はじめに
今回は日本大学・商学部・商業学科に一般推薦で合格された生徒さんの合格体験記となります。
来年度受験を検討しているかたは是非参考にしてください!!
武田塾で受講していた科目は?
武田塾では英語・国語(現代文・古文・漢文)・日本史・数学を受講していました。
英語では長文読解において必要となってくる、英単語や英文法などの定着に力をいれることはもちろん、演習系の参考書とのバランスを考えて勉強をしていました。
日本史や国語、数学に関しても様々な参考書を使い、幅広く知識を蓄えることが出来ました。
おススメの参考書はありますか?
取り組んだ参考書の中でも特におすすめの参考書は、古文単語ゴロゴとシステム英単語です!
この2つを使ったことにより、さらに実力を伸ばしていくことが出来たようです。
古文単語ゴロゴはこんな参考書
古文単語ゴロゴは共通テスト対策から難関大志望者まで、多くの受験生に愛されている参考書です。「語呂で覚えられる!」と受験生からは大人気の単語帳です。どうしても覚えられない!てっとりばやく単語を覚えたい!という人におすすめの単語帳です。多彩なイラストや面白いダジャレなどを楽しみながら古文単語を覚えていくことが出来ます。古文がニガテ!楽しく覚えたい!速攻でマスターしたい!といった受験生にピッタリな参考書です。
システム英単語はこんな参考書
出版されてから20年以上になりますが、システム英単語は時代と共に話題が変わっていく英語の入試問題にも対応しています。新しいトレンドはいち早く取り入れられているため、インターネットや新聞・雑誌で見られる最新の英単語が自然と身につけられると思います。さらに、最新の大学入試問題に加えて、中高の教科書全種類、各種のCEFRの語彙レベル、各種資格試験の入手可能な全ての公開資料や過去問題などを全調査し、基礎的なレベルから順序よく配列されています。また、システム英単語は学習の順序を考慮した作りとなっています。後半(Essential Stage~)では大学入試問題での頻度を重視して編集されています。システム英単語に書かれている単語を順序どおり覚えていけば、基礎レベルから段階を踏んで最難関の大学入試まで到達できると思います。
担当講師が感じた成績や勉強法の変化
入塾する前までは英語が得意科目ではなかったと仰っておりました。
武田塾に入り、基本的な勉強の進め方や暗記の仕方を身に着けてもらったことにより、英単語を1日に100単語ずつ、1週間で400単語のペースで暗記できるようになりました。毎週毎週宿題をこなしてもらっていくうちに学習の仕方やペースを定着していくことが出来ました。
他の科目に関しても武田塾での勉強の仕方で確実に実力を伸ばしていくことに成功しました。
担当講師からメッセージ
受験勉強お疲れさまでした。推薦での合格のため、学校と塾との両立はとても大変だったかと思います。
学校が遠かっため毎日早起きして夜は帰宅が遅くなり、受験勉強をする時間がかなり限られてしまっていたと思いますが、電車での単語帳の活用や寝る前の暗記学習など工夫した勉強法を取り入れるなど、本当によく頑張っていました。
特訓の際に毎日夕方は疲れてしまって眠いと仰っていましたが、特訓の時には集中して話を聞き、復習にも集中して取り組んでいました。素晴らしい集中力だといつも感心していました!!
改めまして合格おめでとうございます!そして、ありがとうございました。
春から大学生になると思いますが、武田塾で勉強したことを活かして大学生生活をおくってもらえたらと思います(^▽^)
武田塾に通った感想・後輩へのメッセージをお願いします
電車やバスの待ち時間など時間のある時はとりあえず単語帳を開いて眺める習慣をつけていたおかげで単語をどんどん覚えていくことができ、苦手だった英語の成績を上げていくことが出来ました。皆さんもぜひ、時間のある時は単語帳を見る習慣をつけてください。
また、武田塾では参考書を使って受験勉強をしていきましたが、合う参考書や合わない参考書がありました。勉強法などが分かっていない場合もあると思いますが、勉強法を身に着けたうえでも合わないと感じる参考書があった場合は特訓で相談し、別の参考書に変えていました。皆さんも自分に合う参考書を見つけていってください!!
塾・予備校に通い始める時期は?