【語学や留学に興味ある人必見!!】私の留学体験記✈
はじめに
ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
そしてお久しぶりです。武田塾久喜校の高崎です。
この度は、私の留学体験記について少しばかり話していきたいと思います!
またこの度は少しいつもと記載方法を変え、インタビュー方式で答えていこうかなと思いますので、どうぞお気軽にお読みいただけますと幸いです。そしてこの私の体験話が、少しでもどこかの誰かのためになったら幸いです😊
では、早速留学体験インタビューはじめていきます!!
Q. どこにどのくらいの期間、滞在していましたか?
私はマドリードから車で 2 時間弱くらいの場所にあるクエンカという街に、2021 年 2 月〜2022 年 3 月までの1年と少しの間、スペインに留学していました 🇪🇸
Q.2 留学の目的と滞在先の決めてはなんですか?
私が行く年はパンデミックの影響により、日本同様にスペインのほとんどの大学がオンライン授業になっていたが、その中でも唯一私が行ったUCLM のクエンカ校は対面での授業を行なっていたということ。そして、UCLM の大学職員の方と私が通う清泉女子大学の先生方との交流と親睦が以前からあり、実際にコロナ前にクエンカへ行かれたスペイン人の先生と国際交流センターの方にお勧めしていただいたのが決め手でした。また留学の目的は、スペイン語の向上とスペイン現地でしか体験することのできない文化や習慣、イベントなどを実際に触れながら学ぶというものでした。
Q.3 滞在先はどのようなところですか?
私が滞在していたクエンカはマドリードから車で2時間弱、特急列車 Renfe で1時間弱という場所にあり、日本ではあまり知られてはいないのですが「宙吊りの家」という世界遺産がある小さな街です。その世界遺産がある旧市街地はスペインでも有名な観光地にあたるため、スペイン国内外から毎日たくさんの観光客が訪れ、有名なカテドラル(大聖堂)の前にある広場のバルでは昼夜ともに毎日たくさんの人たちで賑わっています。
Q.4 おすすめの場所はどこですか?
私のおすすめの場所はスペイン南部のアンダルシア地方にあるグラナダです!なんといってもこのスペイン南部でしか見ることの出来ないキリスト教とイスラム教の融合された素晴らしい建物や食べ物、文化などどこを行っても見ても、見る者に感動と刺激を与えてくれるとても素敵な街です。また、スペインとイメージして浮かぶフラメンコもこのアンダルシア地方発祥とされています。そのため同じくアンダルシア地方にあるセビリアなどではタブラオ(フラメンコショーが行われる洞窟)に行かなくても、街頭で歌って踊っている人たちがいるので、身近にスペイン文化を体験して楽しみながら、観光できるかと思います!
印象的な出来事を教えてください!
私の場合、1 年まるまるスペインにいたので年間を通していろいろなスペインの行事に参加すること出来たのですが、なによりも印象的だったのは夏にした camino de santiago(サンティアゴ巡礼)です。サンティアゴとは、キリストの弟子のひとり聖大ヤコブ(=サンティアゴ)のことを示します。そしてこのサンティアゴが眠るとされるスペイン北⻄部にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラという場所が、ローマやエルサレムと並ぶキリスト三大聖地とされています。中世頃からフランスや他のヨーロッパ諸国のあらゆる信者たちがこの地に向かっての巡礼を始め、今現在ではサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の道はその歴史的意義により、全行程が世界遺産に登録されています。そんなサンティアゴ巡礼のことを私は大学1年次のスペイン語読解の授業で学び、ふとスペインにいた夏の日に思い出し、観光も兼ねて巡礼をしようと思い立ち、身近にいたスペイン人の友人や大学の職員さんに相談などして、巡礼の準備を行いました。そして私は Sarria(サリア)という地から Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)という 115 km の距離を6日かけて歩いて巡礼をしました。6 日間毎日 20 km ほど歩き、着いたサンティアゴ・デ・コンポステーラの地はもうなんといっても感動そのものでした。巡礼道中から、他の巡礼者と“¡Buen camino!(よい巡礼を)”と言い合ったり、スペイン人だけでなく、イギリスやフランスなど他の国から巡礼しにきていた他の巡礼者とお話ししたりとそこでしか体験する、出会うことのない人たちと仲良くなり、一緒に苦労や喜びを分かち合うなどの貴重な経験をすることが出来ました。1 人では辛い道のりもたくさんありましたが、終わった後の達成感は一生忘れることのできないものとなりました!
これから受験や留学を考えている方に向けてのメッセージをお願いします!
私もいざスペインへ留学しに行くと決まった矢先 Covid-19 の流行により、いろいろな人にコロナ情勢を心配されて、“今留学に行くのは諦めたほうがいいと思うよ”と言われてきたけれども、こうして行ってきてみて私はあの時無理を通してでも行けてよかったと改めて実感しています。ちゃんとアクションを起こしたらその分だけ得るものはあると思うので、受験をしている人は今目の前にある受験を全力で頑張って、留学を考えている人は心配しないでぜひ留学しに行ってほしいと思います。きっと素晴らしい経験と体験、未来が待っていると思うのでまずは目の前の目標や夢に向かってぜひ頑張ってほしいです!
まとめ
はい。以上でインタビュー式体験記は終わりになりますが、いかがでしたでしょうか。
何かみなさんに刺さる出来事や気になるストーリーはありましたでしょうか。
実は、私もこうして1年超えという長い期間を海外に留学するという経験が初めてでした。なので留学に行く前はコロナ情勢の面も含めてとても不安でした。しかしこうして留学に行って帰って来た今では“大変だったこと”も、“楽しかったこと”も全て良い思い出となり、そして何よりも今の私の勉強や将来の仕事へと繋がっていきているかと思います。
留学の良し悪しは、留学をした本人にしかわからないものだと思います。たとえ誰がどんなに留学が良かったと言おうが、留学の魅力は実際に行ってみなくてはきっとわからないと私は思います。ですので、ぜひそこの留学に興味を持っている君、留学に行きたいと思っている君、留学したいけど留学への不安が多くて行こうか迷っている君、そんな君たちに私は心から留学をすることをおすすめします!短期でも行ってみると、少しでも味方が変わってくるかと思います。また、語学を学ぶ楽しさも感じることができるかと思います!!なので、そんな留学に興味を持っている人はぜひ留学に行くことをおすすめします!
もし留学や英語を含む語学学習、その他なんでも何か気になることや質問などありましたら、お気軽におっしゃっていただければと思います!
改めまして、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
また、次のブログでお会いできることを心よりお待ちしております😊
塾・予備校に通い始める時期は?