入塾前の状況は?
高校入学後、別の1:1形式の個別指導塾に通っていましたが、模試で成績が伸びていかないことが気になっていました。勉強時間は費やしていても伸びない自分に危機感を感じはじめ、試しに市販の勉強法の本と参考書を購入しました。何冊も購入し、いったんは自分自身でそれに取り組んでみたのですが、学校の勉強と並行して行うことができず、どれも中途半端で終わってしまい、結果として理想の展開にはなりませんでした。
どうして武田塾を選んだの?
そこでめげることなく、高2の2学期後半からさらに頑張って塾の自習室も活用して勉強するようになりました。しかし小学生や中学生が多く、騒がしくて集中できなかったこと、講師も理系の先生だったので英語しか質問できなかったことでほんのわずかしか成績を上げることができませんでした。ますます焦るようになり、もっと良い環境はないかとインターネットで必死に調べた結果、快適な自習室が利用できて個別指導も受けることができる「武田塾」が江南に新しくできたことを知りました。早速受験相談に行ってみると、自分が受けようと考えている大学に行くための勉強について、具体的なアドバイスを受けることができました。そしてほとんど迷うことなく転塾を決めました。
入塾してから勉強内容や成績がどう変わりましたか?
・武田塾がオススメしている参考書を使ったこと、宿題管理や確認テスト、個別指導の先生による指導のおかげで偏差値が短期間で5上がり、平均の50を突破することができました。
・同じ参考書を何周もテストしてもらったことで基礎力が身について問題が解きやすくなったという実感がありました。特に日本史は一問一答のおかげで偏差値60まで上がりました。テストの採点の際に、なかなか自分では気づかない細かい感じのミスに気付いて教えてくれたのでカンジミスが少なくなりました。
担当の先生はどうでしたか?
・英語は教室長の先生に担当してもらっていました。長文を読むときのテクニックや英文解釈のポイントを僕のレベルに合わせて指導してもらえました。最初に教えてもらっていたころは、自分の大きな弱点である、ついつい雑に進めてしまうところを毎週のように指摘され、時に厳しいことも言われてきたのですが、回を重ねていくうちに、英文が速く読めるようになってきました。今まで何となく英単語の意味をつなぎ合わせて読んでいただけだったところから、構造を理解して意識して読めるようになり、自信を持つことができるようになったので感謝しています。
・古文と日本史を担当してもらった名大の先生はとても熱心だったと今振り返って思います。古文では文法で気をつけるポイントを細かく教えてくれたり、現代語訳も添削してくれたり...と自分で解説を読んでいるだけでは気づけなかったことをいろいろ補ってくれました。
武田塾での思い出を教えてください!
・繰り返しになってしまいますが、”初めて英文を読めるようになったこと”が自分の中では大きいです。今までは何となく単語の羅列や雰囲気でストーリーを理解していたのですが、英文をカタマリでわける方法やSVをしっかりと把握すること、パラフレーズに注目することなど、英文を読む上で大切なことをたくさん先生から教えていただけました。その後、模試や過去問の長文で、英文が読めなくて困るということはほとんどなくなりました。直前期には入試当日に関する細かい確認やメンタル面でのケアなどもしていただけたので落ち着いて受けることができました。そこでこれから先のことなど、いろいろな話が楽しくできたのは非常にありがたかったです!
・古文・日本史の先生には学校に関することで相談に乗ってもらいました。受験が近づく中、高校のクラスでトラブルに巻き込まれ、家出をしてしまうくらい悩んだ時期がありました。その際にこのことを打ち明けると先生は親身に相談に乗ってくれて、先生なりのアドバイスをくれたのです。打ち明けたことで心が軽くなり、辛い時期を乗り越えることができました。無事合格ができたことをお礼の報告に行くと、とても喜んでくれました。あの辛い時期に折れずに頑張ってよかったなと思いました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:ターゲット1900
コメント:僕が一番使った参考書なので一位にしました。一語一義式なのでスイスイ進めることができてオススメです。
第2位:日本史一問一答
コメント:この本を何回も何回も取り組んだことで、日本史の偏差値が上がりました。図録と併用して使って、紛らわしい部分を区別しながら覚えていくことをオススメします。
第3位:古文単語ゴロゴ
コメント:くだらない語呂が多く載っており、楽しく覚えられてとてもおもしろい本です。後ろに古文常識や和歌、文法のコラムが入っているのもポイント高いです。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
・僕が最も言いたいのは、先生からも繰り返し言われた「意識をする」ということの大切さです。武田塾には目指す大学ごとにルートが用意されていますが、あのルートをただ闇雲に進めても、合格することはできないと思います。受験生として自分が何をやるべきか、何のためにやっているのかということを常に確認しながら進めるようにしてください。受験の方式、合格最低点、入学したらどういう自分になりたいか...などまずはさまざまな角度からいろいろ掘り下げていくと、勉強の際に目的意識を持って取り組めるようになるはずです。
・江南校は本当に静かで集中でき、個別指導の際に細かいところまで見てくれます。モチベーションが下がって集中できないときは、申し訳なさで自習室に行くのをためらうことも正直あったくらいです。「やるべきことを決め、集中できる状況で時間をどれだけ積み重ねられるかが大切」というようなことを教室長の先生が言ってましたが本当にその通りだと思います。勉強に打ち込める、より良い環境を求めている人にはとてもいいところだと思います。
・最後に、途中で心折れたり、諦めたくなることが何度もあるかと思いますが、諦めずに頑張ってください。