はじめに
小学生のみなさん、あるいは保護者のみなさん、こんにちは!
埼玉県久喜市の予備校、武田塾久喜校です!
夏休みも終わり、2学期が始まったことで「学校モードに戻れない…」と苦しんでいる方もいるかもしれませんね
勉強自体は好きじゃないけど「頭がいい」とは言われたい…など、思っている方も少なくないかと思います。
本日はそんなみなさんに、「勉強が苦手だなあ」と思ってしまう理由3つと「頭がいい」といわれるには何をしたらよいのかを説明していきます!
苦手な理由がわかればこわくない!!
勉強が苦手な理由 3選!!
苦手になってしまう理由3つ
①「わからないものがなにか」をわかっていない!
②ほかのことを優先してしまう…
③あまり勉強で成功したと思えることがない…
意外とこのことを知っているか、知らないかだけでも「頭がいい子」に一歩近づけるか、大きく差が出てきます!きちんと読んでくれただけでも十分です!
ここからは、さっき読んでもらった「苦手になってしまう3つの理由」をくわしく説明します。
1.「わからないものがなにか」をわかっていない!
みなさん、自分が何をわからないのかわかっていますか?
たとえば、算数の問題を解いていて、とけなかったとします。そのとき、「むずかしいからだ」で終わらせていませんか?
たしかに、難しいから解きにくいというのも理由の1つかもしれません。
ですが、解くために何をしたらよいのか、それがわかっていないから解けないのです。
ちょっと当たり前のようですが、この「解くために何をしたらよいのか」がわかれば問題が解ける!
そして算数は「解くために何をしたらよいのか」というものを理解すると、似たような問題で使えてお得!
国語も社会も理科も、テストで出されるのは教科書の中でも大事なところ!
つまり、大事なところさえわかっていれば、点数がとれる仕組みになっているのです。
そして、さらに大事なのは、苦手意識を持っているのは「何をわかっていないのか、自分でもわからない」というものを何個も積み重ねてしまっているからなのです。
「分からないものが多くて、何を勉強したらよいのかわからない…」
「この問題、なにがわからないのかもわからない…」
となってしまっていたら要注意
どう勉強したらよいのか、ブログの下の方で説明します。
2.ほかのことを優先してしまう
みなさん、先週の月曜日の夕飯のメニュー、覚えていますか?
「先週の月曜日のことなんかおぼえてないよ!」って思った方もいるかもしれないです…
このように、意外と「先週、なにをしたか」というのは覚えていないものなのです。
もちろん、勉強に関してもそう!
だけど、学校で皆さんが学んだこと、毎日5時間くらい勉強しているのに忘れてしまったらすごくもったいないと思いませんか?
朝早起きして、疲れるくらい授業を受けているのに、忘れてしまうのは本当にもったいない!!!
せっかくなら頑張った分、ちゃんと身に着けたいですよね。
だけど、おうちで勉強するよりゲームやスマホなどを優先して勉強できないって人も多いかも・・・?
もちろん、いっぱい遊ぶのはOK!!
じゃあ…どうしたら忘れないでいられるの?という問いには、これまたブログのちょっとしたの方で説明しますね!
3.あまり勉強で成功したといえる経験がない
これ、意外と多いんです!
「自分、勉強苦手だしなあ」と思ってしまってあきらめている子!!
しかし、中学生・高校生はもちろんのこと、おとなになったって勉強とはなかなか離れられないんです。
ならその苦手意識をなくさないと今後すごく大変そうですよね・・・
そして苦手だとおもってしまう原因として、「自分、勉強できるじゃん!!」とおもえたことがあまりないことがあげられるかもしれません。
実は、今は塾の先生をやっている私も、小学生のころは「自分、勉強できる!」と思ったことがなくて、苦手意識を持っていました。
苦手意識をなくすために何をしたらよいのかもこの後説明しますね!
「頭が良い子」になる方法
①わからないもの探しをする!
②1日5分だけでも良いからふりかえりをしてみる!
③ほめてもらう!
1.わからないもの探しをする!
「わからないもの」って、結構前から積み重ねてきてしまっているものが多いかと思います。
もしかしたら、前の学年の時にならったときのものなども積み重なっているかもしれない・・・!
でも、前の学年の時の勉強をいまさらするなんてダサい…と思うかもしれませんが、逆です!!!
分からないものを探して、なくそうとできるのは、すごくかっこいいことです。
おすすめの方法
「この問題解けない」
→解説を読む
→解説で分からないところを見る
→それはいつ習ったものなのか確認する
→そのときの教科書に戻って、読んでみる!
→ときなおし
という方法です!
これができたらどんどん苦手なものがなくなって、頭がいい!って言われる未来も遠くないはず!
2.1日5分だけでも良いからふりかえりをしてみる!
「振り返りは大事だ」ってよく先生からもいわれているかもしれません。
本当に大事!!
でもめんどくさい・・・という気持ちもわかります。
だけど、学校で時間をかけて勉強したものも1週間で、何なら1日で結構忘れちゃうものなんです。
1日5分だけでも、授業のノートとか教科書を読みなおしただけで、忘れにくくなるならすごいお得だと思いませんか?
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ちょっと勉強!
という形でも毎日できたらすごいこと!!
ちょっとだけでもいいからまずはやってみましょう!!
3.ほめてもらう!!
これは、おかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん、先生など、ほかの人に頼ってしまうかもしれません。
でも、せっかく勉強したならこういう人たちに褒められたいと思うかもしれません。
また、ほめられることで「あ、自分できるんじゃん!」って思えることも少なくないです!
もし、勉強したなら、お母さん、お父さんに報告してみましょう!!
さいごに
勉強を苦手とする理由、そしてその対処法を説明しました。
「これわからない」と思ったものを調べる癖、小学生のうちに身につけておけばよかったなあ…となんかいもなんかいも思いました。
みなさんは苦手なものも得意にできる!!
いっぱいあそんで、ちょこっと勉強もしてみてくださいね。
武田塾久喜校は、わからないもの探しもできて、毎日の勉強方法を考えてもらえ、先生に褒めてもらえる塾です!
もし興味がありましたら、無料相談も受け付けているので、お母さん、お父さんに相談してみてくださいね。
ちょっとした勉強のお悩み相談も大歓迎!!
塾・予備校に通い始める時期は?