入塾前の状況は?
高校で受ける模試では350人中、学年で200位程度でした。範囲が確定している定期考査は成績を残せるタイプではありましたが、英語が苦手意識が強く、思うような成績が残せないなど、得意な科目と苦手な科目がはっきりとわかれている状況からのスタートでした。
どうして武田塾を選んだの?
高3に上がる手前、受験勉強の仕方を模索中に受験相談に行きました。苦手科目のみ受講できる、途中でコースや科目を変更できるという説明を受け、気に入りました。他にも家にも学校にも近くて時間を有効に使えるなど求めていた条件がそろったため、入塾を決めました。
入塾してから勉強内容や成績がどう変わりましたか?
塾に入る前は、受験に向けて勉強をすることの意味を捉えておらず、勉強法がほとんどわかっていませんでした。しかし、やるべきことを見える化することで、日々の勉強の段取りや習慣をつかむことができました。それまではいろいろな参考書に手をつけてしまいがちだったのですが、ある程度絞ってもらえたことで、1冊1冊やることに達成感が持てて勉強していない、前に進んでいないという不安も少なくなりました。
担当の先生はどうでしたか?
志望する大学の学生の方で、話をいろいろ聞いているうちに、より明確に志望校を定めることができました。同じところを受けた先輩としても、過去問対策など細かくアドバイスをしていただけたことも、間違いなく得点力アップにつながったと思います。また、早めに志望校を決めることができたことで、塾でサポートしてもらう科目、自身で頑張る科目をわけることができ、計画的に勉強することができたのでとても感謝しています。
武田塾での思い出を教えてください!
各科目のわからないところを教えてもらったり、解説を使って一緒に確認してもらったり...という時間はとても有意義に感じました。また、今後の作戦や方針を立てるために、いろいろと話し合う時間が個人的に楽しかったです。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:物理重要問題集
コメント:必解の問題を中心に、2,3周して基本を固めることができました。B問題を解くことで間違いなく応用力は鍛えることができます。
第2位:数学1対1対応シリーズ
コメント:高校で配布され、使用していた教材です。得意科目ということもあり、応用レベルの問題をパターン別に演習できるのが良かったです。問題量も少なめで周回がしやすいと思います。
第3位:システム英単語
コメント:シス単で単語力をつけただけである程度長文が読めるようになったのを記憶しています。苦手な英語学習が楽しくなるきっかけとなった1冊です。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
苦手な科目があっても、塾の指導の力も借りつつ、諦めずに戦ってみてください。受験は魔物です。頑張っておくと苦手な科目に救われることがあります。