はじめに
皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。
今回は
獨協大学 経済学部 経済学科
に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!
同じ大学や学部を志望している方、大学の一般選抜についての情報を収集している方は是非参考にしてみて下さいね。
入塾時の状況
入塾時期:4月
当時の成績:偏差値 40
現役時代の最後の模試で英語の偏差値は35でした。得意だと思っていた世界史も、いざ入試!となって、周りと比べてみると、自分自身が思っていた以上に出来ないのだと痛感しました。学校内の情報だけでなら、外からの情報は非常に重要です。受験の当たり前を知る必要があると思い、入塾しました。
武田塾では、英語と数学、国語、世界史の4科目を受講していました。担当講師は2人です。
武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?
高校2年生では、参考書は基本的に学校からの配布されたものを、そのまま勉強していました。受験期には自分の能力に見合わない参考書をひたすら使っていました。
偏差値は上がらず、苦しんでいました。武田塾に入り、ルートに従った参考書と勉強法により、偏差値は上がり続けました。初めて偏差値60を見ることができました。
勉強の順序や方法の重要性を実感しました。
担当の先生はどうでしたか?
年齢が近いことや、担当の先生が受験を経験されてから時間が経っていないこともあったので、勉強で気を付けるべきことや、赤本の使い方など、必要な情報が多く手に入りました。
1対1であることで相談がしやすかったです。
武田塾での思い出を教えて下さい!
自分行っていた勉強の順序がかなり間違っていたことを武田塾のルートで知りました。1年間あっという間でした・・・。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:基礎問題精講Ⅰ・A, Ⅱ・B
コメント:青チャートだと大学のレベルによって時間の無駄だと知りました。私立の文系数学であるならば、どこでも対応できると思います。ただ、実践的な問題を解くことを忘れないようにして欲しいです。
第2位:Next Stage
コメント:文法の復習するためにはかなり効率が良いと思います。しかし、説明が少ないことが惜しいです。学校の授業や映像授業に並行して行える方向きです。
第3位:多読トレーニング(古文読解)
コメント:入試問題が解ける点が良いです。効率重視の方は是非!
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
過去問や模試の結果で一喜一憂しないようにしてください。
担当講師より(国語・世界史担当)
受験勉強お疲れ様です、そして大学合格おめでとうございます!
長い長い道のりお疲れ様でした。
現役時代の時には高校三年生の12月頃から本格的な受験勉強スタートとのことでした。春から武田塾に浪人生として入塾をスタートした時、本当に0からスタートといっても過言ではない状況からでしたね。
確認テストの問題で躓く部分も多く、中々思うようにルートが進まない・・・なんてことも多々ありました。それでも特訓中、一生懸命に間違えた問題と向き合い、取り組んでいましたね。
志望校合格に向けて大量の宿題が課されても、1週間でなんとか終わらそうと努力してきてくれました。自習室に一番乗りでやって来て、最後の最後まで残って勉強していました。一生懸命計画を遂行しようと努力する姿は本当に素晴らしかったです。直前期には自分の弱点を洗い出し、自分なりに計画を立てていましたね。主体的に目標や計画を立てられるようになりました。今後の財産になります。
また物事に関してもアンテナを張り、多くの情報を集めていましたね。世界史の知識と関連付けて自分の考えを披露してくれました。特訓中とても楽しく、興味深かったです。受験直前、担当講師よりも深い知識を習得したなと感じた時とても嬉しく感じました。
このような自分の良さ、浪人生活や受験勉強生活で得た知識や経験を今後に活かしてください。あまり自分を卑下しすぎないでくださいね。自分自身に自信を持ちましょう!
この3月は自分の頑張りを褒めてあげましょうね!(勿論一生自分を褒めてあげても良いぐらいです!それだけ苦労して頑張りました!)
そして、英検頑張りましょう!絶対に役に立ちますよ!
今後の活躍を応援しています。
おわりに
いかがだったでしたか?
合格された生徒さん、改めておめでとうございます。
この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?
何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、ということを一人で計画を立てることは簡単ではありません。そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います。
なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが合格を掴みとっています!!
今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、
自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?
現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?
このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!
武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。気軽に足を運んでみてくださいね。
武田塾とは
武田塾では、「わかる」後の「やってみる」「できる」という実践することを重視しています。
私たちは、皆さんの勉強する時間を効率的に行えるために、毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
このように管理することで毎日「何を勉強すればいいのか、わからない…」と迷うことはなくなります。
一週間の宿題を終えた後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身に付いているかどうか確認するテストを行います。
確認テストの後に、個別指導では
・塾生の日々の勉強が効率的に進めているかの確認と
・塾生自身が自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているか等
講師が確認します。
確認テストと講師との二重の確認によって、本当に塾生自身がその宿題で得た知識や解法を身に付けてきたかどうかをチェックすることができます。
そして個別特訓指導を踏まえながら、次の一週間の計画を一緒に設定していきます。
この一連の流れを繰り返し行い、武田塾生の効率的な自学自習をサポートすることが私たち武田塾で行っていることです。
「スケジュールを立てて、それを実行に移す。」単純そうに見えて、この流れをひとりで毎日行うことって意外と難しかったりしませんか?
受験期の筆者は、とある一日に「これらの参考書を今日すべて完璧にする」などと無理難題な目標を立てては、ダラダラと集中せずに勉強し、最終的に結局その計画が破綻せざるを得ない状況に陥ることが頻繁に起きていました。
立てた計画が上手くいかないと、勉強のモチベーションも下がってしまいます。
この計画を立てて、その計画通りにこなしていくことは、受験勉強以外にも、その先の大学生活や、社会人になっても重要なスキルになっていきます。
武田塾の特訓で、是非これらのスキルを身に付けましょう!
塾・予備校に通い始める時期は?