はじめに
皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!
10月なのに暑い日が続いていますね…。
朝方は冷え込み、昼は猛暑という感じで温度の上がり下がりが激しいので、
うまく服装も注意しつつ体調にはお気を付けください!
さて、いよいよ10月に入ったということで
大学共通テストまで残り3ヶ月となりましたね。
志望校決めも本格的に始まりだすと思います。
ところで皆さんは何を基準に大学選びをしているでしょうか。
大学生活?立地の良さ?面白い教授?
沢山あると思いますが、多くの方は
「就職率の良さ」で選んでいるのではないでしょうか。
今回は就職まで手厚くサポートしてくれる大学を3つ厳選して
ご紹介させていただきます!
最後までぜひぜひ見ていってください!
1位:金沢工業大学
〇金沢工業大学
住所:石川県野々市市扇が丘7-1
1965年に設置された。大学の略称はKIT。
一位は石川県にある金沢工業大学です。
なんと、4年連続で実就職ランキング一位に選ばれています!
教員の5割以上が企業出身者であることから、
企業の事業内容や求められる人材ニーズをとらえた上で指導しています。
また、東京・名古屋・大阪などへの就職支援バスの運行のような手厚い支援も行っているため、
地方だけでとどまらず、2020年3月では6割以上が大手・上場企業に就職したといいます。
また、進路開発センターによって様々な取り組みがされています。
具体的には、
1年次に進路を意識させるための授業を正規のカリキュラムで実施し、
2年次で就職に関するアドバイスを実施、
3年次から就職のための特別講座を開催しています。
また、イントラネットで約22,500社にのぼる企業情報を公開と
非常に手厚くサポートしていることが分かります。
2021年3月の卒業生の就職内定率はなんと99.9%!
非常に高い就職率を保っていることが分かります。
主な就職先としては、
JR西日本、東芝、パナソニック、富士通 etc…
といったように皆さんもよく聞いたことのある大手企業に就職していることが分かります。
詳しくは金沢工業大学の就職サポートページに掲載されているので、
興味のある方はぜひ、ご覧ください。
就職・キャリア | KIT 金沢工業大学 (kanazawa-it.ac.jp)
2位:国際教養大学
〇国際教養大学
住所:秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱193-2
2004年に設置された。大学の略称はAIU。
2位は秋田県にある国際教養大学です。
国際教養大学ではカリキュラムがとても特殊になっています。
そのカリキュラムによって、企業側が非常に欲しい人材に育つことが出来ます。
その内容が、
・授業がすべて英語で行われる。
・少人数教育を実施している。
・一年間の海外留学が必須となっている。
・卒業条件がとても厳しい。
ということです。
また、新型コロナウイルスの感染拡大により新卒採用における就職活動では、
オンライン就職支援システムe-conneを導入しました。
ウェブ面接を採用したことにより、企業と学生双方が動画閲覧を通して
相互理解を深め、良いマッチングを生み出せるようになりました。
そして今、企業が欲しい人材としては英語ができる人が多く求められます。
その点でも国際教養大学では普段の授業から英語に触れる機会が多いので、
企業側からの評価は非常に高いです。
そのため、「企業に就職を希望している学生の就職率」は
99.4%となっています。
主な就職先としては、
ソニー、住友商事、トヨタ自動車、日清製粉グループ本社 etc…
といったように名の知れ渡れている大手企業への就職が多いとわかります。
詳しくは国際教養大学の就職サポートページに掲載されているので、
興味のある方はぜひ、ご覧ください。
多彩な可能性を広げる進路選択支援 | 公立大学法人 国際教養大学 (aiu.ac.jp)
3位:明治大学
〇明治大学
★住所
駿河台キャンパス:東京都千代田区神田駿河台一丁目1番地
和泉キャンパス:東京都杉並区永福1-9-1
生田キャンパス:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
中野キャンパス:東京都中野区中野4-21-1
1920年に設置された。大学の略称は明大。
2位は東京都千代田区神田駿河台に本部を置くGMARCHとしても有名な明治大学です。
明治大学の就職キャリア支援センターでは「就職は挑戦だ!」をモットーに、
学生が主体的に進路を選択できるよう教職員の方々がサポートをしてくださっているそうです。
就職行事についても、「手作りの支援」を大事に、
学生が何を求めているのかを常に意識した支援行事づくりを心掛け、年間400回以上開催しています。
プログラムがとても豊富なので、4年生の12月には中小企業の社長が
内定の出ていない学生を直接スカウトする採用イベントまで設けているそうです。
また、明治大学では就職活動が始まるとノウハウを書き込んだ「就職専用手帳」を配布し、
士気を高めるための「出陣式」も開催しています。
このように、明治大学では就職活動を学校一体でイベント化し、
卒業生の頑固なネットワークも活用しつつ、就職への支援に励んでいることが分かります。
明治大学の就職率は、
政治経済学部で96.4%
総合理数学部で97.8% となっています。
主な就職先としては、
富士ソフト、三菱UFJ、第一生命保険、埼玉県庁
といったようにとても幅広い業種で名の知れ渡る大手企業に就職していることが分かります。
詳しくは明治大学の就職サポートページに掲載されているので、
興味のある方はぜひ、ご覧ください。
就職キャリア支援センター | 明治大学 (meiji.ac.jp)
最後に
皆さんいかがだったでしょうか。
少し、志望校決めへの助けになれていればいいなと思います。
就職というのにも様々なものがあり、
技術者系に特化して就職率が高い大学もあれば、
幅広い業種で様々な大手企業に就職先がある大学もあります。
今の段階からどっちがいいか決めるのは難しいかもしれませんが、
少し頭の片隅に入れておくと志望校を決めるのも楽になるかもしれません。
また、武田塾では皆さんが第一志望の大学に合格できるように
様々なサポートを行っております。
東京工業大学や明治大学のような有名大学に所属する優れた講師の方々の特訓だったり、
武田塾チャンネルでのオススメ参考書や有力な入試情報を紹介しています。
興味のある方はぜひ、下のボタンからお問い合わせをしてください!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
最後まで見てくださってありがとうございました!
塾・予備校に通い始める時期は?