん勉強の大敵ですよね。体を冷やして体調を崩すことの無いように注意してくださいね。
また、暖房をつけることで乾燥することがあると思います。乾燥でのどが痛い、などの対策もしっかりしていきましょうね。
中学生の皆さんは、定期テストなどは終わりましたか?冬休みに向けてあと1ヶ月少しです。
勉強ももう一度気合を入れて頑張っていくタイミングですね。一緒に頑張っていきましょう!
今回は中学生のみなさん必見です。
英語は得意ですか?それとも得意ですか?
苦手意識を持っている人も多いと思う「英語」について書いていこうと思います。
日本語と同じスピードで英語を読めたらいいなあ、と思うことありませんか?私も思うことはたくさんありました。
英語がスラスラ読めて、話せるようになったらかっこいいですよね。
そんな英語長文の早い読み解き方、長文読解のスピードアップについて書いていきます。
ぜひ、最後までご覧になってくださいね。
それでは始めていきます!!
英語長文を速く読み解く方法
単語を覚える
英語の基本中の基本、とにかく「単語を覚える」ということです。
英語を読めるためには、単語を知ることが何よりも最初にやらなければならないことになります。
日本語と同じように、一つ一つの語彙の意味が分からないと、読むことは難しいですよね。
なのでまずは、動詞、名詞、形容詞、といったような単語を覚えます。
覚える方法としては、読んで覚える、書いて覚える、聞いて覚える、見て覚えるなどそれぞれあると思います。
自分に合った覚え方の方法はありますか?
まだ分からないという場合は、色々試してみてくださいね。その後、自分に合った覚え方で繰り返し単語を覚えていきましょう!
1日10分隙間時間に英語を覚えるだけで、かなりの単語量が入ると思います。
休み時間や、家に帰った時、寝る前など、毎日どのタイミングで単語を覚えるのかを決めるといいですね。そうすることで習慣化できると思います。
長文を速く理解するために、まずは単語をスラスラと言えるようになりましょう!!
単語をたくさん勉強したうえで、分からない単語があったらどうしますか?
テストで分からない単語が出る可能性ももちろんあります。
そのようなときに役立つのは「推測」をする力です。
推測にも、様々なやり方がありますが、文章の構造から「名詞なのか、動詞なのか、形容詞なのか」と言ったように品詞を推測すること、
似たような単語から単語の意味を推測すること
などが出来ると思います。そのようにして、分からない単語があるときに止まるのではなく、続けて読めるように練習を積んでいきましょう!
音読をする
英語の長文を学校や塾で学んだあと、音読をしていますか?
小学生のころなどに国語の文章を音読する宿題が出ていたように、文章をスラスラと理解するためには音読はとても大切です。
視覚的に理解するだけでなく、読むことで聴覚からも情報が入り理解を手助けしてくれます。
音読が出来ない環境にいるときは仕方ないですが、音読をしてもいいときはぜひ音読をどんどんしましょう!
音読をし、そのスピードで理解が出来るようになると、英語を速く読む力がアップします。
最初は、ゆっくり意味を理解しながら、徐々に繰り返していくことで早く読めるようになると思います。
そのペースで単語や文章の意味も理解できるようになったら完璧ですね。
スラッシュリーディング
スラッシュリーディングという言葉を聞いたことはありますか?
聞いたことない人もいるかもしれませんね。
スラッシュリーディングとは、文の構造を理解し、文の構造の切れ目に、スラッシュ「/」マークを入れながら読むことです。
スラッシュを入れながら読むことで、どこまでは理解をしたのか、どこで意味が切れるのかを理解しながら読むことが出来ます。
一見時間がかかるように思えますが、一度読んだだけで、文章の分析まで終えることが出来るので、最終的に早く問題に取り掛かることが出来るという利点があります。
これは、いきなりできるようになる方法ではありませんので、何度も練習をすることが求められます。
テストで初めてやることは難しいです。
もし、この方法を試してみたいという人は、今から簡単な文章を読むときなどにも使ってみてください。
何度もやると慣れてきて、簡単に出来るようになります。そして、問題を解く時も解きやすくなると思いますのでぜひやってみてくださいね!
時間を計って練習する
最後にお勧めするのは、タイマーなどを使って、速読の練習をする方法です。
テキストや参考書には問題を解くための想定時間が書かれている事が多くあります。
その時間内で解けているのかを確かめるために、タイマーをセットしてやってみるのはいかがですか?
時間への意識がぐっと上がり、自分の実力を測ることが出来るようになります。
そのため、自分があとどのくらい早く読めるようになればいいのかが分かると思うのでお勧めです!
勉強をするときは是非、タイマーを使ってその時間内に解けるようにやってみてくださいね。
おわりに
いかがだったでしょうか。
今回は、中学生のみなさんに「英語長文の読み方」について書きました。
中学生のうちに、英語を得意教科にしておくと、その後も役立つことが多いです。高校、大学と英語に向き合っていくために、いまから英語に慣れていきましょう!
英語は何度も繰り返し、勉強をしていけば必ず読めるようになります。
諦めずに、勉強を続け、英語を得意教科に出来るといいですね。
高校受験に向けて頑張っていきましょう!!
また、武田塾に興味を持った方はぜひ、武田塾久喜校にいらっしゃってくださいね。
無料相談を行っています。
武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。
高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!
また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。
武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。
武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube
それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
塾・予備校に通い始める時期は?