こんにちは、小牧駅徒歩3分の武田塾小牧校です。
武田塾小牧校では新年度の塾生の募集をしています。
中学1年生
中学2年生
中学3年生
高校1年生
高校2生
高校3年生
既卒生(浪人生)
を募集しています。
目次
- 1対1の個別指導ではスタートは早いほど有利
- 自学自習ができるようにする
- 高校生は2年生の3月スタートがお勧め
- 中学3年生は1学期中間テストまでの入塾がお勧め
- 武田塾を選ぶ場合は目的を持って勉強をしてください
1 1対1の個別指導ではスタートは早いほど有利
武田塾では1対1の個別指導で指導をしています。
通っている生徒はカリキュラムに沿って勉強を進めます。
授業形式の塾・予備校と違い生徒個人に合わせて進んでいきます。
つまり、スタートが早いほど勉強は先に進みます。
授業形式の塾・予備校と違い待たなくても先に進むことができます。
先取り学習をしたい場合には早い時期の入塾が有利になります。
2 自学自習ができるようにする塾
武田塾では勉強方法を教えています。
勉強を教えるだけでは生徒は自分で勉強をするようになりません。
違った言い方をすれば、塾や先生がいないと勉強ができなくなってしまいます。
もっと成績を伸ばしたいと思ったら塾・予備校でもっと教えてもらわないとダメになってしまいます。
このようなサイクルに入ってしまうと生徒は自分で考えて勉強をしなくなります。
武田塾ではどの教科も基礎を固めて演習のレベルtjyを上げていきます。
勉強の仕方と身に付け方(復習方法)と進め方を教えています。
自分で勉強が出来るように参考書をどう使っていくのか、問題演習をどれくらい繰り返しやり込めばいいのかまで教えます。
いい成績を自分で狙って取れるようにします。
自分で考えて、自分で計画を組んで勉強ができるように武田塾では教えています。
3 高校生は2年生の3月スタートがお勧め
国公立大学志望場合
武田塾のカリキュラムでは主要科目の共通テスト対策のスケジュールがおよそ6カ月(過去問対策込み)ほどになっています。
2次試験対策も必要なので、部活引退後の6月からの場合だと国公立大学を狙うとなるとかなり厳しい日程になります。
国公立の名古屋工業大学レベル以上の難関大学になるとカリキュラムでは対策を含め9カ月から10カ月ほど必要になります。
3月スタートでなんとか間に合うペースになります。(実際の難関大合格者は勉強効率が上がって後半のカリキュラムについてはスピードアップする人が多いです。)
部活をしている人でも3月から2次試験科目で得意科目にしたい2科目はスタートをさせておくのが有利です。
私立大学志望の場合
関関同立・MARCHのカリキュラムは過去問対策を含めておよそ8カ月から9カ月程度になります。
3科目だけなのでスタートの段階から科目を絞って勉強が出来る人であれば間に合います。
公立高校に通っている生徒は国公立志望の生徒が多く、科目を絞る時期が9月以降になることが多いので要注意です。
南山大学・愛知大学・名城大学辺りを志望校とする場合はカリキュラムでは6カ月から7カ月程度になります。
カリキュラムのスケジュールは参考です
カリキュラムをスケジュール通りにこなせる受験生は愛知県高校入試において8割以上を取れる生徒ができる割合が多いです。
高校入試の各高校の偏差値65以上で順調に関関同立・MARCH・早慶レベル
偏差値65未満では日大レベルのアウトプットあたりからカリキュラムのレベルと模試の成績がずれ始めます。
偏差値50未満では中学校内容からのやり直しが+α追加することがよくあります。
カリキュラムと模試の成績のずれ
これが起こる原因は、問題集の問題の答えを覚えてくる生徒に頻発します。
解説を読んで、問題と答えの関係性を理解して、説明が出来るように勉強をする塾生は成績のずれはあまり起きていません。むしろカリキュラム以上の成績を取ります。
説明が出来るようになるということは、一つ一つの言葉の意味を目的のものに合わせて意味を組み合わせることが出来るという事です。
とりあえず正解できればいいと考えてしまう人、過去に真剣に勉強時間を取って勉強をしたことがない人は要注意です。
自分で参考書から吸収できるものを制限してしまい、ブレーキをかけてしまっています。
つまり、受験勉強の目的が入試問題という初見問題を自力で正解できることであることを忘れている人です。
4 中学3年生は1学期中間までの入塾がお勧め
愛知県高校入試で使われる内申点は中学3年生の成績になります。
1学期中間テストから狙った点数を取るためにはそれまでに入塾をすることをお勧めします。
武田塾の特訓では個別指導の前に必ず確認テストをします。
確認テストでは宿題の範囲からランダムでテストをしています。
宿題と同じ問題を解けるように仕上げること、ランダムの中からでもどの問題がどんな出てきてもすぐに区別できることが必要になります。
通知表で5を安定してとるために、定期テストの出題範囲の問題をただ解けるだけでなく、早く正確に区別が出来る状態で仕上げるところまで教えます。
1学期中間テストまでに入塾した場合はテストまでに必要な勉強の基準をしっかり教えます。
5 武田塾を選ぶ場合は目的をもって勉強をしてください
武田塾では入塾をして通う場合は必ず宿題が出ます。
いつまでに勉強を追いつきたいのか、先取りしたいのか
志望校に合格するためにどのように間に合わせなければいけないのか
勉強習慣を付けるため自習室をどれくらい利用したいのか
割り切って出来る人は大丈夫ですが、毎日の宿題をするためには目的意識を持って過ごさないと続きません。
今まで見てきた塾生では、大学の先の将来したい仕事まで決めて通っていた生徒が宿題に対しての取り組み方が凄かったです。
名古屋大学や大阪大学に合格した生徒も宿題をするという点では抜かりなくしてきていましたが、淡々と割り切ってこなせているという印象もありました。
勉強を目的ではなく、目的達成のための手段としてとらえることが出来る人ほど武田塾を上手く使っています。
いつどのようにすれば終わるのかをはっきりとさせておけば、人間は行動しやすくなります。
終わりがわかっていれば頑張れるので、中学1年生や高校1年生でも目標となる成績を決め武田塾でがんばってみませんか。
武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。
スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。
自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。
無料で武田塾の勉強法を学べる!
武田塾では『無料受験相談』を実施しております。
- 志望校に逆転合格する勉強法
- あなたにぴったりの参考書紹介
- 武田塾の詳細や料金説明など
入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。