こんにちは、武田塾小牧校です。
受験へのカウントダウンが進んできていますね。
勉強に関しては、まだまだやれる事、やるべき事がきっと人それぞれだと思います。
今回は、テストの内容以外の部分で起こりえる、誰が起こすか分からないハプニングや失敗談を紹介したいと思います。
目次
忘れ物
皆必ず確認するはずなのに、誰か何かしら忘れてくる…というのがこれまで何回か受験を経験してきた私の感想です。
ありがちなのがマナカやスイカといった交通系IC。特に電車通学を経験してこなかった人は注意です。
切符を買うこともできますが、時間に間に合わなくなったり、どれを買えばいいか分からない!ということにならないように。
筆記用具の予備なども忘れがちですよね。
シャーペンは多すぎるほどに持ってきたのに消しゴムがない!シャーペンに付属している小さーな消しゴムで、数学の途中式を消した!などとならないように確認しましょう。
また、カバンや筆箱をいつも使っていないものに変えたことで忘れ物をしてしまった…という人もいたので気を付けましょう!
電車の乗り間違え
これは私も実際経験しました。乗り換えを忘れて果てしなく遠くまで行ってしまったんです。
友達と3人でとにかく走りなんとか間に合ったものの、着席した時には解答用紙が配り終わっていて皆の視線が痛かった!!そして暖かい部屋で汗だくで受けるテスト!!
こうならないためにも、一緒に行く友達に完全に任せるのではなく、必ず自分も確認しておくこと!
それから時間があれば事前に会場に足を運んでおくのも良いですね。
実は裏面も問題があった
これはよく聞く話ですね。かなり時間に余裕をもって終われたはずだったのに、終了間際で続きがある事に気づくという…
武田塾の確認テストでも、たまに裏面を白紙の状態で提出する生徒がいます。これを本番でやらないようにしてくださいね。
試験がスタートしたら必ずどこまでどれくらいの問題があるのか確認しましょう。
そうすることで、解き忘れ防止になると共に、どのくらいのペースで解くべきか計画が立てられるはずです!
振り込み忘れ
これは私の友達が実際に経験したものです。1年頑張って勉強して、合格したものの入学金の振込期限を過ぎてしまい…また1年頑張っていました。
受験は受けて、合否を知って終わりではありません!その後に届く資料に必ず目を通しましょう。
特に何校も受ける予定の人は注意です。
こんなことが起こるなんて!と思っていたことが起きてしまうというのは、皆さんコロナ禍で身をもって経験したのではないでしょうか。
受験も同じことが言えると思います。なのでこうして、過去の失敗例を参考にしながら少しでも対策をしてもらえればと思います。
皆さんの努力が実を結ぶように願っています!
関連記事
無料で武田塾の勉強法を学べる!
武田塾では『無料受験相談』を実施しております。
- 志望校に逆転合格する勉強法
- あなたにぴったりの参考書紹介
- 武田塾の詳細や料金説明など
入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。