はじめに
みなさん、こんにちは!
埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です。
この度は、2024年度一般入試受験にて東京医科大学、東邦大学、帝京大学、東京医療保険大学の看護学科を受験し、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!
この生徒さんの勉強の仕方や努力したこと、生徒さんからのコメントも紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです😊
では、早速紹介していきたいと思います!!
生徒紹介
入塾時期:11月
理由:学校のに校舎があるため、自習したり特訓を受けたりするのに通いやすいこと。また、授業がないことが自分に合っていると感じたやめ。
英語・国語・数学の特訓を受講していました。
宿題にきちんと取り組んでおり、確認テストではいつも高得点を取っていました。宿題の量も決して少なくはないですが、頑張って取り組んでいました。
志望校
第1志望校は東京医科大学医学部看護学科でした!!見事第一志望の大学に合格することができました。
志望校は9月頃に決定しました。志望動機は、将来の目標である看護師になるために学びたいたいことを学ぶことができることです。加えて立地が良かったのも志望動機の一つです。
苦手科目:数学
数学は苦手でしたが、受験校のなかには受験科目として要求してくる大学が多かったので苦手を克服できるよう取り組みました。
まずは基礎から固めることを意識して、基本的な参考書から順に、各段階をマスターしていく意気込みで勉強しました。
多くの演習を積み、苦手な数学でも得点を取れるようになったと思います。
一年間を振り返って
受験勉強を開始したのは、他の受験生と比べるとかなり遅かったです。高3の夏、7月くらいにはじめました。
部活は運動部に所属していて、6月くらいに引退しましたが、その後も1カ月ほどは受験勉強を開始できずにいました。
さすがにまずい、と思い受験勉強を開始しました。最初は、自分だけでは何をやればいいのかわからなかったため、武田塾チャンネルを視聴し、そこで紹介されている参考書からはじめました。
夏休みは、一日8時間ほど勉強しました。基礎がまだ全然固まっていなかったので、夏休み中は基礎固めを目標にして、基礎的なレベルの参考書を中心に取り組みました。
夏休みが終わって11月に入塾しました。それからは、基礎よりも少し応用的な参考書を解きながら、過去問にも週1回くらいのぺースで取り組みはじめました。
共通テストの対策としては、主に共テの過去問に取り組みました。
共テが終わった後は、各志望校の過去問を中心に取り組みました。取り組む年数は、志望度に応じて優先順位をつけました。また、引き続き問題集を使って、基礎固めや応用力の強化に努めました。
武田塾に入塾して
入塾してからの変化
基礎が身について、より問題を解けるようになりました。また、以前よりも勉強する習慣が身につきました。
入塾した感想
自習室がきれいで荷物も置くことができ、快適な空間で勉強できて良かったです。
先生も優しく、わからないところを聞いたり勉強の悩みを相談したりしやすかったです。
特訓
国語
得意科目であるため、確認テストでは常に高得点を獲得していました。間違えた問題はなぜ間違えたのか、そしてどのように正しい解答を導くことができるのかを理解できるようになるまで参考書等で確認し、実際に講師に説明しました。インプットだけでなく、アウトプットも大切です。
数学
同じく確認テストで間違えたところを中心に復習しました。解法を忘れていたり公式を忘れていたりしていることが多かったです。ですが、全くわからないということなどはなかったので、特訓中に忘れやすい解法や公式を把握し、完璧に覚えられるよう意識しました。
好きな参考書ベスト3!!
第3位:文系の数学 重要事項完全修得編
第3位は「文系の数学 重要事項完全修得編」です!
(個人的には)基礎問題精講より少し難しめの問題集です。基礎問題精講では足りないところを補うことができました。基礎問題精講を完璧にしたあとに取り組んだので、より基礎の定着ができました。
第2位:必携英単語LEAP
第2位は「必携英単語LEAP」です!
英単語の学習はこの参考書を用いました。たくさんの語彙が身に付き、長文が読めるようになりました。語彙力は英語学習の土台となっており、どんなタイプの問題を解くのにもとても大切です。まずは、英単語帳1冊からはじめるといいと思います。
第1位:数学Ⅰ・A基礎問題精講
第1位は「数学Ⅰ・A基礎問題精講」です!
網羅系の参考書です。あらゆる種類の問題の解法を学ぶことができ、自分の学習のベースになりました。難しい問題の解説がいまいちよくわからないときや、苦手な分野の問題を解いたときは、この基礎的な参考書に戻って復習しました。
担当講師より
合格おめでとうございます!そして受験勉強お疲れ様でした。
入塾時、すでに基礎がかなり固まっていたので、夏から受験勉強をはじめたと聞いたときは驚きました。まさに、基礎から・正しい方法でたくさん勉強したからこその第1志望校合格だったと思います。質と量はどちらも大切ですね。最初はE判定だったなんて、今では想像すら難しいです。
大学生になってからも、授業や実習、サークル、バイトと益々忙しい日々を送ることとなると思います。しかし、「看護師になる」という夢を持ち、その夢を叶えるために大学受験に一生懸命に挑んだこの経験は一生役に立つと思います。これからも頑張ってください!!
後輩に向けてのメッセージ
私は高校3年生の夏までほどんど勉強せず、夏休みに自分で勉強をし始めたら友人に驚かれるほどでしたが、その後改心して頑張った結果、第一志望の大学に無事合格することが出来ました。
逆転合格は可能です! You can do it !!
おわりに
いかがでしたでしょうか。
最後に
では最後に、このブログを通して武田塾に興味を持ってくださった方に、当塾がどのような塾であるのかを簡単にご説明させていただきます。少しでもご興味を持ってくださった方はぜひチェックしていただければと思います😊
武田塾とは、「授業をしない」でお馴染みの人も多くいるかと思われます。
武田塾は、他の塾とは違い、一冊の参考書を徹底し、完璧にする!・自学自習を通して勉強し、「出来る」ようにしていく!という斬新な塾スタイルとなっております。
そして、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にするからこそ、少しずつでも確実にこれまでの学習を定着させていくことができる!
自学自習が出来ず諦めてしまいがちの人も、どうやって勉強していけばいいか分からない人も、授業はしないけれども担当の先生がいるため、そのような悩みや相談もすぐに確認することが出来ます!!
武田塾に入塾すれば週に一度、担当の講師があなたにあった参考書や量の課題を課してくれます。
参考書を使用した主体的な学習を通じて、効率的に受験勉強や普段の勉強の習慣付けを進めていきましょう!!
武田塾久喜校では、日々受験相談を行っております。
興味がある方はどうぞ、以下のバナーよりお気軽にご連絡ください ☺
では、本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!
また次のブログでお会いできることを心よりお待ちしております 🌸
塾・予備校に通い始める時期は?