塾生の声

【合格体験記】バカロレア入試で岡山大学に合格!(複数の国立合格)

woman

こんにちは、武田塾小牧校です。

本日は岡山大学グローバルディスカバリー学部に合格したMさんの紹介です

 

入塾時の状況は?

勉強習慣は学校で残って勉強もしくは帰ってきて夜ご飯を食べたあと勉強していた。そのため、夜通し勉強することもあり、生活リズムがぐちゃぐちゃになっていた。

 

どうして武田塾を選んだの?

大学は総合選抜試験で受けるところが多かったため、その試験でよく用いられている小論文を対策するために入塾した。

 

武田塾に通って変わったことはある?

勉強法は変わったと思う。夜通しまでやらずに、キリのいいところで切り上げて、次の日に持ち越せるようになった気がする。成績はあまり直接的に学校のテストと関係がないため、入塾したことにより変化はあまり見られなかった。

 

校舎長や講師はどうだった?

校舎長は思ったことをはっきり言う方だったため、私が生活リズムを崩していたりする度に、もっとこうした方が良いとアドバイスをくれることが多くあった。
また、私の親が過保護であるがために、わざわざ校舎長に私のスケジュールを作成させたりなど色々面倒なこともあったが、全て受けいれてくださり、有難かった。担当の先生は、小論文の添削の際、丁寧でわかりやすい言葉で、ここはこの表現がいいとかここの文はなくても良いなどを伝えてくれた。もちろん指摘だけではなく、ここの文は素晴らしいと褒めてくれるので、指摘されたところをどのように改善したら良いかはっきりとわかった。先生は現役大学生だったため、大学生活への質問や疑問をお話できてとてもためになった。

武田塾で一番の思い出はなに?

毎日学校の課題と塾のテスト勉強や課題と大学の志望理由書をこなすのに必死で、暇があれば塾に行き自習室に篭って最終時間まで忙しくしていたのを思い出す。さすがに全てこなせる訳では無いので、多くの場合は塾のものを後回しにしていた。もちろんどれも重要だが、私は不器用であるため、どれも満遍なくこなしていくのは難しく、ひとつに集中してしまうのをいつも校舎長に改善するよう言われていたのも思い出だ。

好きな参考書ランキングベスト3!

≪担当したのは… 先生≫

1位 7日間で合格する小論文
コメント 小論文を書くために必要な知識が多く書かれていて、1番役立った気がする。また、色々な種類の問いが入っており、それら全ての問いに対する模範解答も重要な要点を分かりやすく説明してくれている。

2位 小論文の完全ネタ本
コメント 語彙力がなかった私にとって説明付きで意味を教えてくれる且つ入試問題例が付いてくれているのは、読むだけで小論文の過去問を頭に入れることができる。

これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!

大学受験が近づくにつれて、だんだん忙しくなっていくけれど、そうなる前に対策しておかないといけないと思うものは自ら強制的にでも塾に入っておいた方が後にしんどくならなくて済むと思う。1番重要なのは、勉強だけずっとやっていても、集中力が続いていなければ、頭に入っていないことになる。だから集中が切れてきたら勉強を止めること。しっかり寝て朝しっかり起きることも大事であるということ。健康を大事にしないと、倒れてしまっては元も子もない。

カリキュラムの状況(校舎長)

小論文特訓のために始めは国語を受講していました。

高校の課題内容が特殊だったため時間を作ることにずっと苦労をしました。

目的は小論文に必要な語彙力や文章読解の力をつけることだったので、カリキュラムの参考書を使って理論立てて話が出来るように努力しました。

個別指導で説明を実践しつづけることで、上手く考えをまとめてアウトプット出来るように変わっていきました。

カリキュラムはどの参考書でも解説を読んで、考えをまとめて、どう組み立てて説明をするのかというところで苦労をしていました。

問題だけ正解をしても意味がないので、解説に書いてある一般的なことを具体的な問題に照らし合わせて説明をするのかをよく考えてきてくれていました。