はじめに
武田塾 久喜校 です!
久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!
久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験指導体制を整えています!
少しでも興味があれば、お気軽にご連絡ください!お待ちしております!
私大受験まで残り1ヶ月ちょっと
まだ共通テストが控えているので気が早い気もしますが、その後すぐに私立大学の受験がやってきます。受験勉強はもちろん大事ですが、出願校選びも同じくらい(もしかしたらそれ以上に)大事なので、多くの情報をよく鑑みた上で出願しましょう。
「あそこに出願してれば...」なんてことにならないように!
出願校の “軸”
まず、皆さんはどのような理由で大学を選んでいますか。
学歴のためでしょうか。学問のためでしょうか。友人や好きな人が行くからでしょうか。一人暮らしをするためでしょうか。親を納得させるためでしょうか。部活やサークルのためでしょうか。費用を安く済ませるためでしょうか。東京に通うためでしょうか。学園祭などの行事を楽しむためでしょうか。
ま、人によっていろいろあると思います。選ぶ理由に良いも悪いもないのです。ちなみに筆者は学歴っていうかネームバリュー?カッコよさ?重視で早稲田を目指しました。
自分と同じように「かっこいいから早慶」とか「とりあえずよさそうだからMARCH」って感じで大学を選んでる人が一番多いかなと思います。これは実質、「自分が行ける中で最も偏差値の高い大学」ということだとも思います。だいたい偏差値が高めになればなるほどネームバリューとかかっこよさが増しますね。
大学は無数にあります。全国で600校くらいあります。なので、当然ですが何らかの軸を設けないと出願校を決められません。簡単なことですが、いま一度、自分の軸というものを振り返ってみてください。
ネームバリューvs学問内容
先述しましたが、大学をネームバリューで決めている人は多いかと思います。早慶とかMARCHとか日東駒専とかはネームバリューがある私立大学たちですね。なんだかこれらの大学に良ければ、人生を有利に運べそうですね。
しかし、それらの大学に行って興味のないことを学ぶのはなんだかなあとも思うでしょう。
ここで発生するのが、ネームバリューを取るのか学問内容を取るのかです。
筆者はネームバリュー派です。高校生時点の自分が抱く学問への考えなんて大学生になって簡単にひっくり返ると思います。やってみたら意外と面白い/やってみたら意外と面白くなかったなんてよくあります。というか、総合大学(普通の大学といっていいです)であれば、自分の学部以外の講義をけることが出来ます。筆者は心理系の学部ですが、パソコンについて学んだこともありますし、法律について学んだこともありますし、芸術について学んだこともありますし、スポーツについて学んだこともありますし、ネズミを解剖したこともあります。
結構なんでも学べるのが大学です。なので、学問内容にこだわってネームバリューを手放してしまうのはちょっともったいなく感じてしまします。
ネームバリューは唯一無二です。この日本は良いか悪いかかなり学歴社会なので、みんなが憧れるような企業に入るためには学歴というチケットがかなり重要になります。もちろん、そのほかにも良いことだらけです。筆者は大学入ってから大学名の恩恵をかなり感じました。ネームバリューで大学を決めるってなんかちょっと浅はかってイメージがあると思いますが、そんな見られ方が比にならないくらいに恩恵を受けれます。
ネームバリューと学問の両取りができる “社会学部”
『学問内容は興味ないけど大学のネームバリューがあるvs大学のネームバリューはちょっと落ちるけど興味のある学問を学べる』という構図を紹介しましたが、この両者のいいとこ取りをする方法が実はあります。
それが「社会学部」を選ぶことです。
社会学部はいわゆる「なんでも学部」です。社会に結びつくことならなんでも学べます。そしてほとんどの事象、学問は社会に結びつくので、実質なんでも学べます。個人的には、学部に迷っている人はとりあえず社会学部にしておくと損はないと思います。
あと、新しい学部はなんでも学べることが多いです。多様性が訴えられる時代に伴って誕生した学部なので。
また、学部名だけ聞いたらなんだかよくわからない学部も学びの範囲が広い印象です。人間なんたら学部とかです。
文学部とか法学部とか政治経済学部とか、なんか聞いたことあるしみんなが受けがちな学部にするよりも面白くて広い学問を学べると思います。ただ、専門性は落ちますね。そこは仕方ない。
ネームバリューvs立地
どうしてもその大学には行きたいけど、自信がない...。そんなときに考えるのがサブキャンパスです。
大きな大学になればだいたい、メインキャンパスの他にサブキャンパスがあります。早稲田だったら所沢キャンパス、慶應だったら湘南藤沢キャンパスのことです。
サブキャンパスはだいたい立地が終わってます。しかし、その分難易度が下がります。
さて、『ネームバリューのために受かりやすいサブキャンパスにするvs立地が良い分人気なメインキャンパスにする』という構図です。これに関しては、本当に難しい問題です。ただ、早稲田大学人間科学部に席を置く筆者としては、立地が悪くても大学名をとった方がいいのかなと思います。
やはり、大学名は正義です。よほど大学に精通していない限り、学部なんて誰も興味ありません。立地を悪くする分、身の丈以上の大学に入れるなら、そっちの方が美味しいところが多い気がしますね。また、別にサブキャンパスだろうがその大学の学生に変わりはないので、施設などは当然自由に使えます。筆者もメインキャンパスの図書館や空き教室にお世話になりました。
余裕がある場合は、サブキャンパスとメインキャンパスの間くらいに一人暮らしができると最高だと思います。そうすればどちらの授業も気兼ねなく受けられますし、サークルや部活の幅も広がります。余裕があるご家庭はぜひご検討ください。(何時間もかけて立地の悪いサブキャンパスに通うのは結構きついです。)
おわりに
今回は出願で迷った際に考えるべき点についてご紹介しました。
せっかくここまで勉強したのに出願を適当に済ませて、不本意な結果になってしまっては勿体無いので、色々な視点からよく考えましょう!筆者の友人によく考えず雑に出願してしまって、本人の何個も下のレベルの大学に不本意ながら入学することになった人がいます。かなり後悔しちゃってました!そうならないよう、皆さんはお気をつけください!
塾・予備校に通い始める時期は?